【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

すみません、素人でなにも分からず質問ですみません。
帯状疱疹の治療 抗ウィルス投薬治療中に
薬の効きをよくする方法や薬を受けているとき
薬以外でウィルスを減らす方法(水分を取り尿便より排出?)など
何かできることがあったら教えてください。
薬の効き目が明らかでなく夜も眠れず不安になっています。

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただき、帯状疱疹を軽く考えていたこと、どうにかなると思っていたことが
    大間違いというのがよくわかりました
    適切な最善の対策が必要ということを教えて頂きありがとうございます。
    怪我と同じで明日、明後日すぐに治るものでもなさそうですので
    最善の治療や対策で治ればいいですが、良くなる方向へ気長に付き合っていくかして
    医学の進歩期待し、良い方向に向かうようになるように取組みたいとおもいます

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/06 00:14

A 回答 (1件)

(`・ω・´)


バランスの良い食事と質の良い睡眠。
そして何よりストレスを溜めないこと。

…まあ、痛痒くて寝られなくてストレスたまり放題でしょうけど…

神経の回復が遅れることになるかもしれませんが、冷やすことで痛みを和らげることができます。
これで睡眠とストレスはクリアできます。

自分はビタミンB12が神経細胞の再生に良いとアドバイスを受けてビタミンB群の錠剤を処方されていました。
処方されなくなってからもサプリメントで補うこと3年。
生活に支障のない程度に神経は回復しています。
(一部、感覚が遠かったり逆に過敏な程度です)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も御丁寧にありがとうございます
確かにストレスはたまっています
ストレスがたまらないように工夫したいとおもいます

神経細胞再生にはビタミンB12が良いのですね
効果もおありとのことでしばらくしてためしてみようと思います

お礼日時:2018/08/06 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帯状疱疹になった事のある方

今日帯状疱疹と診断されました。
まだ初期で、たくさんの小さな水泡が右大腿に出ていて、
衣服で擦れると痛いのと、足の付け根や骨盤、脇腹に痛みが時々走ります。
飲み薬、ぬり薬をもらって来てあります。

私は事務職で、仕事中時々来る痛みで仕事の能率が落ちています。やる気が萎えてしまって、・・・。
あと、足なので歩く時、痛くて変な動きになってて、つい「イテテ・・・」なんて口に出ちゃいます。

皆さんはお仕事休みましたか?
風邪みたいに1~2日で治るものでもないので、どうすればいいのでしょうね。

Aベストアンサー

 え~ 私の経験、私の場合と言うことでお答え致します。
 本人でしか解らない痛みなんですよね~ 痛みと言うより、激痛が走る場合もありますからね。
 
 私は20代の時、帯状疱疹にかかりました。
場所は胸あたりから腹あたりまでです。
 はじめは、原因が分からずそのまま放置してましたが、病院に行き 帯状疱疹と診断されました。
 やはり、痛みがひどく、数日は休暇をいただきました。 質問内容を見ると私より広範囲のようですね、仕事に支障が出るようでは大変ですし、だからといってこのご時世、他の方に仕事の負担が多くなったり、自分にもっと大きな問題が起こってもこまりますものね。 
 ただ、体が資本ですから、信頼できる上司や、同僚と相談されたらいかがでしょう。
 

Q二度目の帯状疱疹について

帯状疱疹とは通常一度発症したら二度目はないと聞きましたが
私は一年半まえに発症したのですが最近また発症しました。
初めて発症した時の部位は右の腰。そして今回は左の腰と下腹部です。
5~6個の発疹が固まって出来てます。
皮膚科に行きましたが一目見て『前回と同じですね。普通1度しか
かからないのですが最近は2度3度とかかる人もいますね。軽いので
前回と同じ塗り薬で大丈夫です』といってソビラックスをもらいました。

