プロが教えるわが家の防犯対策術!

適正タイヤについて

海外からアラヤのヴィンテージ700Cと記載されていたリムを購入しました。早速手組にてホイールを組み、700C×28Cを装着しようてしたら、ビードが出なく、タイヤが偏芯してしまいます。リムの外径を測ったら、640ミリでした。ネットでリム外径寸法を調べたら
700C: 635ミリ
27×1/4: 643ミリ
とどっちつかずです。購入したリムにはARAYAの刻印以外は何も記載されてません。
このリムは700Cではないのでしょうか?
タイヤを変えなければいけませんか?
尚、リムはアラヤのエアロリムでADX-4Wというスチールのリムで内幅は16mmです。

「適正タイヤについて 海外からアラヤのヴィ」の質問画像

A 回答 (1件)

過去のアラヤ・リムを調べるとADX-4Wで3サイズ販売されていた様です。

(1984年頃・素材ステンレス・36穴)
1.27✖1・1/4~1/8(ETRTO=630)
2.26✖1・1/4~1/8(ETRTO=588or584?)
3.700C(ETRTO=622)
たぶん、2の26では無いでしょうが・・・3の700Cと1の27を間違っている可能性が有りますね?!
「リムの外径を測ったら、640ミリでした。」・・・外径を測っても意味無いですよ!、ビードの勘合部(ETRTO)のサイズを正確に知る術が無いと判りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。その後色々ググったら、ETRTO なる表記があり手尺でリムのビード部分の直径を測ったら630位なんですよね!
外径が640だからほぼそんなもんですね。念願のアラヤのスチールのADXを大枚はたいて海外から700Cと記載されていたので購入したのに大損ですわ❗
でも、希少ですが27×1 1/8のタイヤを探します。

お礼日時:2018/08/06 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!