アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他のユーザーの名前を質問内で名指しで上げてはいないが、
その該当ユーザーの事を「特定出来るような内容の質問」なのに、
その質問が「削除されない」のはどうしてなのでしょうか?
その質問が「削除されない」理由は何だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • この質問の内容が「難し過ぎた」のか、「暗黙の了解的な質問」でしたか?
    これでは、「質問の問題解決」には繋がりませんな。

      補足日時:2018/08/04 20:49
  • この質問の内容から、「通報済みの質問」だという事が解りませんか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/07 21:02
  • まぁ、判断能力の無い「一部の無能担当者や不良担当者」などもいるでしょうな。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/07 21:04
  • >質問 回答は 書き込んでる時点では 
    >質問者 回答者に 権利があるが 掲載された時点で 全権は運営に行く・・
    >つまりは 運営が質問し 運営が回答してるだけ・・

    下記URL↓の質問の「既に削除されている貴方の別アカウント」の
    「No.4の回答に対するお礼」と同じになります。

    URL:https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9907030.html

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/07 21:12
  • >ユーザーが見る目と、運営の担当者り見る目がちがうでしよう。

    この発言と似た事を、別の質問者の質問でも回答していますよ。

    >質問の文面に個人が特定されなくても、書き込みの文面で個人が特定されるなら、

    「書き込みの文面」とは何ですか?
    「質問の文面」とは違うんですか?

    少なくとも、この質問内では「個人が特定出来るような内容の質問」という
    「意味の事」を書いて有るはずです。

    >そんでもって質問者は、何処までwebサイト教えて!gooを把握していますか。

    この質問には「直接関係の無い逆質問」なので、
    答える必要は、「全く無い」と思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/07 21:21
  • 先の補足に対する回答には、全く成っていない「的外れな再回答」ですね。

    >ここで質問をする者と、回答をする者は、
    >質問が削除されない理由を知る余地がないのでは。

    そんな事は無いと思います。

    「削除されるような違反性の有る質問」だと、
    知っていながら、解っていながら、気付いていながら、
    その質問に回答をする回答者達がいますよ。

    その質問内で上げられた
    「該当会員を特定出来ないような内容の質問」で有っても、
    「質問内で対象とする該当会員を予測、推察」などをして
    回答をする回答者達もいると思います。

    「特定出来ないような内容の質問」の「つもり」でも、
    「一部の回答者達」には「特定出来るような内容の質問」でも有ると思います。

    >利用規約に関して、運営に問い合わせをすれば良いだけの話でしよう。

    その前に、貴方がこの質問内から消えた方が良いと思いますよ。
    意味は解ってますよね?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/08 18:08
  • >やはり、誰だと特定できても内容次第のように思いますし悪意がある無しで。

    悪意が有る無しを含めて、その質問者が「被害者」を装って、
    質問内の対象ユーザーに対する「批評を集めたり、求めたりする内容の質問」なども、
    「特定出来たとしても、削除されにくい」と思います。

    その質問者が「被害者」では無く、「質問内の対象ユーザー」に対して、
    「加害者」にも、成っていると思います。

    >運営側の判断力がある方ない方に当たるかどうかだけだと思うのですが

    最初に、お問い合わせをした「該当質問が削除されなかった」ので、
    再度、お問い合わせをしたら「該当質問が削除された」という経験や体験は、
    何度も有ります。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/15 22:01
  • >まさに今私が特定されるような投稿があり(>_<)ゞ
    >明らかに悪意のある投稿です。

    でも、その質問は削除されて無いですよね。

    質問内で、対象となる該当ユーザー本人(くれ子さん自身)だけには
    「解るような質問文の書き方」で「他の回答者達や閲覧者達」には
    「解らないような質問文の書き方」で有れば、
    その質問も「削除されにくい」と思います。

    つまり、質問内で「対象となる該当ユーザー本人」だけが
    「不快、不愉快な思いをする、させるような質問内容」という事にもなります。

    私は、上記の事を「悪用するような質問や回答」をしていた
    「複数の質問者や回答者のユーザー達」をブロックしています。

    対象ユーザーが特定出来て「善意では無く」、
    「他意の有る質問文の書き方の質問」で有っても「削除されにくい」と思います。

    先のNo.10の回答をベストアンサーにさせて頂きます。
    ありがとうございました。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/17 09:38

