アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちら北海道です。
九州に旦那の実家があるので、贈り物やお土産に悩みます。

私も義母も、きちんと箱に入った贈り物ではなく、
地元スーパーで買ったようなモノをダンボールにいれて
送る事が多い(安いし庶民のものが多いということで)のですが、
いつも九州からの荷物は、北海道では見たことの無いものが
入っていてとても嬉しいのです。
見たことの無いかんきつ類や珍しい醤油、漬物・・・等など。
先日は角煮饅頭が送られとっても美味しかった!

地元のスーパーで北海道と名の付いたものを手に取るのですが、
「北海道ブランド」として逆に沢山売られているのかなと思い心配です。

チーズやバター、珍味などの乾き物、ハムなど、
北海道ブランドの食べ物はあなたの地域で売っていますか?
それに北海道から送られて嬉しいもの(カニなど高価なものは除きます)
を教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

大手のメーカーが、「北海道○○」と名づけた製品は見かけますが、在北海道メーカーの製品は、やはり珍しいです。



ハム、ウィンナー、乳製品など、美味しいんだろうな~と思います。

それと、最近よく聞く豚丼も、北海道では豚丼のタレを売っていると聞き、どんなものか食べてみたいです。

北海道と九州で美味しいもののやりとりなんて、うらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり大手の北海道○×シリーズは見かけるのですね・・・送らなくて良かった。
豚丼のタレありますよ!スーパーで300円以下で。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/11 21:39

私も、北海道に住んでいますが、実家や親戚はみんな本州にいます。

結構、贈り物とか迷いますよね~。なにか送ろうと思っても、送料のほうが高くついたりして向こうで買うほうが安いなんていうこともありますし。。

うちで色々送っている中で一番喜ばれるのは、今は時期じゃないけれど、「自家製のイクラのしょうゆ漬け」です。。
秋になって、イクラが取れる時期になると、こっちの地元のスーパーで安く筋子が手に入るときがありますよね?その時に大量に仕入れて、家で醤油漬けのタレを作って、イクラをつけて、ジップロック(タッパー)に入れてクール便で送ります。
本州とかで売っているのだと小さなビンに入って物凄く高かったりするので、タッパーに沢山入ったイクラを送ると、凄く感動してくれます。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イクラは以前贈った事がありますね。二腹ぶんどっさり!
時期になればまた贈ると喜ばれるかもしれませんね、回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/26 23:04

関東地方在住です。


付近を徘徊していて.見つかるのは.ジャガイモとタマネギとミガキニシンです。ガソリンスタンドでよく販売しています。多分トラックの運転手が小遣い稼ぎにガソスタに売っているものと思います。
めった見かけないのが.北海道産のとうもろこし。北海道の収穫期は9月なのですが.この時期になるととうもろこしがスーパーから消えます。千葉県産の出荷がとまるためと思います。
剣淵ネギは細菌見かけるようになりましたが.群馬研鑚ネギのほうが引く敵多く見かけます。小樽近郊の果物類は見かけません。夕張近郊で作られるメロンはこちらでは高級品扱いです。主に庄内メロンが販売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とうもろこしが喜ばれるなんて面白いですね~。
果物もおいしいですよね。あちらに売られているものでも美味しいものは
贈られてきてうれしいものですよね。有難う御座いました。

お礼日時:2004/03/26 23:06

 北海道のトラピスチヌ修道院のマダレナなんていかがですか?これは、北海道展などでも販売されません。



 あとは、庶民の味と言うことですので、ペットボトルのジュースなんていかがですか?メッツ等で北海道限定の物があったと思うのですが・・・・こういった物は北海道展などでも販売されませんし・・・お菓子などはアンテナショップなどでも見かけますが、一般的に流通していないと思います。(夕張メロンキャラメル等・・・・)20円から30円ぐらいで売っている、棒状のキビ団子、これもこちらでは見かけません。

 ちなみにジンギスカンは、冷凍品ですが販売されています。(お鍋がないので、焼肉みたいに食べるしかないのですが・・・・)

 べこ餅なんかも嬉しいです。うちの親は北海道に帰ると、地元で美味しいお店で10個ほど購入してきます。冷凍しておいて、トースターで焼いて食べています。べこ餅もこちらでは、売っていません。

 以上、北海道に祖母の家がある関東在住の人間からでした。参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガラナは北海道限定なんですよね。キビ団子やベコ餅もそうなのですか!?
参考になりました、有難う御座いました。

