プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、イラつくことがあります。

私には、姉がいるんですが、その姉が、おばあちゃんや父の姉にも社交的でで、よく、特に何も無いことでも、話して笑いあっています。私は、その話の何がいいのかわからず、いつもスマホをいじって、たまに会話に参加します。姉に私が「よくあんなに喋れるね」と言ったら「しょうがないじゃん。本当は、やだけど…」と言って「だったら喋れなければいいじゃん。私みたいに」と言って毎回会話がおわります。

そして、よく、父が「○○(姉)は完璧な娘だ~。○○(父の姉)も気に入ってる~」と言っていて、私は姉に遠くから「だってよ~」と言います。そして、父が「○○(私)にも、いい所はあるけどな~、人に相談することが出来ないからな~」と言われて「あっそうですか~すみませんね~」と言って終わります。姉のことを妬んでりは一切してません。けれど、父がよくそんなこと、本人の前でいうのか意味が分かりません。どう思いますか?

A 回答 (4件)

いくら親でも人間である以上、好き嫌いはあっても仕方ないのでは?

私自身、亡き父親と、母親の再婚相手とは気が合いますけど、実の母親、姉とは30分でも同席が苦痛です。

母親の再婚相手との間に産まれた種違いの義理弟とは親友のように仲良くしています。

血縁に拘って合わない人ばかり見ず、性格の合う人とのコミュニケーションを充実させる方がよろしいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

うーん……

親というのはよく分かりません。

ありがとうございます!参考になりました!

親は心配しているのだと思います。

でも、いいことではありません。
親からすると、どうしても良くないと思えるところが気になるのです。
生きて行くには、その欠点が障害になるのではないかと心配しているのです。
でも、そんなことを言われても困るよね。
つまり、気にしなくていいのです。
いちいち人の言うことを気にしていたら、
いつも怒っていないといけません。
そんなことしていたら、血圧が上がって病気になってしまいます。
人の言うことは、ほどほどにして聞きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…

自分でもコミュニケーションを取るように努力してみます…

ありがとうございます!

あなたとも喋りたいだけ

• 0
この回答へのお礼

そうですよね…

言い方が嫌なんでよね〜

ありがとうございます!

子供は平等にに扱わないとね、やだよ

最初に生まれた子が、可愛いらしいです。周りを見渡すと
    • 0
この回答へのお礼

自分でもよく感じます。姉がかわいんだろうな~って

正直、勝手に言ってろって思います( 笑 )

ありがとうございます!