アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理数系って男子のが多いですよね?
女子は、文系のイメージです。
なぜ(?_?)男子は、数学が得意なコが多いのでしょうか?
でも、精神的に幼いこや、あまり話さないこが多いイメージです。字が汚いとか、忘れ物をしたり、いわゆる天然?なのに、理数は得意?
頭が良いのと、計算などの理解は別なのでしょうか?不思議で仕方ありません。
ちなみにうちの長男です(笑)。
日常は、ほんとの、おバカなので、、、(笑)

A 回答 (18件中1~10件)

ありがとうございます笑笑



実は、その女子的に感じるおバカさが理系科目の習得に必要なのです。一見常識に反すること、無駄に思えること、遠回りに思えること、なんの意味があるかわからないこと、そういうことに打ち込むおバカさが理系科目には必要なのです。空気読めずに相手が何を思っているか分からず、それまでのやり取りを振り返って一生懸命に考えて何か喋ってまたスベるということが理系科目には必要なんです。砂場で、ケーキの形を作ったりしてお母さんの真似をするのではなく、ずっと続けているとブラジルへ行けると信じて穴を掘り続けるおバカさが理系科目には必要なのです。

生まれ持った性別との関係は分かりませんが、理系科目には上記の様な上記の様な「男子的おバカさ」必要だと思います。

だからと言って理系科目に興味のある女子が理系を目指すことになんの問題も無いと思います。経験的には男子の方が男子的おバカが多いと感じますが、一人一人の問題は全体的傾向とは全く関係ありませんから。エマ・ワトソンのツイッターに次の様なやり取りがあります。

ファンの女子「技術者になりたいんだけど、『それは男やることだから無理だ』と言うパパをどうやって説得したらいいの?」
エマ・ワトソンの「技術者になればいいのよ。」

その後、世界中のあまたの女性技術者から「名前、年齢、職業」を書いたリツィートが続きました。その子がその後どうなったかは知りません。

長くなりすみませんでした。

by おバカな理系男子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
理系、バカ男子(笑)
頑張って、私達な為理系極めてね。君ならできるよ!

お礼日時:2018/08/04 10:24

補足回答。

職業は大卒してしばらくはシステムエンジニアの会社に勤めたのですが、会社勤めが性に合わず、やめて青色申告系個人事業を始め、今はその線でフリーライターをしています。製本販売も兼ねます。建築士ばかりが理数系とは限らんでしょう。理科系学者も同級生にいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか、難しそうで、知り合いには、いない職種です(笑)

理科系学者なんて、優秀でほんのひと握りですよね?

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/07 19:31

男子です。

ちなみに私の学生時代は結構、理数の苦手な男子いましたね。まあ高校までの話です。大学に行くと理数が得意女子も目立ちましたね。ちなみに私は成績でいえば、中学生・高校生時代はよく理数試験を学校が実施すると、毎回100点とって周囲が呆れていました。
ただ実社会でどこまでそれが役立つかはまた別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたも、かなりの理数系男子ですね(笑)
確かに、理数て、仕事となったら何か、役立つかなて思う。
建築士しか思い浮かばんわ(笑)
ちなみに、お仕事は??

お礼日時:2018/08/07 16:28

男が多いのはアジアです。



欧州などは、同じぐらいだし、北欧に至って
は女子の方が多くなっています。

つまり、これは性差では無く、文化の
違いなのです。

ソースは放送大学 教育社会学
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどでございます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/06 19:58

古の昔は女系社会が多かった?。


男性は理性で対処と言っても。自然科学なんて言葉もなければ文字もないですね、判断の計算基準基準はもの心ついてから、せいぜい数十年の」経験だけ。
女性は予測不能の自然現象に対し、視覚、触覚、嗅覚、味覚、痛覚の五感のほか、目の前の現実だけで対処できたとすれば?。
女性のほうが頼りがいがあったのかもしれません。
福島の原発事故、吉田所長が女性だったら(もちろん女性の特性だけ丸出しではなく、理性も知性も持ち合わせたうえで女性の特性が発揮できる女性)、原子力村の連中(男?)も想定外の連発でしたね、同様の女性がもっとたくさんいたならば?。
迷うことなく、海水注入に突き進んだカモしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/06 19:57

私は理系男子ですが


お金の計算は 指折りで数えてます… 数字 苦手♪

ただ 数式という言語で
頭の中は マクロからミクロまで行ったり来たりしてます。10の24乗とか10のマイナス9乗とか。

出来の悪い頭の中は
ワンダーランドです ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね(・o・)
ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/06 19:57

>ですね(笑)


私自身もまさかと以前は思っていました。
でも左脳と右脳をつなぐ脳梁の太さは女性の方が太いのは確からしいです。
そういえば車の運転で、女性はながら、運転が得意、という女性の書き込みがあります。
ただし注意が必要なのは、得意、と上手または安全運転とは無関係です、好きこそものの上手なれ、とも言われますが、得意と好きも微妙に異なります。
見た感覚だけで同時並行で異なることを平気でやる=得意(危険性の認識は大いに?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/06 19:56

#5です。

#10さんが私の言いたいことを見事に表現してくださいました。

>理系科目には「男子的おバカさ」必要だと思います
私も同感です。

#5に書いた主観的というのはある意味「自分の限界を知る」ということなんですね。「私は口が大きいから、化粧で小さく見せよう」「私は体形が丸いから、服である程度ごまかそう」というのは主観的な発想で、女性が「おバカ」ではないのは「こういうことをやったら馬鹿にされる」と常に意識が働くからです。

男子はそんなことを気にしません。客観的と書きましたが、小学生ぐらいまでは「猪突猛進」というほうが正しいかもしれません。ある一つの考え(#10の例でいえば「地面を掘り続ければブラジルに行ける」)に沿って一生懸命他の事を考えずにやるのが、理系脳の一番重要な部分であると私も思います。

>でも、精神的に幼いこや、あまり話さないこが多いイメージです。
なぜ女性から見て「精神的に幼い子」が多いように見えるか、それは「自分が好きなものは幼児の時代で考えることをやめた」からです。

女性は「個の年齢ならこれが好きなのはおかしい」「○歳ならこういうことができて当たり前」と常に周りに合わせることを心掛けるので、精神年齢=実年齢になるのでしょうが、男子はそんなことより「自分の頭の中にある興味のあることをずっと考え続けることを好む」人がたくさんいる、ということです。

昔からそういう男子はたくさんいて、大成している人もたくさんいます。たとえばエジソンはずっと発明の事を考えていましたし、昆虫記で有名なファーブルは大人になっても地面に這いつくばって虫を観察していたわけです。
これってどう見ても「おバカ男子」ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おバカ男子は、必要ですね。
周りを気にせず、夢中になる=天才への道なのかもと思えてきました(笑)
ありがとうございました

お礼日時:2018/08/04 10:27

>良く理解できませんでしたが(笑


男なら理解可能かも・・・・・、その違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね(笑)
ありがとうございました

お礼日時:2018/08/04 10:25

ご質問の趣旨とズレているかもしれませんが、ほとんどの女子から見てほとんどの同年齢の男子はおバカだと思います。

ましてや歳下なら。

例にもれずおバカな男子より笑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言わればそうですね。
ほとんどおバカ男子。そこが可愛いけど(笑)あ、な、た、も(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/04 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!