【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

8月末に釧路方面に二泊三日で旅行します。
初日に阿寒湖温泉に泊まり、次の日に屈斜路湖の砂湯、摩周湖に行きたいのですが、その間に通る、阿寒横断道路が自分で運転できるか不安です。
当方、東京都心に住んでおり普段運転しておらず、運転するのは年に数回、2時間ぐらいの郊外に小旅行に行く時のみです。その時はなんとか無事に運転しております。
北海道は道が広く運転しやすいが、飛ばす方が多いとよくお聞きします。直線では横に寄せるなりして抜いて貰えば良いと思いますが、カーブが続く阿寒横断道路では待避所もないようですし、ネットで見ると、地元の方でも怖い難所だという意見もありました。
阿寒湖を時計回りに240から243にぐるっと遠回りした方が良いのか、それとも阿寒横断道路でカーブが続く付近はゆっくり慎重に走ればなんとかなるか(30-40km/hとかで走っても大丈夫なものか?)考えております。

日曜日の朝9時頃に出発と考えてますが、8月末の週末朝の道路の混み具合はどの様なものでしょうか?

運転自体は何だかんだ10年以上は乗ってますが、経験値が少なく、峠やカーブを走った事がないので想像つきません。

阿寒湖行くのを止めようかとも考えましたが、前より泊まりたかった阿寒湖温泉の旅館に予約が取れたのと、折角なのでやはり阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖と周りたいです。

阿寒横断道路を通った経験のある方、アドバイス頂けますと助かります。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>北海道は道が広く運転しやすいが、飛ばす方が多いとよくお聞きします。



北海道外の人からすると常軌を逸する運転が日常的に行われています。
時速60キロ制限の国道を、空いている首都高もびっくりのスピードで運転する車など珍しくないです。
悪口ではなく、北海道が都道府県別の交通死亡者数上位の常連である理由も多くはここにある気がします。

阿寒湖~弟子屈町区間の道路は、東京近郊で言えば奥多摩や箱根より道路は広いし急カーブでも無いです。
積雪や凍結が無い時期なら、怖いと思ったら減速すれば全然問題ないです。

ただ上述のような運転事情です。減速すると後続車に煽られます。
道路が広い所でさっさと道を譲れば良いと思います。

>8月末の週末朝の道路の混み具合はどの様なものでしょうか?
道東に関しては都内近郊で言う渋滞とはほぼ無縁です。
観光客が多い時期有名観光地界隈は、どこに駐車場があるか位は事前に見ておいた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

no5のご回答と合わせまして、ありがとうございます。
さほど混んでいないという事で安心しました。
また、怖かったら減速して落ち着いて運転したいと思います。後続車に煽られる事が多いというので、できるだけ直線で速い後続車に先に行って頂くとうこころがけて頑張って運転したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/06 00:43

難易度ゼロ



ここで質問してるぐらいですから、スマホやパソコンをお持ちですよね?

Googleのストリートビューを見れば、どんな道なのか判りますよ
https://www.google.com/maps/@43.4491517,144.2230 …

センターラインのある普通の道です。
センターラインも無いような細い道なら難しいですけど、国道ですし普通の道路幅の道ですから、普通に走れますよ
走るのが遅ければ、後ろで待ってもらえばいいんです、広い場所に出れば、勝手に追い越して行ってくれますから


こんな道って怖いですか?(^_^;
「阿寒横断道路の難易度について」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂いきありがとうございます。
グーグルのストリートビューやyoutubeで実際に走行されてる方の映像を見ていて、双岳台を過ぎたあたりのカーブがクネクネとあるとこを見て、不安になっておりました。峠を走ることも北海道を走るのも初でスピードを出す事にも慣れて無いので大丈夫か必要以上に考え過ぎておりました(−_−;)

舗装された普通道路であると教えて頂き勇気が持てました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/06 01:13

↓のNo.2です。


一部回答にこの方本当に北海道で運転したことがあるの? という文章を散見するので追記。
都市間で制限速度+10km/hで走っている車など…

こんなサイトをご覧ください。
北海道を安全にドライブしよう! TOP> 投稿 >北海道での運転で一番注意すること
https://hokkaido-safe-drive.info/2016/06/28/%e5% …

