スーツが必要になり押入れから引っ張り出してきたのですがヨレヨレでシワもあったのクリーニングに出したいと思っています。しかし、学生で普段スーツなんてほとんど着ないしクリーニングに出した経験もないので日数がどれくらいかかるか、代金がどれくらいかかるかわかりません。

アイロンも持っているのですがまともなスーツは非常に少なく失敗してダメにしたらと思うと踏み切れません。また、あんまり早く帰ってきてその間にしわになったらいけないので必要な日の2・3日ぐらい前にちょうど帰ってくるようにしたいのでスーツのクリーニングにかかる日数と代金をだいだいで良いので教えてください。

それと他にも注意するべき点があったらそれも良ければ教えてください、お願いします。ちなみにスーツは黒系でCMでよく宣伝している店で購入した普通のスーツが一着です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

スーツなどは自宅でも選択することができるみたいですね。


洗い方の手順については、下記サイトの内容が参考となるかもしれませんね。

・スーツのお洗濯・洗い方|おしゃれ着洗いに衣類用中性洗剤アクロン|ライオン
http://acron.lion.co.jp/items/suite.htm

A 回答 (3件)

こんにちは。


お店によってまちまちですよ。
私の近所のクリーニング店(チェーン店)は4日あればかえってきます。
金額は上下で800円ぐらいでしょうか。

個人のお店ならまた違うと思います。
「急ぎます」といえば早くしてくれるだろうし。
個人のお店は料金は高めです。

スーツはなるべくお店に出したほうがいいです。
かえってきたらビニールからだしてつるしておけばいいですよ。
もし早く出しても取りに行くまで預かってくれますから、必要になる2,3日前に引き取りにいけばいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね、つるしておけば良いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 13:22

普通は4日ぐらいは待てば良いのではないでしょうか?



今のクリーニング店は、ただの取り次ぎ店から普通にクリーニングを開業している店まであり、ホワイト急便のように朝10時に出して6時には終了するようなサービスのチェーン店もあります。

お近くのお店で聞いた方が確実です。
スーツはよほど特殊なもので無い限り普通の時間で戻ってきます。代金も高くてもスーツ上下800円くらいです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

取次店だと時間がかかりそうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 13:24

クリーニング屋さんによって違います。


日数も、価格もです。

私の知る限り午前11時までに出せば、その日の夕方5時にには仕上がる所、金額はまちまちですが、高くて800円くらいかと思います。地域によっても違うのでだいたいで考えてくださいね。
場所により3日預けたり、7日預けたり、思ったより安い所はスーツでも安いですよ。

お近くのクリーニング屋さんに電話で、何日位で仕上がりますか?おいくらでしょうと前もって聞いておくと安心ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

事前の確認は重要ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 13:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラビットファーコートの洗濯方法やクリーニング屋だと代金はいくらくらいかかるのかを教えて下さい。

数年前からラビットファーのコートやボレロやベストやら流行っていますが、
みなさんどうお手入れされているのでしょうか!?

検索してもよく分からなかったので、経験者の方々どうぞアドバイスをお願い致します。

ちなみに私の持っているコートの形は色は違うけど↓このようなタイプで、内側がファーになっています。http://www.rakuten.co.jp/agogo/189111/268284/#304829
私のは色が白なので結構汚れてきています。
内側がファーなので、汗を掻くとファーがペッタリペタンコになってしまいます。

安く購入でき、かわいいのでとっても気に入っていて、この冬もまた着たいので良いアドバイスどうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずはじめに、ラビットファーは、残念ですが長くて三年ほどしか風合いを維持できません。最もすぐにだめになってしまうファーの一つです。(これは接客で聞かないと まずお話されませんが、一般常識です)だから価格は抑えめなんですよね。。

とはいっても気に入っていると一年でも長く良い状態で着用したいですよね!

クリーング店では、価格はまちまちです。
ファーや皮専用店だと大抵すごいお高めだし、専門店でないところでは弱いラビット向けではないように思います。

けっこう自分で洗ってもきれいになります。
皮も生き物、人間の皮膚と同じなので弱酸性のものが良いです。ぬるいお湯で、つけ置き・押し洗い。絶対こすらないこと。

普段はベビーパウダーでドライクリーニング。
ファーの上30cmくらいから、ベビーパウダーを軽く振り、手で軽くもんでよくなじませます。そのまま30分ほど置いてから、逆様にしてベビーパウダーをよく振り落とします。これだけで気持ちよく身につけられます。汚れ防止にも成るし。

頑固な汚れは、やはりクリーニング店ですね・・

がんばってみてください。
というかもしや去年の汚れ???だめですよーその年のうちに取らなきゃ。

まずはじめに、ラビットファーは、残念ですが長くて三年ほどしか風合いを維持できません。最もすぐにだめになってしまうファーの一つです。(これは接客で聞かないと まずお話されませんが、一般常識です)だから価格は抑えめなんですよね。。

とはいっても気に入っていると一年でも長く良い状態で着用したいですよね!