A 回答 (11件中1~10件)

おはようございます。



通報してるのにと書かれてないから、わかりませんでしたよ~(>_<)ゞ

やはり、誰だと特定できても
内容次第のように思いますし
悪意がある無しで。

運営側も色んな方が、いらっしゃると思うので、その方々の認識度、判断力(削除に値するかどうか)も大きいかと思います。

【規約違反だから削除されてました】としか来ないので
私的には、もう少し詳しく理由付けして欲しいと思うときもあります。
ほんとうに、どこが規約違反なんだ?と思うものもありますから。

しかしながら、削除も大量だろうし、一々理由付けは無理なのかなと思います…。 

何故、削除されたのか?
または、こんな投稿が何故削除されないのか?
常々思うときもあります。

悪意があるか、無しかと
運営側の判断力がある方ない方に当たるかどうかだけだと思うのですが
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くれ子さん、今晩は。

>通報してるのにと書かれてないから、わかりませんでしたよ~(>_<)ゞ

解りやすくする為に、鍵カッコ(「」)で「削除されない」と、
強調して書いたのですが、それでも解りませんでしたか?

>運営側も色んな方が、いらっしゃると思うので、

個人的に、大嫌いな運営担当者が数名います。

>【規約違反だから削除されてました】としか来ないので
>もう少し詳しく理由付けして欲しいと思うときもあります。

「gooとOKWAVEが分裂する前」は、
下記↓の対応メールのように「対応理由という項目の中」に、
該当する投稿(質問や回答)の「削除された簡単な理由」が
書かれていたと思います。

下記↓の対応メールは、両サイトが分裂した後の
「今現在のOKWAVE」の「質問が削除された時」の対応メールの
「一部の内容」ですが「質問が削除された簡単な理由」が
「対応理由という項目の中」に書かれています。


○○○○○○ 様

いつもOKWAVEをご利用いただきありがとうございます。
サポート担当より、投稿削除のお知らせです。

=============================
■対象の投稿
・質問 No.○○○○○○○[ 2018-○○-○○ ○○:○○]
https://okwave.jp/qa○○○○○○○.html
------------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------------

■対応内容
質問を削除しました。

■対応理由
他の会員や投稿について批判したり、批評を求める投稿と判断したため。

※具体的に対象が特定されていなくとも、
該当する会員の方が不快な思いをしたり、
批判・誹謗中傷と受け取られるおそれもございますため、
このような内容はご遠慮いただいております。
===============================

今後ともOKWAVEをよろしくお願いいたします。

>ほんとうに、どこが規約違反なんだ?と思うものもありますから。

別の投稿などで、良く聞きますよ。

お礼が遅くなりましたが、再回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/13 20:47

こんばんは。



お礼ありがとうございます。

まさに今私が特定されるような投稿があり(>_<)ゞ

コクヨウさんも回答されてましたね。

ハナカテの事です。

コクヨウさん含めて何名かの方は、庇って下さってる?ような回答でした。

どうもその投稿した方
それ一つだけの投稿、№5の方の回答がそれ一つ切り、自作自演のような感じを受けました。

明らかに悪意のある投稿です。他の方から教えて頂き知りました。

くれ子さんのことじゃないかと。

私にも言い分は、沢山ありますが、あえてしないでおこうと思います。

ベストアンサー狙いではなく、詳しくをモットーとして
ずっとこのスタンスで回答してきました。

もちろんベストアンサー頂けたなら、嬉しいですよ。

詳しく回答して何故悪いのか?
選ぶのは投稿者様だからと思います。気に入ったのを選ぶのだと。

投稿者様が、わかりやすいようにを心がけてるだけです。

親切心が仇となりました(+_;)
長いことハナカテしてるので、数名の投稿者様に詳しくとお願いされてることも事実です。

綺麗なお花の投稿なのに、汚い言葉で罵られたり、何回となく…心が折れそうになるくらいの罵倒…投稿者様にも失礼だと思うのです。

もしかしたらですが
この投稿のことでしたでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くれ子さん、今晩は。

>もしかしたらですが
>この投稿のことでしたでしょうか?