仕事も忙しかったですし夜間の学校にも通い始めたりと疲れはあり
ましたし恋愛でのストレスがあった事も確かです。
しかし二度もかかるのはどこか身体が悪いのでしょうか?
内科などで検査した方が良いですか?最近疲れると船酔いのような
めまいを起こす事もあるので心配になってきました。

Aベストアンサー

帯状疱疹が2回以上発症した場合には、全身的な免疫能の低下をきたす疾患以外には、発症した部位の近くにある臓器に何か病気が起きていることを否定したほうがよろしいと思います。

全身的な免疫能の低下を示す疾患は、白血病、リンパ腫、免疫不全をきたす幾つかの疾患です。
また発症部位の周辺にある臓器としては、miffy-melanieさんの場合では、大腸、膀胱、女性ならば卵巣、子宮等があります。

以前私が診察をした帯状疱疹の患者さんの中では、左下腹部の場合でS上結腸癌、胸部で結核性胸膜炎の方がおられました。

念のため、内科、消化器科、泌尿器科、婦人科の受診をお勧めいたします。

Q帯状疱疹といわれました。

今日、病院にかかり、帯状疱疹といわれました。
なんでこんな病気になったのでしょうか?
友人からは入院しなくていいの?とかいわれましたが、病院の先生からは、塗り薬と飲み薬をもらい、1週間くらい外来にくれば、直るでしょうと言われています。それぐらいで直るのでしょうか?まだ疱疹はそれほどでもなく、ちょっとひりひりするぐらいです。

Aベストアンサー

帯状疱疹は、水疱瘡と同じウイルスでおこる病気です。小さい頃に水疱瘡にかかった経験があるかと思いますが、治った後も少量のウイルスが体の中に潜んでいます。このウイルスは、いつもは体の免疫によりおさえられていますが、ストレスや病気によって免疫が弱まると、ウイルスが増えて来ておこるのが、帯状疱疹です。ですので、水疱瘡にかかった事のある人なら、誰でもなる可能性があります。

悪い病気ではありませんし、ふつうは治療しなくても体の免疫力によって、またおさまります。
ただ、放っておくと症状がより重症化したり、痛みがあるような場合には、お薬を飲んだ方が早くおさまります。

ただ、帯状疱疹のお薬は、ウイルスが今以上に増えないようにするお薬なので、すでに増えてしまったものに対しては、自分の体が頑張って戦って、おさえてくれるのを待つしかありません。このため、ウイルスが増える前の早い段階でお薬を飲む必要があるのです。

痛みは、ウイルスが神経にそって増え、刺激を与えて痛めてしまうためにおこります。そのため、痛む部分は、その神経の支配領域(一部分)のみになります。

通常は、飲み薬を飲む期間は1週間以内です。ですので、先生のおっしゃる通りで大丈夫だと思いますよ。
入院治療をする場合もありますが、この場合も飲み薬と同じ(または同等)成分の点滴をするだけですので、よほどの重症か、高齢者の場合、免疫不全を伴う場合、悪性腫瘍がある場合等は行いますが、普通の方の場合には必要のない事がほとんどです。

お若い方でしたら、痛みもほとんどなく治ってしまう事が多いので大丈夫だと思います。もし、御高齢の場合や、痛みがひどくなって来た場合には、痛みの治療を別に行う必要がありますので(痛み止めの内服等)、外来を受診してくださいね。

帯状疱疹は、水疱瘡と同じウイルスでおこる病気です。小さい頃に水疱瘡にかかった経験があるかと思いますが、治った後も少量のウイルスが体の中に潜んでいます。このウイルスは、いつもは体の免疫によりおさえられていますが、ストレスや病気によって免疫が弱まると、ウイルスが増えて来ておこるのが、帯状疱疹です。ですので、水疱瘡にかかった事のある人なら、誰でもなる可能性があります。

悪い病気ではありませんし、ふつうは治療しなくても体の免疫力によって、またおさまります。
ただ、放っておくと症...続きを読む


人気Q&Aランキング