アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

矯正歯科って保険きくんですかね?

A 回答 (5件)

審美目的の矯正には保険は効きません。

    • good
    • 0

普通は利かないですね


日本で歯科矯正があまり流行らないのはそれもあります、保険適用外なので高額になってしまうんですよ
    • good
    • 1

まず、その矯正歯科が保険適用される医療機関かどうか。


全ての医療機関においてそうだけど、保険適用される医療機関は決まってるから。
ちなみに保険適用される矯正歯科のリストは以下のURL
http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf

次に、その矯正しようとしている患者さんが、なぜ矯正をしようとしているか。
見た目を良くしたいからとかいう、審美目的であれば保険は適用されない。
厚生労働省で指定する疾患の治療目的だと医師が診断すれば、保険が適用される。
唇顎口蓋裂やゴールデンハー症候群などなど、約50種類ほどの疾患が歯科矯正として保険適用される。

したがって、健康保険が使える矯正歯科で、保険適用される疾患の治療目的であれば、保険がきく。
どちらか一方だけじゃダメ。
    • good
    • 1

病気治療じゃないから、


健康保険は適用されません
    • good
    • 1

健康保険はききませんが、確定申告して医療費控除を受けられる可能性があります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!