いえ、全然違います。

私は「花のカテゴリー」などで、質問や回答を
一度も投稿した事は有りません。事情も知りません。

このカテゴリー内で投稿されていた質問なので、
その質問に回答をしただけですが、
回答をして後悔もしています。

ですので、くれ子さんの過去の投稿の事を
この質問で質問をしているわけでは有りません。

>どうもその投稿した方
>それ一つだけの投稿、№5の方の回答がそれ一つ切り、
>自作自演のような感じを受けました。

「アカウントの登録日が新しい」ユーザーなら、
「怪しい」でしょうね。

私は「アカウントの登録日の新しいユーザー」の
「質問や回答」などは、基本的に信用していませんけどね。

特に、アカウントの登録日が新しく、
質問数や回答数が「1つだけ」で有り、
「質問と回答の実績」が、ほとんど無ければ、尚更信用しません。

その質問が、
「自作自演の質問」なのかどうかは、まだ解りませんが、
過去に「自作自演の関連質問や関連回答」などを、
いくつか投稿しているので、
有る程度「自作自演の質問や回答のやり取りの特徴」などは、
知っているつもりです。

>明らかに悪意のある投稿です。他の方から教えて頂き知りました。
>くれ子さんのことじゃないかと。

「他の方」から、教えて貰ったのですか?
この質問にも「何か関連が有りそうな発言」ですね。

逆に、知っていながら、解っていながら、気付いていながら、
「見て見ぬフリ」なども考えられますけどね。


話が逸れましたが、再回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/13 04:28

>他のユーザーの名前を質問内で名指しで上げてはいないが、


>その該当ユーザーの事を「特定出来るような内容の質問」なのに、
>その質問が「削除されない」のはどうしてなのでしょうか?
>その質問が「削除されない」理由は何だと思いますか?

その質問を閲覧している訳ではないので、該当する質問のURLを補足に張り付けて貰えませんか。
gooに会員登録をする前に、特定されそうな内容の質問や回答の投稿があった場合、
gooの問い合わせホームから、運営に対して本人を特定するような質問や回答があり、
該当する質問や回答の削除の要請をしていました。

運営は、質問や回答の投稿を一々管理している訳でなく、通報や問い合わせなどで規約違反であるのか無いのかを判断しているそうですから、削除されても可笑しくない質問が削除されないと云う語弊が生じているのではないでしょうか。

以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その質問を閲覧している訳ではないので、
>該当する質問のURLを補足に張り付けて貰えませんか。

補足が削除されたので
「該当するような質問のURL」は提示出来ませんが、
このお礼内で「関連する事」を述べておきます。

貴方のメインアカウント(別アカウント)を使用した質問内で、
「各回答者達の回答に対するお礼内容の中」で、
この「質問内の補足やお礼の内容」などに対して、
「指摘、批判、非難、批評を行っている発言」を含んだ
「お礼内容が含まれている質問」などが、
「上記の事に該当する」のではないのでしょうか?

貴方のメインアカウント(別アカウント)を使用した質問内容では、
「該当ユーザー(私ですか?)や該当投稿(この質問ですか?)が、
「他の閲覧者達には特定出来ないような文章」を書いた質問で有り、
「その質問の各回答者達の回答に対するお礼内容」では、
「この質問内のお礼や補足の内容」に対して、
「指摘、批判、非難、批評など行うコメント」を
「その質問の回答のお礼内」で書いてますよね。

これは、ほんの「一例のケース」で有り、
「この質問内で対象としている複数の該当質問」では有りませんので。

お礼日時:2018/08/18 06:38

>特定出来るような質問文を書いている質問が削除されない理由は?


ここで質問をする者と、回答をする者は、質問が削除されない理由を知る余地がないのでは。
利用規約に関して、運営に問い合わせをすれば良いだけの話でしよう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

追記しますね。



私如きが、知的なコクヨウさんに、しかも教えてgoo!のことを回答しましたが……。

的外れでしたらごめんなさい(^-^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「教えてgoo!」の質問になるのかどうか解りませんが、
私が「このサイトに関する質問」をすると、
複数アカウントを悪用して、
必ず決まって「邪魔をする妨害回答者達」が数名いますよ。

この質問内でも回答をしている輩ですけどね。
質問に回答を投稿して、しばらくするといつの間にか
その「回答のアカウントが削除されている」という、
いつもの決まった「同じパターン」です。

