プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて投稿します。長文でわかりづらい点もあるかもしれませんが、回答お願いします。
3か月程前に配属されてきた女性上司に違和感を抱き始めました。

体育会系の職場で、今までの上司はオラオラ系が多かったので、女性で優しい人で良かったと思い、知識も経験も豊富で謙虚な方だと尊敬していました。ただ、気になったところは、人との関わりを極度に避けたり、実績のわりに型通りの仕事のやり方で、上からの指示通りに動く人なんだなあ、といったところで、周りの同僚も同様に感じていたようです。
ただ、私はきっと人見知りをする真面目な人なんだと思い、年も近かったので(私より年上)親しくしていました。今となれば、仲良くなりすぎてしまったと後悔しています。

当初は私の営業成績も良く、なんのダメ出しもなく、良好な関係でした。仲が良かったので、仕事帰りにご飯を誘ったりしましたが、行かないと断られ、たまにちょっとしたメールをしても、頑張ってください、といった一文しか返信されませんでした。

翌月から私の仕事の調子が落ち、営業成績が出なくなってしまいました。上司は自分の成績が出ていないときは謙虚にしていたのですが、いざ1件出ると強気な態度に変わりました。もちろん立場上、指導したり怒ったりというのは分かるんですが、その変化に驚きというか、他のオラオラ系上司となんの変わりもない姿でした。
ある日、私の顧客リストが全てなくなっていました。確認するとすごい剣幕で「使い方が悪い!誰がこんな使い方をしていいって言ったんだ」と皆の前で叱られました。「こんな使い方をする人に渡すものはない」と申し訳程度のものを渡され、成績も出ず焦っているところ2週間まともに仕事ができませんでした。
私の普段の言動に対しても思うところがあったのだと思うんですが、その後個人攻撃のようなことが執ように続いています。基本、私だけに乱暴な言動をするのですが、見ていたらその上司を慕っていた優しい子にもささいなことで怒鳴っていました。立場のある人やおとなしい人には例え良くないところがあっても何も言いません。

先日も大事な案件を自分で対応したい旨伝えましたが、「そんな指示は受けてない。する必要ない」の1点張りで聞く耳も持ちません。
本人は当たり前の感じで言ってるんですが、私が困った顔をすると笑ったりするのが本当に理解できません。

周りも一応気はつかっていますが、誰も慕っている人はいません。私は自分に悪い点もあったと、誤解を少しでもとければと思ってますが、違和感も大きく、一体何を考えてる人なのか、と疑問です。
私はあまり対人関係が得意ではないので、どう関わっていけばいいのかよく分かりません。
今、成績も出ていないので、退職も考えているので、最後に自分の仕事だけは集中してやりたいと思ってます。

A 回答 (6件)

あなたは常識的な良識人です。

なにもわるくありません。世の中色々なひとがいるのです。仕事に翻弄されてそのなかで生きているのです。そんな世の中です。
しかられた、傷ついたなど、自分の気持ちに素直にうけとめて、
さぁどうしよう。って前向きに生きてください。。
こんな回答ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めての回答です。ありがとうございます。
いつまでも傷ついていても仕方ないですよね。前向きに、と分かっていたつもりですが、改めて言われると前向きになろうと思います。明日から仕事にだけ集中します。

お礼日時:2018/08/02 00:29

ある意味であなたが成長したとも受け取れます。

誰でも一度や二度壁にぶつかることもあるでしょう。
色々あるのは仕方ないけど、これからは有りすぎないように気を付けなければなりません。
ひょとしたら上司もイラつく条件が最近揃っているのかも知れません。 少し距離をおいて自分の職責を果たすようにして見ては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私も空気が読めないところがあるので、色々有りすぎるのかもしれません。
上司のことを理解して支えたい、という気持ちがありましたが、何を考えているのかわからず、余計なお世話だったのかもしれません。今は距離をおいて、職責を果たすことに努めたいと思います。

お礼日時:2018/08/02 20:13

私も以前やられました!管理職の人って部下の成績を盗んだり潰したりする人多いらしいですよ!だから、その人との会話をボイスレコーダーで録音したりお客様に確認して証拠を作ってください。

上司が私の成績盗むので仕事にはなりませんと代表に相談してみてください。それで上司を叱らない代表だったらやめるしかないです。代表は自分より格下で忠実な犬になる社員を可愛がります。管理職は代表の犬になり、部下を自分の犬にします。これが自営業だと代表が奴隷を雇い働かせて利益を運ばせるわけです。組織ってそんな感じですよね。嫌なら小さい会社に行くか、フリーで稼ぐか起業するしかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の感じる違和感に率直に回答いただき、ありがとうございます。私がトップの成績をとった月にその上司が配属されてきました。その翌月から上記のような変化がありました。また、別の同僚でずっとトップを取り続けていた人に対して、当初イヤな顔をしていましたが、今月で辞めることになり、今はわだかまりなく話したりしています。
営業成績で勝ち負けがはっきりする職場ですから、多少対抗心みたいなものはあるのは仕方ないと思ってますし、それが原因だとは思わないようにしています。もしそれで潰されてしまうようなら、私の力もそこまでだと思って今は頑張るしかないかな、という感じです。

ただ、パワハラが多い職場なので、ボイスレコーダーは用意するつもりです。
立場の違いもあり、何か言ったところで何も変わることはないので、そんなことにエネルギーを注ぐより、自分のするべきことやこの先(この職場は続けるつもりはありません)を考えていきたいと思ってます。

組織って難しいところですね。どこへ行っても何をしても、大なり小なりそーいうことってありますよね。

お礼日時:2018/08/05 23:09

ずっとトップを取り続けてきた今月で辞める同僚と連絡先交換しておいた方が良いですね。

多分その上司が原因で辞めるんじゃないかな?お客様リスト盗まれたとか?何かありそうです!その人が退職した後に相談してみてください。多分貴方より酷いことされたはずです。そしてその人がいなくなったら、貴方へのパワハラが激しくなるでしょうね!だから、ボイスレコーダーと写真などの証拠集めておいてください。私も昔経営者が私のお客様に無断で契約取り隠していたことありましたからね!私の場合歩合だけじゃなくお給料までもらえてなかったから消費者センターに相談してメーカーなどにも連絡してもらい、他にも犠牲者がいることも発覚してそこの会社は閉鎖になりました。営業の世界ってまともに頑張るならフリーでするのが無難ですよね!危ない危ない!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同僚は上司の件も含めて、この仕事や職場に希望を持てなくなったようです。能力のある人ですから、他の仕事で活かした方がいいと思います。
先日、上司と話し合いの機会があり(話し合いというか注意)、詳しくは書けませんが、私の意見も少し述べたので、露骨に怒鳴るといったことはなくなりました。私にも至らない点があり反省もし、お互いに譲歩といったところです。
根はわるい人ではないようですが、毎日限界まで仕事をして色んな意味で余裕がなくなっていまったんだろうな、と思います。
これからどうなるかわかりませんが、私は自分の仕事をするだけです。フリーでやるほど力はありませんから、今後の身の振り方も考えないといけませんね。
メルミーさん、訴訟大変ですね。勇気をもって訴訟をする人の声がいかされて社会が少しでも良くなればいいと思います。

お礼日時:2018/08/11 13:52

いざとなれば証拠を持って労働基準局と弁護士に相談しましょう。

私は今訴訟準備しています。
    • good
    • 1

私も今パワハラで訴訟準備してるんですよ。

雇われて成績出すって難しくないですか?必ず邪魔が入りますよね!お仕事できる方なら商品取り寄せてフリーで動いた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!