プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚に対して不安があります。

今の彼と将来は同棲して籍を入れます。彼のことは大好きで生涯一緒にいるならこの人しかいないと思っていますが結婚に対して不安があります。

今まで30年間実家暮しで料理洗濯掃除全て母がやってくれてます。同棲したら全てではないにしろ家事はやらなければいけない。しかも彼のお母さんは今は亡くなってしまったのだけれどもとても素晴らしい人だったらしくその話を聞くと私はそうはなれないなぁと自信を無くしてしまいます。

家事は少しずつではありますが教わってやってます。家事が出来ないことは言ってあり、彼が望むことは料理を作ってほしいと言われていて取り敢えず同棲するまでには人並み程度には料理が出来るようにすると約束しました。もちろん共働きで不規則勤務なので毎日は無理と言ってありますが。

アパートで暮らすのも初めて、他人と暮らすのも初めて、家事をするのも初めて、期待にこたえられるのか考えれば考えるほど色んな不安が出てきます。

結婚する前からこんなに不安な気持ちがあってこれから上手くやって行けるかなのですが皆さんは不安とか色々とどう乗りきっていきましたか?こんなに不安になるのは普通ありませんか?

A 回答 (7件)

初めから家事が出来る人なんていないです。


炊事は慣れですが
洗濯は全自動洗濯機なら洗濯機がいい仕事
してくれますしね。
掃除も慣れですね。
最近、読まないから
わからないけど
「サンキュ」って
雑誌がオススメです。
家事の仕方を指南してる雑誌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めから出来るなんて無いですよね。気楽に考えていけたらと思います。雑誌も探して見てみようと思いますね。

お礼日時:2018/08/12 21:23

料理や家事のスキルは無いより有った方がもちろん良いですが、それよりも思いやりの方が結婚生活では大事です。



彼は別にその完璧なお母様のようになって欲しいなんて求めているわけでは無いですよね?
料理はして欲しいけど、出来ない日が有ることも理解してくれているのですよね?
思いやりのある素敵な彼氏様ですね。

質問者様も出来ないことが沢山有ると言いつつ、せめて料理だけは人並みになれるよう努力しているのですよね。
彼の気持ちに応えようと奮闘する、思いやりのある女性だと思います。

お互いにその気持ちを忘れなければ大丈夫です。
実際に同棲してみて不都合が有ればその都度修正していけば良いのですし、その際にも思いやりの気持ちを忘れず、問題から逃げずに話し合ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何かあればほっとかないで話し合おうと言ってくれているので良い彼だと思っています。思いやりを忘れずに楽しく暮らせていけたら良いなぁと思っています。

お礼日時:2018/08/06 16:04

できる範囲でやればいい できる範囲を少しづつ広げればいい


そう考えてみましょう
最初から完璧な人なんかいません だんだんできるようになればいいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうしても完璧を求めてしまうんでもっと軽く考えて少しずつやっていけたらいいと思うようにします。

お礼日時:2018/08/06 16:00

今までやってこなかった事柄は出来なくて当たり前です。


共働きなら尚更、何でも出来る必要なんかありません。

ただ、出来ない人って手抜きも上手くないんですよね。
彼が家事が出来るなら、どこをどのくらい手抜きしたら不自由がないかは彼と話し合って決めたらいいと思います。

家事を完璧にするのがイイ女、みたいな「女のプライド」は捨てましょう。
彼さえ喜んでくれれば、例え世間的には手抜き放題なダラ妻でも、貴女は世界一イイ女になれます。

例えば料理。
完璧な味付け盛り付けをしたフルコースと、彼が子供の頃から馴染んできた超簡単料理では、後者が喜ばれることも珍しくありません。
大事なのは彼が家で食べてホッとしたい食卓を作ることです。

今まで料理したことがないなら、手始めに彼の家で作られてた味噌汁や定番料理を真似してみましょう。
彼に仕上げの味見してもらったりして、イチャイチャするのもいいですね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かってはいますが私が手抜きが出来ないので完璧を求めてしまうんです。
料理の味には少しこだわりがあるそうなので一緒に作ってイチャイチャ出来たらいいです。

お礼日時:2018/08/05 14:32

<アパートで暮らすのも初めて、他人と暮らすのも初めて、家事をするのも初めて、期待にこたえられるのか考えれば考えるほど色んな不安が出てきます。



私もそうでしたね~。
でも二十歳だった私が出来たんだから大丈夫ですよ。
もちろん仕事もしてましたよ。
まあ若かったから勢いってのがあったかも知れないけどね。
最初から上手くできる人なんかいないし、失敗しながら覚えて行くしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失敗が怖いんですがそんなこと考えちゃダメですよね。彼を信じて覚えて行きたいです。

お礼日時:2018/08/05 14:34

あの・・・余計なお世話かもしれないけど、もう結婚しちゃったら?


同棲は質問者さんの提案?
つい、この間も同棲で彼女が情緒不安定になっちゃった質問があったけど、女性にとっては宙ぶらりんなお試し期間ですよ。
生涯一緒にいる覚悟があるなら、もう入籍しちゃった方が良いと思う。

不安だよね。
実家から初めて出て家事もほぼ未経験な状態で、同棲おためし期間。
これで期待に応えられなかったら・・・切り捨てられるんだろうか?
質問文読んでいると、なんだかテスト・実習を受ける前の学生のようです。
共働きであるならば、彼だって料理や家事をする義務はある。お母さんが立派で素晴らしい人だったなら、それをまず受け継ぐのは彼であって質問者さんはその次です。
もしも上手く出来なかったとしても、その時は笑ってごめんねとでもいいながら一緒に頑張れば良いだけ。
質問者さんばかりが意識して不安を抱く問題ではありません。

覚悟を決めて結婚しちゃいましょうよ。
一番大事なのは家事・仕事を完璧にすることじゃなくて、質問者さんと彼が信頼関係を築くことです。
試し・試されてでは、その基盤は作れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家ではなくアパート暮しに不安もあり同棲は私からの提案でダラダラ続けてくといけないので3ヶ月の期限付きです。
不安にならないように何でも話し合おうとは言ってますが初めての事ってやっぱり不安だったんです。

お礼日時:2018/08/05 14:29

家事は全て分担。

と決めました。
私の夫は掃除洗濯、料理は上手ではありませんがやってくれます。
出来る方が出来る時にやればいい、と夫は言ってくれました。あなたも無理をせず、夫になる人ぐらいには飾らない自分でいられる方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家事は分担してやろうと話してあります。無理せず頑張ろうと思います。

お礼日時:2018/08/05 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!