アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約社員を1年契約で満了しそうです。
クビとも取れますが、
上司に、毎日の如く、これでは契約更新できないとか、正社員になれないとか、大企業だからこそかも知れないですが、言われます。

確かに私は、前職が技術職で今は総合職のような仕事でジャンルがまったく違うので、あれやっといてねと言われて忘れてしまったりとか、ミスが多いのも、ありますし、仕事に合っていないのも思います。

前の会社と同業種に戻りたいとも思います。

この場合、会社都合でやめるより、自己都合の方がいいですか?

それと、現在、26才なのですが、1年契約で辞めてしまうと、もう働けないですか?

あと、契約満了前に就活するとしたら何ヶ月前から就活するものですか?

A 回答 (3件)

早く就活した方が良いですよ。



派遣法という制度は、そもそも「人を簡単にクビにするための制度」ですから。


あなたが仕事が出来るか出来ないか如何に関わらず、契約終了の時は終了です。
企業の都合で、切るか継続するかを決められる、とても企業側には便利な制度です。


ヨーロッパはそういう風にはなっていませんが、日本は労働者は、権利を行使せず、誰も文句を言わないで、自民党が決めることを受け入れてきたから、こんな発展途上国的な事になってしまったんですが・・・


政治の仕組みとしてそうなっています。
政治家達には、
「お前の自己責任だ! 俺ら政治家がやることは正義だ!」
と言われて放置されるだけですよ。
誰も守ってはくれません。


早くしっかり就活し、自分の身は自分で守っていかないといけないですよ。



税金がどんどん足りなくなっているので、下から切り捨てていきます。(お金持ちや政治家の友達は優遇されますが・・・)

貧乏老人、次は貧乏若者、もう国家がそれらを助け、中流に引き上げるほどの税金は用意できないんですよ。
    • good
    • 0

お給料を頂いているのですからミスはしないようにこころがけなけれbなりません。

ボランテイアであってもミスは認められません。
 あなたが辞めるのは、会社に原因はないでしょうから自己都合がよろしいです。

 「1年契約で辞めてしまうと、もう働けないですか?」
 同じ職場では雇ってもらえないでしょう。

 「契約満了前に就活するとしたら何ヶ月前から就活するものですか?」
 何ヶ月前からとは答えられません。早い方がよろしいでしょう。
    • good
    • 0

前の会社に戻れるのが決まってるなら自己都合で、まだ就職先が決まってないなら会社都合で。


失業手当を給付制限なしでもらえればいいでしょ?

>現在、26才なのですが、1年契約で辞めてしまうと、もう働けないですか?
いや、別にそれは関係ない。
健康だったら何かしら働けるよ。

>契約満了前に就活するとしたら何ヶ月前から就活するものですか?
あなたの能力によるよ。
有能ならば1ヶ月前くらいに動き出しても見つかる。
無能だと半年前でも遅いかも。

>前職が技術職で今は総合職のような仕事でジャンルがまったく違うので、あれやっといてねと言われて忘れてしまったりとか、ミスが多い
言われたこと忘れるってのは、ジャンルとか技術職とか総合職とか関係ないから。
他の技術職の人をバカにしちゃダメだよ。
ミスが多いのだって本人の問題でしょ?
社会人としての問題だから、ジャンルが違うからとか言って逃げないで、ちゃんと向き合って改善しなよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!