教えてください
新しく住居を購入しました。そこに2帖大ほどの専用庭があり芝がひいてあります。
水をやる以外の手入れ方法がいろいろ調べましたがよく分かりません。
「最初のうちは朝晩タップリ水をあげる」はだけは実行しています。

1. 目土って全体に?砂をまくことみたいですがそれは必要ですか?
いつ、どのようにして??
2. 肥料はあげる必要は? いつ? どのようにして? どんな肥料?
3. 一番知りたいのが芝刈りです。夏は週に1度とか聞きますが、うちのような狭まーーいところではどのように芝を刈ればいいのでしょう?ハンディタイプの芝刈り機を買うしかないのかな?ハンディタイプでうまく刈れるのかな?場所と予算的に大きな芝刈り機を買う事は不可能です。
4. 芝と芝の間の土の部分に石がゴロゴロしていたり土がすごく固いのですがおかしいですかね…マンションなんで結構いいかげんにやってるような気がして…
5. 所々枯れているのですがこのまま水をあげれば青くなりますかね…
6.土が全体的にボコボコで芝も全体的に平になっていませんが問題ないでしょうか?

同マンションの人はあまり感心がないらしく水もあまりあげてなかったりして近くに聞ける人がいません。
ちなみに真西向きで地上より50センチくらい下がっているところに芝が敷いてあります。
メジ張り敷きで芝の種類はわかりません。
私としてはゴルフ場のようにはいかないくてもいいですがある程度きれいにしてみたいんですが…
皆さん教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 芝の管理は、種類によって若干異なりますが日本芝であるということを前提に私なりにお答えしたいと思います。

 
 1,目土は、芝生のでこぼこをなくすためとサッチの分解を促進したり保水性を高めたりの効果があります。但しあまり厚く撒くのはよしたほうがいいとおもいます。(晩秋の目土もはるはげのもとになるのでさける)
 2,施肥は芝が生育してる間、一月にN,P,K-10,10,10の肥料であれば30グラム程度一平方メートルあたり散布するとよいとおもいます。
 3,芝刈り機については刈り高によりどれがよいか一概にはいえませんが20mm以下であればリールタイプそれ以上ならロータリータイプがよいでしょう。(刈り込み回数は、刈り高が低いほど頻繁に刈る必要がある)
 その他病害虫及び雑草防除についてはよく観察し早めに手を打つようにした方がよいと思います。以上参考になれば幸いです。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

いろいろ大変そうですね
参考にしてがんばってみますね

お礼日時:2001/07/23 17:16

真西向きで地上より50センチくらい下がっているところに芝が敷いてあります。


ということでしたので、芝生が生えている隅のほうが壁の様になっているのかと
想像してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。勉強不足で・・・
その通りです。

壁際はどうにかしないとですね
ただ、せまいので全体が壁際って感じなんで
どうするか検討中です

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/25 09:22

hirocyanさんがほとんど書かれているので、書かれていないところだけ書きます。


壁際ですが、そのままほっておくと壁際だけ芝が盛り上がってしまいます。
また壁際は芝も刈りにくいですので、壁際から数センチ芝が生えない様に
するか、壁際まで芝生があったほうが良いのであれば、こまめに、伸びすぎた
根を切る必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

壁際ってどの質問のことでしょう?
4.に石を置いてあるの回答ですかね?

お礼日時:2001/07/19 17:38

芝は水はけが肝心です。


詳細は下記のURLを見てください。
今回の内容のほとんどが載っています。

参考URL:http://www.frontier-tokyo.com/e-garden/counsel/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
参考URL見ました

もう少し細かいことが知りたかったのですが・・・
自分でがんばって見ますね・・・

お礼日時:2001/07/19 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭の土を固めるならアスファルトに限る

庭の土を固めるならアスファルトに限る

庭の土って放置してむきだしにしておくと
雑草がもりもりはえてくるよね。

なので、コンクリートとか、アスファルトで
固めてしまうのがはやってるんだけど、
そのとき、コンクリートと、アスファルトとで、
どっちを選んだらいいのか、悩むことってないかな?

そんなときは、問答無用で、アスファルトで決まりだ!

なぜなら、雪がふったとき、融雪剤ってまくよね。
あの融雪剤って、成分は塩なのです。

そしてコンクリートに塩は大敵。
ぼろぼろにくさっちゃいます。

でも、なぜかアスファルトだと塩をまきまくっても
ぜんぜんだいじょうぶなのです。

だから、雪の降る地域では、
融雪剤をまくことまで考えに入れて、
アスファルトを選ぶことをおすすめします、、、


、、、この理解であってる?