クリーング店では、価格はまちまちです。
ファーや皮専用店だと大抵すごいお高めだし、専門店でないところでは弱いラビット向けではないように思います。

けっこう自分で洗ってもきれ...続きを読む

Qカーペットのクリーニングに必要な日数は?

 ウチにはホットカーペットの1畳、2畳、3畳タイプが各1枚ずつあるのですが、先日、それらに付属しているカバー(普通の絨毯のようなものです)をクリーニングに出しました。
 カバー自体は自分で店舗に持ち込んだのですが、出来上がった時に取りに行くのは面倒な為、運送業者を使って宅配してもらえる手続きをしました。
 
 カバーを持ち込んだのが6月7日なのですが、本日(7月15日)現在、まだ届いていない状態です。
 
 そこで質問なのですが、一般的にカーペットのクリーニングって、仕上がりまでにどのくらいの期間が必要なのでしょうか?
 あまりにも出来上がりが遅いので、ひょっとして紛失されているのではないかと心配になってきています。詳しい方や、実際にカーペットをクリーニングに出した経験のある方、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今の時期は天気が悪くても10日です
問題は専門店に出したかです 違うと一月が普通です
洗って乾くまで2日程度です 専門店は今の時期は洗いません
洗うのは梅雨明けです 急ぐ人はその都度洗いますが99%と使うのが
10月以降ですから それまでに終わるようにしています
早くお客に渡すとトラブルが多発します
それで急ぐ人は必要なときに洗いに出してくださいと進めます
製品の保証が1週間です 自宅に3ヶ月保管して敷くと保管が悪いと
臭い 腐られると トラブルです クリーニングは敷くことを条件で
引き渡します 敷かないことでのトラブルは保証がありません

Q手洗い不可の女性用スーツはクリーニングに出さないと絶対だめですか

こんにちは タイトル通りです まったくもって無知なのでどなたかわかる方教えてください 

前回着た後クリーニングに出しそのまま保管していて今回着ようとしたらうっすら汚れか残っていることに気づきました(淡い色のスーツなので特に目立つように思えました) 最近はおうちで手洗い出来る洗剤も売り出されていますよね おうちで出来る出来ないの差はなんですか?
 どうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

私は化繊のワンピースとかガンガン洗っちゃってます。しかも普通の洗剤、洗濯機で(おい)
基本的にタグは「クリーニングでないと保証はしませんよ」と言っているだけだと解釈しています。
洗う時は素材を良く確認して、型くずれしないように押し洗いを心掛ければ、スーツなら大丈夫ではないでしょうか。洗濯機は必ずネットに入れて軽い脱水で、陰干しで行けるんじゃないかな(薄手ならハンガーに掛けずに広げて)

Qスーツについた細かい埃はクリーニングでとれるでしょうか?

お気に入りの黒い高価なスーツを玄関に落としてしまいました。部分的に白くなってしまったので、水をつけて落とそうと思ってとんとんとたたいたら、ちょっとはましになったものの、高いスーツなのでキメが細やかなだけにとれません。クリーニングでこういう汚れはとれるものなのでしょうか??常識で考えてとれそうなものですが。。。

Aベストアンサー

最終的にはクリーニングがいいかも知れませんが、
やはりどうしても痛みます。
ウールのものでしたら、なおさら水を通すことは、
避けた方がいい気がします。

もしかしたら、タオルで叩くと、
細かい糸くずがついてしまうかもしれません。
(Rikosさん、すみません。m(_ _;)m)

安い食器洗い用のスポンジ
(ウレタンスポンジのやつで、
よく2個100円くらいのやつ。笑)
でこすってみてください。

これは、自分が去年の暮れに、
高価なブラックフォーマルをデパートで購入した際に、
店員が、
「出先でゴミがついた時にこれは重宝するわよ♪
 ポケットの中にでも偲ばせておいてみて。」と、
オマケに手作りのウレタンスポンジをくれました。
たしかに、糸くず、ちょっとした汚れは即落ちです。

お試しください。 (^^)

Qクリーニングってどれくらいの頻度?。

 冬物のクリーニングはどれくらいの頻度でしていますか?。
 やはり毎年やっていますか?。

Aベストアンサー

 わが家の場合もほぼ同じで、一度でも袖を通した冬物のスーツやドレス、コート、パンツやスカート、ズボン、ブレザーやジャケットなどは衣替えの頃に全部まとめてクリーニングに出します。
 その中でも高級なブランド物や新調のものなどはスペッシャル仕上げ指定で出します。もちろん夏物の場合も同じです。

 一度も袖を通さなかったものはそのままにして出しませんが、一度は日に当てるものもあります。

 セーターやトレーナー、ゴルフズボンなどは自宅で洗いますが、カシミヤのセーターやカーデガンなどちょっといいものや、シルクで刺繍のあるもの、スパンコールの付いたものなどはスペッシャル仕上げ指定で出します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報