CARさっぽろ 北海道って運転マナーが悪いの?北海道ドライバーあるあるとは?
https://www.carbase.jp/journal/hokkaido/drivingm …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この度は回答いただきありがとうございます。
頂いたリンク先の記事読ませていただきました。
一般道だと煽られる事が多いのですね。
今から緊張ですが、流れに留意しつつ、道を譲って地元ドライバーさんの邪魔にならないようマイペースで頑張りますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/06 00:32

何ということのない普通の舗装路です。


何度も通っていますが、えらくスピードを出した車が後ろからやって来てあおられるような目にあったりしことはありません。
そうですね。北海道に限らず制限速度+10km程度で走ることが出来れば全車が居ない場合も流れを作って走ることが出来るかと思います。

道路の様子はGoogleマップの衛星写真とストリートビューで見ることが出来ます。
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度はご回答ありがとうございます!
阿寒横断道路ではそんなにスピードを出している車はないとのこと、少し希望が持てました。
google の地図で実際の道の写真を見ました。やはり峠のカーブが多い所にビビってしまうのですが、出来るだけ周りに留意して流れを止めずかつ安全に先にドライバーさんを行かせて自分のペースで走ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/06 00:36

難易度ゼロ、普通の舗装路です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
難易度ゼロと言い切れてしまうなんて羨ましいです。峠初心者としては既にビビっておりましたが、難易度ゼロと言い切って頂いて、少し希望が湧いてきました。ありがとうございました。
慎重に頑張って運転してきます。

お礼日時:2018/08/06 00:39

>北海道は道が広く運転しやすいが、飛ばす方が多いとよくお聞きします。



個人的感想としては、首都"高速"の都心部より線形が良くて走りやすいです。
そのため比較的スムーズに速度が出ますが、無理はしないでいいです。

地元民(?)を含め、せっかくの観光道路を駆け抜ける車は多少見受けられますが、
待避所(道幅が広くなっているところ)は随所にあるので、急ブレーキにならない範囲で減速、脇に寄せれば、勝手に追い抜いてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度はご回答ありがとうございます。
やはりスピード出す方が多いという事。
留意して、速い後続車には先に行って頂いてできるだけ自分のペースで頑張って運転したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/06 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬のドライブ

来週(2月第2週)に旅行予定です。レンタカーで移動しようかと考えているのですが、釧路から阿寒湖、阿寒湖から知床斜里への道はかなり走りにくいですか? 雪道の運転は緊張しますが、長野の山奥に住んでいますので、多少は慣れています。すごく上手とは言えませんが…。

Aベストアンサー

・長野の山奥にお住まいで、それなりの経験をお持ちのようですから、たぶん大丈夫だと思います。ただ、悪天候の際は、無理をなさらないように。あと、時間には余裕を持って。
(あくまでも、たぶん です。質問者様自身の運転技術が分からないので、何とも言えませんが。)

その辺の道は、長野の山奥の道よりは全然走りやすいですが、道内屈指の低温地帯ですから、路面凍結には注意しないとダメです。それが怖いなら、レンタカーは控えた方がいいです。

釧路から阿寒湖は、ダラダラとした登りです。阿寒湖から知床斜里は、阿寒湖から摩周湖への阿寒横断道路は、急坂急カーブの連続で、控えた方が無難ではあります。が、長野の山奥お住まいだったら、何とでもなりそうな気はしますが。
まあ、摩周湖に寄らなくてもいいのなら、一旦、阿寒湖から北上して、網走経由で知床に行った方が道は無難です。

Q夜間の阿寒横断道路走行

北海道へは何度となく行った事がありますが、夜間の阿寒横断道路は通行したことがありません。
細岡展望台で夕日を見てから、用事がある為弟子屈に立ち寄ったあと、宿泊の阿寒湖に向かいたいと思っています。(夕食はなし)
そこで最初に書いたとように、夜の阿寒横断道路通行となるのですが、動物との遭遇なんかを考えると躊躇しています。
スピードは控えめにするつもりではいますが、実際はどんな様子なのでしょうか、弟子屈から阿寒湖まで約40km、1時間くらいとみています。

