プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親の学力か母親の学力が低いと子供もそれに似た能力になりますか?
いくら資格など取っても結局は仕事の能力の悪さも学力が低いのと関係しますか?メンタルなど弱いと仕事の能力も弱いですか?

質問者からの補足コメント

  • 学力が低いと生活環境や世間体が弱いので損や苦労しませんか?

      補足日時:2018/08/03 21:08

A 回答 (13件中1~10件)

親の学力が低いからって…自分も似た能力に為るって…こじつけですよ!自分の能力は.自分が開花さすもんやし.仕事の能力も.経験を積み重

    • good
    • 1

自分が、努力するしかないんじゃないの、それだけわかってたら、誰かのせいにして無いとか、やる気が湧かない人もいるのよ多分、遺伝より環

境かなぁ、病気も環境で良くなって治っちゃうじゃない?同じ様に思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

環境で人生左右されるのですね!

お礼日時:2018/08/05 21:37

なりません。

    • good
    • 1

遺伝というより、家庭環境の方が影響あります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

家庭環境で育ちや成長が左右されるのですね!

お礼日時:2018/08/05 21:38

両親の学力か母親の学力が低いと子供もそれに似た能力になりますか?


  ↑
頭の良し悪しは遺伝ですが、学力に占める
遺伝の割合は30%ぐらいです。
だから、学力は本人次第であり、親の学力は
あまり関係ありません。

ワタシの両親は中ぐらいでしたが、ワタシは
こういっては何ですが、トップでした。




いくら資格など取っても結局は仕事の能力の悪さも学力が低いのと
関係しますか?
  ↑
昔、三和銀行が調査したことがありましたが、
学力と仕事の能力は関係がない、という結果が出て
います。
ワタシの経験でも、関係ないですね。
三流大学でも、仕事の出来るひとは沢山おりました。



メンタルなど弱いと仕事の能力も弱いですか?
  ↑
これはその通りです。
メンタルが弱いのは致命的です。




学力が低いと生活環境や世間体が弱いので損や苦労しませんか?
  ↑
損するでしょうね。
低学歴、という評価を受けますから。
    • good
    • 2

学力が親から遺伝するかどうかは明らかではありませんが、親の勉強に対する考え・姿勢・取組みなど家庭環境からは大きな影響を受けるように思います。

とくに母親は子どもと接する時間が長いので、母親の勉強に対する考え・姿勢・取組みが子供に影響するでしょうね。子どもは親を見て育ちますから。

> いくら資格など取っても結局は仕事の能力の悪さも学力が低いのと関係しますか?
資格といっても医師、看護師、弁護士、税理士のような難関の国家資格を除けば、勉強すれば試験を通るような資格は値打ちがありません。多大の実務経験(実績)がないと取れない資格でないとダメです。そういう資格は、仕事の能力が低い人には取れません。

> 学力が低いと生活環境や世間体が弱いので損や苦労しませんか?
学力が低いと社会に出たときにハンディキャップが多いことは確かです。
    • good
    • 1

影響はある思います。


普段から緻密な思考をしているかや、どういう視点で基本的に生きているかや、違ってきますから。
子は親を基準にして大人像を構築する部分もありますから、立派な親なら、そうなるまでは少なくとも以上頑張ろうと思ったりします。
幼稚極まりない親ですと、世間一般の大人を見くびり見誤ります。
大人像が幼稚な大人像だった場合、本人もそこまでの目標しか持ちにくいので出来損ないの大人になってしまい易く、理由もわからず苦労します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年齢が上がると家庭の環境しか見えてこなくなるので世間体がわからなくなり仕事で苦労します。

お礼日時:2018/08/03 23:46

ある程度は影響するね。

勉強の仕方、嗜好、考え方。塾によっては、親の大学名も聞いているよ。
    • good
    • 1

そうなることは多いでしょう。



ただ、それは遺伝ではなくて、
一緒にいる時間が多いから。
考え方とかが似てくるんでしょうね。

外見は遺伝だと言われますが・・・

特に幼少期の経験は、
影響が大きいと言いますから、
どうしても親とは似てくるのでしょう。

それでも、それが全てではないので、
その後の人生、どんなことをするか、
どんな人と付き合うかで、
変わることもできるとは思いますよ。


確かに、損や苦労をすることもあるでしょうね。
でも学歴とか世間体なんて、
あなたのことをよく知らない人が
勝手に持つ偏見です。

目の前のことをしっかりコツコツ
やることができたら、
わかる人にはわかりますよ。
    • good
    • 0

笑われますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!