プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業後の結婚について。

私には付き合ってもうじき3年を迎える彼がいます。そして私は、今就活中で来春に卒業、就職を迎えます。
そんな彼と、私が大学卒業と同時に結婚(入籍)しようと考え、両親にも話をしています。

私は一応、保育教諭として幼稚園で働きたいと考えていて、希望する幼稚園から「ぜひここで働いてくれ」と声がかかっているのでその園に進む予定です。
子どもも欲しいですが、長く勤めたいと考えているのですぐに作らないつもりです。

この場合、どのように就職希望の園に伝えるべきでしょうか?時期なども教えていただけると嬉しいです。
また、世間からみて大学卒業と同時に結婚はどう思われるのか気になるので意見を聞かせていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

支障が無いなら1年は勤続してから結婚して欲しいなぁ。

どうしても卒業と同時が良いなら、もちろん誰にも止める権利はありません。ただ、よく考えてね、というだけ。
まず、結婚休暇は整備されていない職場も多々有りますし、有給休暇は半年経たないともらえないことも多々有ります。ですから、結婚を契機とした休暇が使えず、有給休暇も無い中結婚式の準備をしないといけない可能性が有ります。

また、結婚式には一般的に職場の方を招待するのですが、人間関係が構築されていない中での招待はひんしゅくを買う場合が有ります。
ろくに付き合いも無く、いつ産休育休になるかも分からず、そのまま退職するかもしれない相手に御祝儀を包むのはなんだかなぁ、という訳です。

貴方は子作りはしないと言いますが、職場の方はそうは見ません。
子作りしてないつもりでも出来ることがあるからです。

どうしても卒業と同時に結婚するなら、結婚式や新婚旅行は在学中に済ますというのはどうでしょうか。
会社に就職した暁には沢山の書類を提出しますので、総務に迷惑がかからないよう、入籍を済ませた状態で必要書類を用意されることが望ましいです。
ですから厳密に言うと卒業と同時ではなく、在学中に結婚ということになります。

とは言え、最初申し上げたとおり、可能で有れば1年は勤めてからにして欲しいです。
1年続かないかもしれないのだから。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

結婚式は入籍してもすぐにあげる予定はないので、休暇の面では大丈夫かなと安易に考えていたのですが、安易に考えることではないのだなと痛感しました。

私自身、長く勤めたいと考えているので、しっかり彼と話し合って決めたいと思います。

ありがとうございました o(^_^)o

時期、いまです 入る前

>世間からみて大学卒業と同時に結婚はどう思われるのか
我慢出来ないのかな、と思います
親は反対しないの?

新米保育士、普通なら疲れて帰って ご飯食べて寝る しんどくて何もやる気しない、親が世話してくれるので頑張れる
でも、新米主婦 全部自分でやれるのか〜

幼稚園ってやる事いっぱいあるよ、行事の前はほぼ毎日9時くらいまで園にいるし
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

両親は反対していません。でも仕事慣れてからでも遅くはないんじゃないとは言われます。

保育という仕事はやりがいもあると思いますし、長く続けていきたいと考えてるので、もう少し、彼と話し合ってみようと思います。
ありがとうございました o(^_^)o