Aベストアンサー

鹿と衝突経験2回ある道東に住む者です。
阿寒横断道路はしばらく走っていません。確かに
急カーブが多いですからスピードは出づらいから
多少は確率が低くなると思いますが安心は禁物
です。
私の経験から云うと左側にいるのは比較的見易い
のですが夜間走行では右側の反対車線脇から
飛び込まれると、ほとんど見えずに気がつくと
目の前にいます。雨なら尚更です。
特に山の中は街路灯がほとんどありませんから
ヘッドライトだけが頼りです。照らしている箇所は
見えますがそれ以外は見えないと思って走る
方が無難です。やはり速度は控え目でしょうね。
10月上旬なら雪の心配は要らないと思います。
ただ夜間は露が降りたり場合によっては、それが
凍り付き滑ることがあり、それに落ち葉があると
余計危険です。その点でも速度は控え目にして
下さい。
無事に道東の秋を堪能して下さい。

QGWの知床横断道路はスタッドレスが必要?

北海道の知床横断道路ってご存じですか。
いつも、ゴールデンウィークに開通できるようにがんばって除雪してくれてる道路ですが、一度は走りたいと思っています。去年のゴールデンウィークは近くまで行ったのですが、除雪が間に合わず開通していませんでした。(開通したのは確か、5月中旬?) 今年は除雪が間に合いそうなので再度チャレンジしようと旅行の計画をしています。
そこで、質問です。開通したばかりの知床横断道路は、夏タイヤで走れますか。それともまだ、スタッドレスタイヤが必要?経験者の方、もしくは地元の方、教えてください。私は現在夕張にいますが、今週末、タイヤ交換を予定しています。でも、知床横断道でスタッドレスが必要となれば、ゴールデンウィーク後まで、待とうか思いますので、お願いします。

Aベストアンサー

夏タイヤでヤバそうな状況になると”通行止”規制されるから、開通している間は大丈夫ですよ。

でも、私なら”冬タイヤ”のままにしますね。 出先で天気が崩れて日勝峠が雪景色なんて可能性もゼロじゃないですから・・・。

Q阿寒湖~釧路の冬の見所を教えて下さい。

来年の1月中旬に阿寒湖へ2泊します。
釧路空港でレンタカーを借りる予定ですが、お勧めのスポットや、おいしいランチなど教えて頂きたいのです。
最終日に宿を11時にチェックアウトしてから、釧路空港に着く予定時間の19時頃までのモデルコースなんてありますか?
釧路湿原と丹頂鶴はどこかで見たいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。

>スキーは車では新潟方面の湯沢や、上越国際など行きやすいところしか行った事がありません。
止めておいた方がいいです。
まあ、釧路市街限定なら、雪は少なめなので、何とかなる確率は高いと思いますが、阿寒湖畔へは、標高が高めの坂路となりますから、ヤバイです。

鄙の座に泊まるのだったら、送迎バスがありますから、釧路~阿寒湖は、それで移動してください。
http://www.tsuruga.com/access.html

あと、せっかく鄙の座に泊まるのだから、あまりうろちょろせずに、北海道屈指の旅館を満喫してください。伊豆とかだったら、1泊7万以上はするであろう宿ですから。

1日目
釧路空港着
→バスで釧路駅
→駅からタクシーで10分、鮭番屋(タクシーは、待たせておく)
http://www.syake-banya.jp/05/
http://www.geocities.jp/michikusa58/f/sakebannya/a.htm
→昼食後、駅に帰ってきて、送迎バス14時発
→16時に、阿寒湖畔着、鄙の座へ
→旅館で夕食

2日目
阿寒湖で遊ぶ 昨年は暖冬で氷が張らずに大変だったようですが、今年はたぶん大丈夫でしょう。
ワカサギ釣りに興味があったら、一番いいんですが・・・・
http://www17.plala.or.jp/mystic-lake/
まあ、基本は旅館でまったり、合間を見てアイヌコタンの舞踊を見る