Aベストアンサー

融雪剤をコンクリートに撒けば、凸凹になりますよ。
石がこんにちは!って顔を出します。
かるーく撒く分には支障ありませんが、多量に撒けば
凹ができます。
それ以降、かるーく撒くようにしています。
融雪剤を舐めれば分かるのですが、しょっぱいというより、舌が痛いです。
塩は、塩化ナトリウムであって、塩化カルシウムと違う。
コンクリート道路にはかるーく融雪剤をまいているのでしょうし、
防波堤が何十年と形をなしているのは、海水の濃度が融雪剤とはケタが違うほど薄いのではないでしょうか。
素人ですが、北国で融雪剤を使うと、コンクリートが凸凹になる意見は賛成です。

Q野芝におすすめの芝刈り機

芝初心者です。
5m×7mに野芝を植えています。

もう少しで芝刈りをしないといけないので、芝刈り機を検討しています。

刈った芝を収納してくれるタイプがいいでしょうか?

広さ的に手動でいいと思うのですが、切れ幅が7mmくらいのものだと時間がかかりますか?

おすすめのものを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
手動式のリールモアがいいと思います。バケットなしの刈り飛ばしもできますし、平坦なところなら、見た目もきれいですよ。
芝はこれから伸びるシーズンです。しかも野芝はごついですから、短めで維持した方がいいでしょうね。長いと葉が刺さるような感触になります。5ミリから1センチくらいの草丈で。

このメーカーでしたら、ホームセンターなどでラッピングをしてくれます。
一万円くらいの商品が妥当でしょう。週に一回はがんばって刈りましょう。伸びすぎた場合は前を浮かせて刈ります。いわゆる軸刈りになってしまったら、山砂などで目砂を入れて(5ミリくらいかぶせる。)回復を待ちましょう。乾燥しすぎないように注意が必要です。

Q土を固める雑草対策

家の周りの雑草に悩み、土を固めることにしました。

1.市販の固まる砂
2.既存の土にセメントを数%混ぜて固める
3.既存の土に消石灰を混ぜるて固める
…等を考えていますが、

それぞれの耐久性や本当に雑草が生えないかという疑問が沸いています。
1と2に色以外の違いはあるのでしょうか?

それぞれのメリット・デメリットをご教示いただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「1」はよく通販で「やさし砂かまいらず」というのが紹介されていますね。
効果のほどは不明ですが、テレビでは愛・地球博でも使われていた、と謳っていますね。

「2」「3」は効果はないでしょう。
「2」に関しては、地盤改良(地盤沈下を防ぐ)するために用いる方法ですね。

ただそれよりも、地面を「玉竜」で覆ってしまった方が効果的だと思います。
他の植物を群生させて雑草が生えて来れないようにする方が見栄えもよいです。うちの会社の花壇でもそうしています。

Q高さの違う芝の芝刈り方法

我が家の庭の芝生の一部に木が立っています。ですので、木の下の芝だけ踏まないので背が高く育ってしまいます。そして庭全体の芝刈りをすると木の下部分だけハゲてしまいます。我が家の芝刈り機は高さが25mmまでしかできなく、それでもハゲてしまいました。
このような庭の場合、何かうまく芝刈りをする方法があれば教えてください。木の下部分だけ違う育て方(?)があるのでしょうか?
もしくは木の下だけバリカンを購入して手動で行おうかも検討しています。その場合、ヘッジトリマの方が使い易いなど何かありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市販されているナイロンカッターの本体は、エンジン式だろうが電動式
だろうが使えるように設計されています。ただし電動式の場合は先端に
飛び石を防ぐために保護カバーが取り付けられていて、このカバーが外
せない機種は使用が出来ません。また電動式には専用のナイロンカッタ
ーの本体が市販されていますから、あなたが使用されている機種の機体
番号を控えられて、販売店で問い合わせて見て下さい。

通常は金属製の刃で刈りますが、ナイロンカッターの方が凸凹の地面は
綺麗に刈れるはずです。水平にするだけでは刈れませんから、地形に合
わせて先端を斜めにしたりして見られて下さい。

Q土を固める方法

庭の一部を雑草防止に土を固めたいのですが、あれって単純にセメントと土を混ぜればできるものですか

Aベストアンサー

>セメントと土を混ぜればできるものですか

そんな工法は無いでしょう

・土を突き固める
・固まる砂で施工する
http://www.oniwayasan.com/commodity/index.html
・シートを敷き、砂利でも入れる
http://www.rakuten.co.jp/kumanokodou/546954/582761/

今後そこに何も植えないなら塩水を撒きながら土を固めれば雑草は生えません(あまりお勧めできませんが)

Q芝刈り後の芝の処理

高麗芝を刈ったのですが、その芝を家庭菜園の土の肥料にすることって良くないのですか?刈った芝を土に埋めれば、肥料になるかな~と安易に考えたのですが、いかがでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

父が昔作っていました。
うろ覚えですが、確か地面にくぼみをほって、芝と鶏糞を混ぜていれ、厚手のビニールで覆いをかけて発酵させていました。
発酵させて堆肥にすればいいと思いますよ。

URLは父が作ったものとは少し違うようですが、堆肥の作り方が出ています。
ご参考までに。

参考URL:http://www.geocities.jp/s_kaoruyama/taihi/taihi.html

Q食用油を ゼリー状に固める方法はありませんか?

