電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫婦で揉めた後
夫から「次何か有れば生活を共にする気は無い」
と言われました。
離婚を回避したいです、
夫にどの様に話せばよいでしょうか?


揉め事の中で
私が夫にやめて欲しい事柄に
対しピンポイントで
「次、同じ様な事があったら
もう無理かも知れない」
と伝えたからだと思いますが

私としては
その事柄を直して貰い
お互い構築し直せたら…と言う意味でしたが

夫の方が言っている言葉は
「次、自分(夫)に
気に入らない事が有れば終わり」
と言う意味のようです。

私としては
前記述しましたよう
お互い改めて直していき婚姻生活を
続けて行きたいのですが
夫はその考えを変えてくれないようで
(私にもう無理かも…と言われた事や
揉める中で言い返した事が
プライドが許さないのだと思います。)

今は離婚等は回避したいです。
(乳幼児が2人居ます。
下の子が生後間もない為と
夫の希望でここ数年は専業主婦です)

揉め事ですが
2週間程前の週末
夫が日中からイライラしており
私の些細なミス(エアコンスイッチ切り忘れ)や
子供に対し(長女5歳、一人でお人形遊びをしており
独り言?がうるさいと。)等に対し
ちょこちょこ不機嫌な顔をしていました。

毎晩晩酌をする夫が
5時頃から晩酌を初め…晩酌が進んだ8時頃
些細な事でぶちギレました。

子供(長女)がテレビの前に立ち
夫からテレビが見えない。
と言う事が発端です。

怒りのスイッチが入ったようで
「おい!おまえうるさいんじゃ!
こっちはおまえにずっとイライラしとるんじゃ!
聞いとるんか?何か言えよ!おい!!
泣く前に謝れよ!おい!」
等と突然怒鳴り娘を執拗に責めだしたので
私がすぐ止めに入り
「おまえとか言わないで!
そんなに怒鳴られたら何も言えるわけない!
辞めてよ!」
と言うやり取りが何度か有り…
「おまえも(私)コイツにさっさと
謝らせろや!
こんな言う事きかんやつ
育てたく無いわ!!」

と言われたので
あまりに腹が立ち
「それなら育てなくていい!」
と私は言い返しました。

そうこうしているうちに
私のミス(エアコンスイッチ切り忘れ)等
を夫が責めてきまして

正直、夫は毎晩晩酌し
毎晩リビングのエアコンのスイッチを
消し忘れて自室で寝ていますので

「あなたは毎日切り忘れてるけど
なぜ私達の小さなミスはダメなの!?」

と私が返すと

「俺の金で、俺の家(賃貸)だから
俺はいいに決まってるだろ!!」

と等
色々怒鳴りましたので

「では、私達が出て行くから
自分の家と自分の金でゆっくりしたらよいのでは?」

と私は言ってしまいました。

「出ていけと誰が言った!!」

と夫はぶちギレ出て行来ました。

まあ、次の日帰ってきたんですが
それから2週間ほど
夫は私達を無視した状態でした。

怒りのスイッチの発端は
私だったり子供にだったりの小さな事ですが
このような事が3ヶ月毎に1回程有ります。
(突然ぶちギレ怒鳴り暴言、
最終稼いで居るのは俺だ!と言い
数日~数週間無視される。)

私が夫に止めて欲しい。
と言う事は
「家族間でも怒りに任せて
何でも言っていい、やっていい訳じゃない。
特に子供の前では、怒鳴暴言は止めてほしい。
俺の金俺の家と言うが
私は家事育児全てやって居る
(夫は一切しません)
お互いそれぞれ役割をこなして
生活をしている事も理解して欲しい。」

と言う事です。

これは毎回お願いして来ました。
その度、
「気を付ける。」とは言いますが…。

まあ、私も今回
子供の事や積もり積もったものが有り
つい上のように
自分から言い返してしまったのですが…。

今回娘に対し酷い対応だった為
本当に腹が立ち
「次同じ様な事があったら
無理かも知れない…。」
と言う事になった理由です。


しかし、その言葉が許せないようで
夫は
「解りました、
では次有ったら終わりって事で!」
と言う感じです。


今夜少し話し合う予定ですが
どの様に伝えれば
再構築していけると思いますか?


(モラハラかな。と思っています
夫は外面は良く仕事等も役職有り
収入は安定しています。

勿論、構築し直せたら…とは思いますが
離婚にしても
私が現在専業主婦なので
もう少し準備する時間が欲しいのです。)


長くなってしまい
申し訳ございませんm(__)m

A 回答 (22件中21~22件)

子供のためにも離婚した方がいいんじゃないの?


その人、父親してないし。
父親させてこなかったんでしょ?
父親って、勝手になる人とならない人がいるんですよ。
私は、今の嫁にさせてもらいました。

再構築は難しそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

やはり
再構築は難しいですかね…。

彼の
自分を1番敬わなければ
子供だろうとムカつく!
という考え方は
変わらない様な気はします。

経済面で子供達が困る事が無いので…
子供の為に…。

と思ったりしますが

子供よい環境では無いとも思います。

お礼日時:2018/08/02 13:02

子供にイライラし出したら終わりでしょう。


暴言を録音したり、ノートに日時と内容をメモして、いつ別れてもいいように準備しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

実は1年ほど前から(妊娠中)
何か有った時は記録
数回録音しています。

妊娠中~現在は産後間もなく
実家も頼れない為
私自身が経済面や住宅等を
すぐ安定させる事が難しい為
もう暫く準備する時間が欲しいのです。

お礼日時:2018/08/02 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!