お礼日時:2004/03/26 23:07

楽しそうな話なので参加させてください(^_^)。


私は北海道出身で、今は神奈川県に住んでいます。今でも実家は札幌にあるので、札幌に帰ったときは北海道名産品を買って帰ります。職場には九州出身者がたくさんいます。

すでに出ていますが、ホッケ、トバ、コマイはこちらではデパートの「北海道物産展」などにわざわざ行かない限り見ませんので、喜ばれますね。あと、魚介類関係だと、イカ関係(燻製、イカ徳利、イカ墨イカなど)は意外とこちらでは見ません。
ちょっと高いですが、ホタテの乾物や燻油漬けなんかもいいですね。

送るのが難しいかもしれませんが、ニシン漬けは誰もが美味しいと言います。飯寿司はさすがにちょっと抵抗があるようでしたが(^_^;)。
塩うにも、酒飲みには好評ですね。

お菓子関係は、六花亭、石屋製菓、北華楼、ロイズなどどれも定番ですが、やはり「北海道物産展」でしか見ることがありませんので、送ると喜ばれると思います。意外と定番の「白い恋人」や「マルセイバターサンド」のファンも多いですね。「ごかってや羊羹」とか「旭豆」、「マリモ羊羹」、「わかさいも」なんていう古くからあるお菓子も結構受けますよ。

ジンギスカンやホルモンなどの肉類も良いですが、これは食べ慣れない人にはあまり嬉しくないようです。私は一番嬉しいですが(^_^;)。

あとは果物ですね。一番受けるのはメロンでしょうか。こちらの皆さんは、ネットメロンは超高級品だと思っているのでとても喜ばれます。北海道だと、店を選べば結構安く買えますよね。

というわけで、あまり悩まなくても、普通に売っているものを送っても大丈夫ですよ(^_^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりほっけやトバなどはほとんど売ってないのですね。
乾物なので贈るのも楽そうです。
以前ジンギスカンはやはり臭いと聞いた事がありますね。
回答有難う御座いました!

お礼日時:2004/03/26 23:03

北海道展でもいつも売り切れで買いそびれる「マルセイバターサンド」などは、どうでしょう?


私が好きなだけなんですが・・。
あと「わかさいも」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかさいもですね!最近食べてないなぁ~。
お菓子シリーズはよさそうですね。有難う御座いました!

お礼日時:2004/03/26 23:02

北海道で感激したものは鮮度のよいお野菜でしょうか。

東京在住で野菜は豊富ですが、旬のアスパラガス、あの切り口から水気のしたたるような新鮮さ!
余市のサクランボなどはとても高価でそうそう簡単には手が出ません。北海道でも高価かもしれないけど。
ラベンダーグッズは=北海道という感じですが、薄荷も北海道(北見)名物という感じですよね。物産展で探したのですが、先っぽに薄荷のついたつまようじなどは私は気に入っています。
鮭のトバもおいしかったな。ほっけはでも関東地区まではわりと普通に売っています。というより居酒屋の定番メニューなのでどうかしらん。
あとは…そうだなぁ。裕次郎fanなんていうことはない?それだったら小樽の名物ですよね、なにか記念館のものとか。
でも私がもらうんだったらやっぱり果物とか野菜かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜ですね、うちは畑をもっているので新鮮さなら毎日実感しています!
ハッカの爪楊枝ですね、ホッケは定番なのですか?珍しいと聞いたことがあるもので。
参考になりました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/11 22:33

なんといっても北海道産で全国を流通しているのは、昆布でしょう。

羅臼、日高、などブランドが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昆布は全国で売っているのですね、ではあえて送らないこととしましょう!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 22:32

セイコーマートの「夜霧よ今夜もハンバーガー。

」「チョコブリッコ」

まともに答えるならば(笑)、
ジンギスカンのロース。(使い捨てジンギスカン鍋とセットで)
ソラチ豚丼のタレ。
男山純米。

>北海道ブランド

雪印?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョコブリッコ!?北海道限定なのですか?
焼きそば弁当は送ったんですけどね・・・やはりジン鍋や豚丼は人気なのですね。

雪印はあまりよくない印象なのかしら・・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 21:42

先日、北海道の方から「鮭とば」を頂きました。

鮭が半身でそのまま干してあるものです。ここ新潟も鮭とばは有名なんですが、半身のものは見た事が無いし味もぜんぜん違います。比べるのが恥ずかしくなるくらいおいしかったです!!あれはどこへ出しても恥ずかしく無いと思います。

私個人的には「白い恋人」も大好きです。デパートで北海道展なんかあると行って、必ず買ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鮭トバの半身ですか?それは北海道でも珍しいですね。
やはり白い恋人のような定番も人気があるのでしょうね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/11 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!