電子書籍の厳選無料作品が豊富!

黒奏真姫ノアをガンホーコラボガチャで引いたんですがヴラスカと比べると見劣りしません?
同じ星7コラボモンスターのヴラスカと似たようなリーダースキルなんですがヴラスカは木属性HP2倍、攻撃力4倍。ドロップ操作時間延長2秒。木闇の同時攻撃で攻撃力3倍というリーダースキルなんですが一方の黒奏真姫ノアは闇属性のHPが2倍。6コンボ以上で攻撃力が2倍。闇の2コンボで攻撃力が4倍、3コンボ以上で6倍。という強いは強いんですがヴラスカより劣ってると思います。ヴラスカは倍率の出しやすさと操作時間延長で安定した火力が出せると思うのですがノアは6コンボ以上、闇3コンボ以上で最大火力という出しにくさと操作時間延長なし…記事で山本Pがガンホーコラボキャラ強化すると仰ってましたが個人的には山本Pがガチャで引いたやつ以外も全体的に上方修正てほしいです…
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (3件)

仰る通りです。

火力こそヴラスカを圧倒するものの、そのためには大量の闇ドロップが必要という扱いづらさがあります。

安定した立回りのためにはサブに闇の大量生成以外にも目覚めスキルが必須級といえます。
あるいはブロスのような自由度の高い7x6リーダーとコンビを組むことが近道です。

また自身のスキルも闇ドロップを4個しか作れないことに対し遅延が付いてしまっているためか8ターンという重さが仇になっています。

活躍の場は今のところサブと言いたいところですが現環境でノアの無効貫通を活かせる闇リーダーはほとんどおらず、その役割は遅延持ちの7コンボ砲台にとどまっています。

ノアは闇モンスターの中では強い部類なのですが掘り下げるとやや欠点が目立ちますね。
これらを補おうと半端な強化をされるよりも、アシスト進化や7コンボ強化の追加などでもっと尖った性能になった方がいいかなぁと思います。
    • 0

先の回答にある通り、ノアはサブ候補ですね

というか2体とも役割がまるで違うので、そもそも比べるもんじゃないです

ヴラスカは耐久性に優れたリーダー、且つ追い討ち、回復倍率上昇のバフがかかる回復込み3色陣。
とかなり優秀だと思います。こいつ1人で大体の役割をこなせるとは思います。
しかも最低木闇の6個消せば144倍。
まぁ壊れてますよね。

一方ノアはまず見るべきは下3つの覚醒スキル。
無効貫通、7コンボ強化2つ。
この時点でサブに入れて無効貫通専用にするかって人が多いと思います。
リーダースキルも回復に倍率がかからない、ヴラスカと同じく144倍出すには闇9個含む6コンボが必須。
主属性を消す数が多い分もちろん火力はノアの方が出ますが、発動難易度がね。
常に変換が必要になりそうです。
自分はリーダースキル見てこれはサブ専だなと決めました。

無効貫通と7コンボ強化を見るとまずサブ専だと思うようになりました。
更にリーダーも担えるやつと言えば右ストレートでぶっ飛ばす人しかいないので、やつのぶっ壊れレベルがどれだけやばいかわかりますね。

活躍の仕方が全然違うので、ノアの強化は無くてもいいと思います。
無効貫通、7コンボ強化2つは自分が使ってるキャラだと浦飯幽助、バレンタインネイ、ノアしかいないので、バレンタインネイを持ってない人には嬉しいキャラだと思います。

ヴラスカにはヴラスカの役割、ノアにはノアの役割があるので、一概にこいつは劣ってると決めつけるのはあまりよろしくないかと…。

なにより見た目が勝ってますから(超重要)
    • 0

ノアはどちらかというとサブではないでしょうか?確かに同程度のレア度であるヴラスカのリーダースキルと比べ見劣りしますが、その代わりにコンボ強化2個+無効貫通持ちです。

コンボ強化の数は同じでも、無効貫通持ちとなれば話は別です。しかもバランスタイプなのでキラーも自由に振れますから、ダメージ無効を使ってくる敵に対しては活躍度がまるで違うと思いますよ。
    • 0