電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫って1匹で飼うよりも、2匹で飼った方がいいんですかね…? ちなみに現在は、生後2ヶ月くらいのオス猫飼っています(^ ^♪

A 回答 (3件)

猫は基本的には群れない動物ですが、あなたが1人暮らしでお留守番が長いなら、考えてもいいかもしれませんね。

でも部屋の広さにもよりますから慎重に。
    • good
    • 2

こんにちは!


うちは今、犬2.猫3の多頭飼いです。
猫は単独で、とよく聞きますが、私はそう思ってなくて。

やっぱり仲間が居ると、楽しそうに部屋中走り回り追いかけっこしてますよ。

うちも保護猫が多いから、迎える子の年齢、性別は様々だけど、新入りは子猫の方が仲良くなるの早いですね。

最初は子猫でも、威嚇する場合ありますが、結果的にみんな仲良くなってます。

新入りを迎えた際、かなり多くの質問(新入り、先住猫、相性などについて)が寄せられ、最初はうまくいかなけても、気付けば家族。と回答してます(迎える度、振り返ると本当にそう思うので)だから、威嚇が多少長引いても、相性悪かったと早期に判断しないでと伝えています。

でもごく稀に数年経っても仲良くなれない子もいるみたい。私にはその経験がないからわからないですが。うーん、引き合わせに失敗したのかなとか思ってます。

今いるのが子猫なら、新たに子猫を迎えると良き遊び相手になってくれそうですね。

私も4月に兄弟子猫をまとめて迎えましたが、子猫同士遊んでくれるので、手が離せない時は助かってます。

また、しょっちゅう運動会してるので運動不足解消になります。

どこから迎えるかにもよりますが、社交性の高い猫種もいます。
先住猫、また、犬などの異種動物とも慣れるのが早いです。

逆に、注意点は、

トイレをその子専用にするのは難しいので、下痢した時などはどちらがお腹壊してるかチェックが必要なのと、

フードを他の子の分を食べてしまったり

風邪が広まったり。

そのくらいかな。
私は新たに迎えるの賛成派です。

病院代、エサ代、猫砂代等々出費もやはり増えますが、
賑やかで楽しいですよ。

あ、あと部屋の広さより高さです。登れる場所をたくさん用意してあげたら、猫的には十分な空間が広がります
(=^ェ^=)
    • good
    • 1

生活スタイルにもよると思います。

私でしたら、同じ位の猫を飼いますね。保護が多いので、1匹2匹は考えられないのですけど、遊ぶ事でいろいろ勉強して行きます。6匹の仔猫が居た時は、噛んだり、威嚇等しながら遊んで社会性を覚えていたようですよ(^-^)こちらが教えずとも覚えて行きます。ご近所の迷惑、貴方のスタイルに合うなら、良いと存じますよ(^-^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!