3日目
チェックアウトは10時前にして、10時のバスで、釧路へ。
→途中、釧路市街近くになったら、路面状態と、まわりを走っている車の流れを観察
→12時に釧路駅着
→行けそうだったら、レンタカー借りて、鶴居村の鶴見台とか、伊藤サンクチュアリに寄って(ここも道中坂道だが・・・・)
http://www.vill.tsurui.lg.jp/web/PD_Cont.nsf/0/3E752DE696759E9049256DF600214307?OpenDocument
ホテルTAITOの温泉に入る(阿寒湖畔の湯より、良かったりする・・・・)で、温泉の広間で16時まで休憩
http://www.hotel-taito.co.jp/htmls/onsen.html
→で、釧路市街に戻って、おみやげ購入、釧路空港でレンタカー返却、帰る

なお、最終日、レンタカーが、ご自身の技術でムリっぽかったら、阿寒バスで、ホテルTAITOだけ行ってください。(鶴居市街のひとつ手前下車・・・・だったと思うが、正確なバス停の名前忘れたので、現地でバスの運ちゃんに聞いてください。)
温泉に2時間入れる勘定なんで、ちょうどではないでしょうか。
http://www.akanbus.co.jp/localbu/senkawa3.htm

なお、個人的には、行きを、とかち帯広空港INにした方が、1日目昼に豚丼を食べられて楽しめると思いますけど・・・送迎バスありますし。で、3日目の昼に鮭番屋にすればいいです。

あと、可能ならば、阿寒湖は、今年は1/26~ 阿寒湖氷上フェスティバルを開催して、いろいろやりますから、それ以降に行った方がいいと思います。
(↓昨年度)
http://www.rurubu.com/event/detail.asp?ID=11024

#1です。

>スキーは車では新潟方面の湯沢や、上越国際など行きやすいところしか行った事がありません。
止めておいた方がいいです。
まあ、釧路市街限定なら、雪は少なめなので、何とかなる確率は高いと思いますが、阿寒湖畔へは、標高が高めの坂路となりますから、ヤバイです。

鄙の座に泊まるのだったら、送迎バスがありますから、釧路~阿寒湖は、それで移動してください。
http://www.tsuruga.com/access.html

あと、せっかく鄙の座に泊まるのだから、あまりうろちょろせずに、北海道屈指の旅...続きを読む

Q以前テレビ番組で見たのですが、北海道のどこかの村だか町だかで、外国風の家しかない地域があったと思うの

以前テレビ番組で見たのですが、北海道のどこかの村だか町だかで、外国風の家しかない地域があったと思うのですがどこでしょう?
ギターを作っている工場があった気がするのですが...

Aベストアンサー

確か以前テレビでギターの工場の....
やってましたよね。
確か浜頓別か中頓別? そこらあたりですよ。

Q帯広から新千歳空港までの高速を使わない最短ルートを教えてください。

タイトルの通りですが、高速を使わずの最短ルートを知りたいです。
特に日勝峠を超えてから、川端から千歳空港までのルートを知りたいです。

Aベストアンサー

川端から道道462号~安平で右折して道道226号~途中、高速道路との交差の手前で左折してコムカラ峠越え~国道337号で千歳市内~国道36号で新千歳がいちばん近いと思います。
いちどgoogole map などでご確認願います。

Q9月22日〜23日で北海道へ旅行に行く 予定だったのですが、 キャンセルしようか迷っています… 札幌

9月22日〜23日で北海道へ旅行に行く
予定だったのですが、
キャンセルしようか迷っています…
札幌*小樽*美瑛にレンタカーを借りて
行くつもりです。

観光は難しいですか?
車の運転は危険ですか?
お店とかってやってるんですか?
その他情報あれば
どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

二泊三日ですか、それでもちょっときついかな?