食用油をゼリー状に固める方法はないでしょうか? 固めるテンプル等 使用後に油を捨てるために固める方法はありますが 今回は固めた油を食用に使用したいのです。
寒天、ゼラチン等で試してみましたが うまく固まりません。
何か良い方法がありましたら情報を頂きたく よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

液体の油脂と固体の油脂の違いは学ばれたと思います。
不飽和度の高い--二重結合の多い--油脂は融点が低くなります。
いずれも炭素数18の脂肪酸ですが、(炭素数-ニ集結合の数)
ステアリン酸(18-0) 融点 約70℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8
オレイン酸(18-1)  融点 約16℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%85%B8
リノール酸(18-2)  融点 約-5℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%85%B8
リノレン酸(18-3)  融点 約-11℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%91-%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%AC%E3%83%B3%E9%85%B8

寒天、ゼラチンは、ゲル( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AB )による固化で、原理がまるで異なります。

 固めるテンプルもたぶんステアリン酸などの飽和脂肪酸を加えていくのでしょう。

 液体の油脂の固化には、植物油からバターを作る方法あたりで学ばれたと思いますが、水素化(亜鉛などの触媒を使って水素を添加する)が一般的ですが、設備が必要ですし、トランス脂肪酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8 )が発生する問題もあります。
 もうひとつの方法が、固形の脂肪酸を加える方法です。その代表的な手法が固めるテンプルですが、これは食品用途ではありませんので、ヘッド、ラードなど動物性油脂、もしくは食品用に生成されたステアリン酸などを加えることになると思います。

 原理的にはできなくもないですが、最初から固形の油脂を使うほうが良いです。

液体の油脂と固体の油脂の違いは学ばれたと思います。
不飽和度の高い--二重結合の多い--油脂は融点が低くなります。
いずれも炭素数18の脂肪酸ですが、(炭素数-ニ集結合の数)
ステアリン酸(18-0) 融点 約70℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8
オレイン酸(18-1)  融点 約16℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%85%B8
リノール酸(18-2)  融点 約-5℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%8...続きを読む

Q芝が病気の時の芝刈り

芝が結構伸びてしまったので芝刈りをしようと思って芝を見たら一部さび病にかかっているみたいなのです。病気のまま芝刈りを行ってしまっても大丈夫なのでしょうか教えてください。病気ではないところまで広まってしまうんじゃないかと心配です。

Aベストアンサー

10年ほど芝生を植えていますが、さび病は夏から秋に掛けて毎年のように現れます。
殺菌効果のあるキトサン溶液を散布するように書いた本もありますが、うちでは普通に芝刈りしています。
自然と、いつのまにか治っていますね。
拡がってしまうことはないようです。

それより困るのは、飼い犬が芝生にオシッコすると、そこだけ枯れてしまいますので、ひどい時は切り取って移植します。
芝は移植に強い植物ですから、すぐ付きますよ。

Q「蒸して固めるプリン」と、「冷やして固めるプリン」、どちらが好きですか?

掲題の通りですが、子供の頃、「プリンの素」みたいなもので作るプリンは冷蔵庫で冷やして固めていましたが、その後、プリンは蒸して作る方法もあることを知って、すごく驚きました。
食感も味も大分違いますね。

そこで皆さんは、「蒸して固めるプリン」と「冷やして固めるプリン」
どちらが好きでしょうか?

Aベストアンサー

地獄蒸しプリン大好き人間としては、断然「蒸して固めるプリン」です!

Q庭の高麗芝の件で教えて下さい。 芝刈り後はきれいでしたが 最近 一部斑

庭の高麗芝の件で教えて下さい。 芝刈り後はきれいでしたが 最近 一部斑点みたいに茶色くなります。その箇所も広がっていきます。病気でしょうか 処置方法ありますか? 

Aベストアンサー

ネットで「芝の病気」で検索すれば
症例の画像は沢山あります。
言葉で貴方が説明できなければ携帯やデジカメで画像を添付しないと
これを閲覧している人にはわかりませんので
専門家に実際に見てもらって処置するのがいいと思いますが。

http://www.shibafu.info/teire/byoki.php
http://www.sandt-uniquedev.com/lawngarallytop.html
http://www2.ocn.ne.jp/~railuck/harmful.html
http://www.koutei.jp/kids/oteire/d_injury.html
http://www.sankyoryokuka.co.jp/ryokuka/byo_sb.html

ラージパッチや葉枯病など梅雨明けごろに多い病気です。
ネットの画像で察しがつくのなら対応する防除剤を散布するということになりますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報