プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人なのでよくわからない事を質問するかもしれません。
添付の図の斜め線は、切断つまり接続しないという意味でしょうか?調べてもなかなかでないので
教えてください。

「回路図の中にあるこれはどういう意味でしょ」の質問画像

A 回答 (3件)

あまり見かけない記号ですが、1-6、2-7 がそれぞれペアであるようです。

その時、ホット側が 「+MTX」 の 1 や 2 で、区別のために印を付け、コモン側が 「-MTX」 の 6 や 7 のようです。色付きになっているという記しかも知れません。すくなくとも、切断の意味ではないでしょう。

前に、Dsub 9pin でこのような使い方をしていました。ツイストぺエアでの配線で、1 列目と 2 列目をペアにしての接続です。そのホット側を示す記号のような気がします。

接続先でまた 2 つに分かれて、+MTXとーMTXになるのではないでしょうか。途中の配線は省略して、回路図を簡素化しているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にします。

お礼日時:2018/08/03 07:55

電気回路図の記号は 概ね何処も一緒なのですが


時々、その会社独自の記号を記して 意味を持たせている物も有ります。

仕事柄、色々な電気回路図を視ますが 会社(メーカー)が違うと
一瞬戸惑う記号はよくく目にします。
同じ部品なのに、違う記し方など もよく目にします。

恐らく、その類なのではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/04 12:38

CH1 とCH6から流れてくるのだが、CH1側は閉塞中である

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心致しました。

お礼日時:2018/08/02 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!