新千歳空港発着だとはっきり言ってきつい、新千歳空港で降りて旭川空港から帰るなら良いかも、どっちにしろ小樽は無理だと思う。

欲張らずに富良野美瑛付近で、時間を余すぐらいのスローな旅行もいいと思うけど。

Q北海道どうやってたてなおす?

北海道どうやってたてなおす?

Aベストアンサー

電力の供給が全道的に一時的に滞っただけだし、札幌の被害も工場などでは無く殆どが住宅地や中心から離れた地域だし、むしろ国の復興支援金のおかげで少しか経済が潤うかも。

悲しいのは厚真町の被災地の農家の方々、亡くなられた方もいらっしゃるけど、畑はどうなるのだろう?お悔やみ申し上げます。

Q東京から北海道へ飛行機ではなく新幹線で行くメリットって何でしょうか?

東京から北海道へ飛行機ではなく新幹線で行くメリットってありますか?
行き先が北海道の中の場所にもよるでしょうか?

※飛行機嫌いな人を除いて

Aベストアンサー

まず、北海道の新幹線は現在函館までしか開通してません。
さらにその先、函館から札幌までは300km、
北端の稚内なら600km超、
東の都市、釧路も550kmほど離れています。
ほっかいどうはでっかいどうです。

東京には新幹線があるから近く感じるかも知れませんが
300kmといえば東京からだと名古屋や新潟、550~600kmだと
大阪、神戸や盛岡といったあたり。
名古屋や新潟、大阪神戸、盛岡へ、新幹線を使わずに在来線で
旅行しようと思いますか?
18きっぷとか鉄道趣味の旅行者くらいですよね。
移動だけで半日から丸一日かかる。

今のところは「北海道」という大きなくくりは意味がなく、
「函館」周辺の限定でしか新幹線を使うメリットはありません。

ただ、大宮発で函館なら、羽田や成田に行く時間等も考慮すれば
新幹線のほうが1本でいけるメリットはあるかな?
そういう意味では鉄道は線上に動くので、その線上でお客を
拾うことが出来る。点から点の移動である飛行機にはないメリットですね。

札幌まで開通すれば、その線上の都市、北関東や東北地方から北海道への
移動客は大幅に増えると思います。(羽田、成田への移動よりも短くなれば)

まず、北海道の新幹線は現在函館までしか開通してません。
さらにその先、函館から札幌までは300km、
北端の稚内なら600km超、
東の都市、釧路も550kmほど離れています。
ほっかいどうはでっかいどうです。

東京には新幹線があるから近く感じるかも知れませんが
300kmといえば東京からだと名古屋や新潟、550~600kmだと
大阪、神戸や盛岡といったあたり。
名古屋や新潟、大阪神戸、盛岡へ、新幹線を使わずに在来線で
旅行しようと思いますか?
18きっぷとか鉄道趣味の旅行者くらいですよね。
移動だけで半日か...続きを読む

Q北海道新幹線

北海道新幹線が札幌迄延びても、誰も利用されないと思いますが、いかがでしょうか?又北海道新幹線の停車駅は東京ー大宮ー仙台ー新青森ー札幌と仙台ー古川ー一ノ関ー北上ー盛岡ー八戸ー新青森ー以北の各駅停車になると思いますが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

東海道新幹線のような超ドル箱路線にはなることを期待してはいけません。
(東阪間の需要が異常なのです)
(1)首都圏と札幌を結ぶ路線には、悪天候時のバックアップ機能を含めそれなりの需要があります。
(2)逆に言えば、現状の新函館北斗止まりの状態が、一番損です。
青函区間は高くなった(乗継特急料金→短いわりに割高な新幹線特急料金)し、函館~札幌の移動は時間を要するままです。
札幌まで延伸すれば新幹線特急料金(新青森~札幌)も値ごろ感が出るでしょうし、その先、札幌~道東/北までの特急料金が乗継料金になればさらにうれしい所。
(3)札幌延伸は、市街地への新幹線の乗り入れを涙を呑んであきらめた、青森/函館市民のみなさんの為にも絶対やり遂げなければいけません(?)。


人気Q&Aランキング