プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の能力ですが、親の学力次第で、遺伝によって
勉強、スポーツ、芸術など影響しますか?
学力の低い親の家庭の子は、その子なりに努力しても優秀な子のレベルには及ばないですか?

質問者からの補足コメント

  • 例えばですが学歴が低い家庭の子が成績優秀な親に育てられても、学力に影響しませんか?

      補足日時:2018/02/28 17:37

A 回答 (6件)

No.3です。

他の方の回答で「学力」と「学歴」は違うという指摘がありました。これはまったくその通りです。

身内に、親は高卒中卒で子は東大というのがいます。親は団塊世代、学力は低くなかったようですが大学なんてとても経済的に行けなかったというパターンです。

ただ、それくらい昔だといざ知らず、近頃はかなり「学力」と「学歴」が一致してきているような雰囲気があります。もちろん例外は常にありますが、18歳人口の半分以上が大学に行く御時世ですから、大学に行く人どうしでくらべれば、一流大学に行くかぱっとしない大学に行くかというのは、親の経済力より本人の学力の問題です。むしろ一流大学のほうが多くは国立で学費安かったりしますし。
    • good
    • 0

親の学歴は関係ないです



学力です

家庭の事情で学力あっても大学行けない人も

たくさんいます

学力の低い親から生まれた子を優秀なお金持ちの親が

教育費を沢山使って育てたらMARCHくらいなら

入れるかもしれませんね
    • good
    • 0

親の学歴は関係ないです



学力です

家庭の事情で学力あっても大学行けない人も

たくさんいます

学力の低い親から生まれた子を優秀なお金持ちの親が

教育費を沢山使って育てたらMARCHくらいなら

入れるかもしれませんね
    • good
    • 0

遺伝は影響します。

至極当然のことです。

先日同じ主旨の質問に回答したものを貼ります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10322733.html

なお、能力が低いことと、だからどうすべきかというのは別の話です。努力しても効率悪いから最初から諦めたほうがいいという考え方もあるし、だからこそ将来困らないように手間ひまかけて一人前にしてやらればならないという考え方もあります。
    • good
    • 0

今の塾は判断基準として親の学歴を聞くところがあります。

    • good
    • 1

学力は及ばない場合が多いですね



競馬の馬と同じです

優秀な馬の子は優秀な馬になりやすいから

何千万円も出して種付するのです

競馬馬にも優秀でない馬から優秀な馬も

たまーに生まれます

しかしとても少ないです


人間は馬ほどではありませんが

学力の低い親から学力の高い子供が

生まれる確率は

学力の高い親からより割合は

かなり低いでしょうね

しかしゼロではありません

スポーツや芸術は学力とは別の能力です

幼児のうちから鍛えれば世界的な

スポーツ選手や芸術家になれるかも

しれませんね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!