電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。カテ違いでしたら申し訳ございません。
少し思い入れのある馬が他界していました。起立不全と記載されていました。

馬が骨折すると安楽死させる。というのを昔聞いたことがあります。起立不全がいまいち分からず、結局の所安楽死なのでしょうか?馬の年齢は21歳です。

もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

起立不全と言う事は、文字通り起きられなくなってしまった。

言う事です。なので、間違いなく薬剤による安楽死と言う処置が
取られたと思いますよ。
ウマと言う動物は4肢で歩く事で全身の、肢への血流を
起こしているような生き物です。なので4肢で立っていたとしても
歩かずに狭い馬房に入れっぱなしになると肢が立ち浮腫みを起こします
でしょう?それを防止する為に厩舎巻きなどを施すのです。
仮に3本肢で立つ事ができて居たとしても、4本ではないので血流が
悪くなり残った3本の爪が脆くなり腐ったりして、立てなくなり
ウマ自身も見ている人も最後は見れない状態になりますよ。
かの有名なテンポイントが最期はそのような状況でサラブレッドが
痩せこけて350kgも無かったとか・・・。そこまでして生かす方が
残酷です。残念ですが。

私も色々なウマを見て来ました。肢の骨折や首の骨折など目も当てられません。
可愛がっていたウマが生きていた証拠は、あなたの心に想い出と言う形でありますよ。

この回答への補足

すみません。回答の中の、『〇〇巻き』の読み方と意味をお時間がある時で構いませんので教えていただきたいです。

勝手なお願いをして申し訳ございません。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても分かりやすかったです。
残酷ですが、安楽死は今のところ最善の策なんですね。
最後の一文で私は救われました。想い出……。そうですね。まだ悲しくてどうしようもないですが元気だった頃の想い出を大切にして行こうと思います。

馬の人生について考えさせられた1日です。ありがとうございました。

馬の骨折は致命的なので安楽死させられます。

起き上がることができなければ、皮膚の病気になり死が待っています。

http://umatown.seesaa.net/article/18620512.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
表記されたURL拝見致しました。ありがとうございます。涙が止まりません。

でも、馬の事を少しでも知ることが出来て良かったです。

とってもかわいそうな事ですが生きるより楽にさせてあげた方がいい場合もあるんですね。
出来る事なら、もう1度会いたいです…。

馬は足3本では自分の体重を支えられません、お腹に布を当てて吊り下げ足の負担を和らげても皮膚が弱いので皮膚炎になり感染症を起こします。
床に寝ても皮膚炎は防げません。
結局、骨折が直るまでに感染症で命を落とすのが殆どなのです。

• 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます!
そうなんですか…。馬の骨折は致命的なんですね…。500kg位ありますもんね。
久々に今日会いに行きましたら亡くなっていてもっと早く会いに行けば良かったと後悔先に立たず状態です。