プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちら北海道です。
九州に旦那の実家があるので、贈り物やお土産に悩みます。

私も義母も、きちんと箱に入った贈り物ではなく、
地元スーパーで買ったようなモノをダンボールにいれて
送る事が多い(安いし庶民のものが多いということで)のですが、
いつも九州からの荷物は、北海道では見たことの無いものが
入っていてとても嬉しいのです。
見たことの無いかんきつ類や珍しい醤油、漬物・・・等など。
先日は角煮饅頭が送られとっても美味しかった!

地元のスーパーで北海道と名の付いたものを手に取るのですが、
「北海道ブランド」として逆に沢山売られているのかなと思い心配です。

チーズやバター、珍味などの乾き物、ハムなど、
北海道ブランドの食べ物はあなたの地域で売っていますか?
それに北海道から送られて嬉しいもの(カニなど高価なものは除きます)
を教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

今は関西在住ですが、以前に1年くらい北海道に住んでいました。



こちらでは、北海道ブランドの食べ物は、時々、スーパーやデパートの物産展で売っていますが、常時見かけるのは、六花亭やロイズのチョコレートくらいでしょうか。

北海道ではメジャーな四つ葉の乳製品も、キャンペーンのような感じで見かけるくらいです。鮭のトバとか、北海道では、夏にはコンビニでも売ってるジンギスカンもこちらではあまり見かけません。地元のスーパーで、製造元が北海道のものをお求めになってはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お菓子はあまり売られていないのですね、参考になります。
四葉の製品もあまり見ないのですか!?これは早速送ることとします。

お礼日時:2004/03/11 21:35

東京在住です。



以前に居酒屋で、氷下魚(コマイ)を食べて感激したことがあります。(その居酒屋は北海道の肴をウリにしていました)
スーパーで見たことはありません。
生まれが西日本ですが、東京に来て魚の種類の違いには驚きました。

九州にも、おいしいお魚は豊富だと思いますが、
地元にしかない魚の干物ってあると思います。
クール便になってしまいますが、珍しさの観点でオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、コマイはそちらにはないのですか?
ホッケも珍しいと聞きました。魚の案はいいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!