私に「このサイトに関する質問」をされると、
「何か自分達に都合が悪くなる事」でも有るのでしょうかね。
例えば「運営側に対してサイトの改善の参考になる質問」とか……。
そんなつもりで質問をしているわけでは全く無いのですがね。

No.7とNo.10の回答にも、後ほど改めてお礼をします。
話が少し逸れましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/09 20:58

コクヨウさん



お久しぶりです。

やはり、運営側も忙しいし
通報がない限り、そこまで目が届かないかと思います。

その投稿内容もある方を特定は出来るけど、悪意のない書き方だったらセーフになるように感じますね。

この前、その様な投稿がありましたが、私も知ってる方だったので(悪意を感じましたから)違反通告しました

たぶん何個も違反通告、行ったのだと思いますが
直ぐ削除されてましたよ。

確かになぜ(?_?;削除しないのと思うものもありますが、

通報の数と内容次第のように思います、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くれ子さん、今晩は。

>やはり、運営側も忙しいし
>通報がない限り、そこまで目が届かないかと思います。

通報の関連質問が、このカテゴリー内にも沢山有りますが、
通報に対して「嘘やデタラメの回答」がいくつも有りますね。

その「通報の嘘やデタラメの回答」を鵜呑みに信じ込んでいる
「新人質問者達」が多い事にも驚きます。

双方とも「通報の認識が全く無いという証拠」なのかもしれません。

>その投稿内容もある方を特定は出来るけど、
>悪意のない書き方だったらセーフになるように感じますね。

それで、一応合っていると思いますよ。

その質問内容が「有るユーザー」の事を特定出来て、
悪意が有るのか、善意が有るのか。

「特定出来て、悪意も有る」のなら、
その質問が「削除される可能性が高い」が、
「特定出来ても、善意が有る」のなら、
その質問が「削除されない可能性が有る」と思いますが、
私は「善意」では無く「他意」が有るのかどうかだと思います。
「善意と他意」は、少し違います。

詳しくは言いませんが、
「抽象的で他意が含まれている文章で、
 他のユーザーを特定出来るような質問文の書き方」をしているので、
その質問が削除されにくい、と考えています。

>この前、その様な投稿がありましたが、
>私も知ってる方だったので(悪意を感じましたから)違反通告しました

その投稿は、有るユーザーのユーザーネームに似せた
「成りすまし」による投稿だと思いますが違いますか?

「成りすまし」はおいといて、それに関連した事ですが、
先のNo.5の回答にも少し被りますが、
この回答内の「書き込みの文面」というのは、
おそらく「回答の事」を意味していると思います。

矛盾していますが、
「質問が他のユーザーを特定されない内容」でも、
「回答などが他のユーザーを特定される内容」だと解釈出来ます。

この場合に「質問が削除される」と言われていますが、
その質問は削除されず「回答のみが削除」されると思います。

何故、回答では無く「質問自体」が削除されないのでしょうか?

結局は、
「他のユーザーを特定されない内容の質問」の「つもり」でも、
「一部の回答者達」には、質問内の他のユーザーの事が
「推測や推察が可能だった」という事でしょう。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/11 23:21

ユーザーが見る目と、運営の担当者り見る目がちがうでしよう。


質問の文面に個人が特定されなくても、書き込みの文面で個人が特定されるなら、
運営の担当者は質問を削除するかもしれないが、削除されないと云う事は個人を特定するには至らないと判断をしているのであって、会員であるユーザーが判断をするのはお門違いでしよう。

>この質問の内容が「難し過ぎた」のか、「暗黙の了解的な質問」でしたか?
これでは、「質問の問題解決」には繋がりませんな。
そんでもって質問者は、何処までwebサイト教えて!gooを把握していますか。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

ここはマンパワーを掛ける所ではないのと、意味不明の長文が多いので担当者が嫌になっています。

また、質問者がどうなろうと担当者にとってどうでも良いことだからです。
    • good
    • 1

運営が、サボっているんです。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運営担当者達の「怠慢」などでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/15 22:18

通報する人がいないから。

通報があったら事務局が動くとか。よく分かりませんが。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「違反性の有る質問や回答」だと「気付かなく理解していない」ので、
「通報するユーザー達も少ない」ので、
「運営の対応」も「遅くなり過ぎている」のかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/15 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!