アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居している家族がいる方に質問です。

どこかへ出かける時、
誰とどこへ行くのか(だいたいの行き先)
(例 彼氏と○○に行ってくるよ 等)、
伝えていますか?

私20代後半。母と同居中です。
母からは、小さい時から
「誰とどこへ行くのかくらいは
ちゃんと伝えて」と言われていたので
そのくせがついて話しています。

それを、一人暮らし歴の長い彼氏に言うと
毎回不思議そうにされ、ちょっと笑われます。
彼氏は、家族から詮索されたくないから
絶対言わないそうです。

彼氏からは「俺と出かけるときは、
なんて伝えてんの?」とか「なんて言ってきた?」と聞かれます。

なにか問題があるんでしょうか?
今、物騒なニュースも多いので
そういう事もあって、母も伝えて行って
欲しいのだと思いますが、、、。

A 回答 (6件)

単純に彼の価値観では不思議なんでしょう。


いちいち詮索されるくらいなら一人暮らしでいいやーって人もいれば、
誰かと暮らしている方が安心だし、相手を心配させないよう行き先を伝える人もいます。
彼はどちらかと言えば前者なんじゃないかな。

今後、彼と結婚や同棲を考えているなら、
「どうしてそんなことを聞くの?」
「もし一緒に暮らしたら、行き先を言わずに出かけちゃうの?」
って聞いておいた方がいいかもしれませんね。
そこの価値観が決定的に違うと、一緒に住むのはしんどいかもしれません。
    • good
    • 0

何も問題ないですね。


私も毎回誰とどこへ行くかは伝えます。
何も言わずに出かけるほうが詮索されそうで嫌です。
    • good
    • 0

娘や息子には幼い頃より『誰とどこへいくか、帰りは何時頃になるか・ご飯が要らない場合は早めに連絡』することを教えておりましたので成人してからもそのように自然にしています



待つ身の家族としては、『何もわからない』状態は何かあった時に困りますから。
うちでは普通のルールになっています
    • good
    • 0

「貴女(義母)」には、関係ありません。


外野が余計な口出しをするのは、下品ですよ。今の御自分の顔を鏡で見てきては如何?

と、一度言ったら、2度と言わなくなりました。
    • good
    • 0

彼氏、世間知らずですね 女の姉妹いなかったのでしょうか


男と女じゃ、親の心配する度合いは違います

子どもの頃からそのような習慣が付いていれば、大人になってもその流れでしょう
また、聞かれて 答えるのは 至って普通の事です
    • good
    • 1

家族がいるなら伝えるのは当然だと思います。


『ちょっと出掛けてくる』
『◯◯時頃帰る』
『晩飯いらない』
『晩飯家で食う』
↑ぐらいは言っとかないと。

誰と何処へまでは言わないかな。
聞かれたら言うぐらい。

今は何処にいても携帯電話で繋がるから言わなくてもいいと言えばいいのかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!