プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急返事をください。

母が統一教会信者です。

物心ついた時から教会に通っていました。
進行二世です。

今 私は20歳すぎており

彼氏がいます。
これから先 結婚を考えているのですが

母が反対をしています。
話し合いもしましたが 教会以外の
相手と結婚したら不幸になる
先祖関係で 因縁がくる。
離婚をするなどをゆわれました。

でも母は 恋愛結婚をしています。

どうしても 彼と結婚をしたいのですが
やっぱり 親を通さず結婚をするのは
駄目だと思うので…どうしたらいいのか
毎日悩んでいます。

父はそこで結婚する必要ないと言ってくれています。

悔しくて涙が毎日出ます。
幸せになる事好きな人と結婚する事が
そんなにダメなことなのか…

話し合っても理解をしてくれない
母をどうすべきかアドバイスをください。

親が宗教はいっていて反対を受けても結婚した方のアドバイスも
お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

両親と縁を切ってでも結婚した方が良いよ。

    • good
    • 0

絶縁しない限り彼との結婚は


無理ですね!統一教会で信任された
人でないと結婚はできないと
思いましたけどね!
貴方が信者でないなら
それしかありませんね
    • good
    • 0

悲しい事ですが、母親とは絶縁です



ずっとそんな事でもめてたら、彼氏逃げちゃうよ。

父親は理解してくれてるのでしょう?
    • good
    • 1

お母さんは、結婚後統一協会へ入信されたのですね?お父さんは?



お母さんは信仰二世同士の結婚を望み、お父さんは、そこで結婚しなくていいと言うのは、とりあえず結婚してあとから2人で入信すればいい?みたいな考えですか?ご両親が信者で2人が結婚してから入信したのならあり得ますが、、、。

二十歳超えてるなら、絶縁するしかないですね。悩んでいるのは、お母さん自体は嫌いになれないのかな。

みなさんの意見のように、説得は難しいと思います。今は辛いけど、あなたの未来を最優先するべきです。
    • good
    • 1

統一教会は


キリスト教系の新興宗教で
普通のキリスト教からは異端とされてます

で!
教団の決めた人と結婚しなきゃならないんですよ

質問者さんは
「彼と結婚したい」
「親とは縁を切りたくない」
ということで悩んでおられるのでしょうか?

みなさんおっしゃってますが
彼と結婚したいなら
親と絶縁するしかないです
お母さんが統一教会の信者であり続けるかぎり
彼との結婚は認められないから

説得できないと思いますよ

もし本当に説得したいなら
いろいろ手立てはあると思いますが…
まず、統一教会の脱会を支援しているちゃんとした教会を探してください
そこで相談にのってもらうといいと思います
きちんとした牧師なり神父なりに相談して
話を聞いて勉強する

その上でお母さんに
「統一教会の教えが本当に正しくて
お母さんが本当に私の幸せを考えてくれているなら
一緒に牧師の話を聞いてほしい」
と言ってみてください

たぶん行かないと思うんだよね…
思うけど、そこで
「それは本当に私の幸せを考えているわけではないし
統一教会への信仰も、あやふやだから出来ないんだ」
ということを、きちんと言えるだけの
知識と熱意を身につけねば

でも、難しいと思いますよ…
彼との結婚、自分の幸せのことだけじゃなくて
お母さんの本当の幸せを考えるだけの
深い愛情がなければ
お母さんを変えることはできないです

やっぱり
駆け落ちとかしたほーがいいよ
    • good
    • 0

あと


「教会以外の相手と結婚したら不幸になる」
っていうのは
おかしいですからね
統一教会の信者じゃない人も
大半は、それなりに幸せな結婚してますし
お母さんもそうでしょ

結婚して幸せになるっていうのは
お祈りしたから幸せ確定!とか
神さまが幸せ絶対保証!とか
そんなものじゃないです

私はクリスチャンじゃないけど
神さまがいるって前提でお話しますが

神さまは、そんな都合の良い存在じゃないです
「神さまの決めた結婚だから、幸せ確定!安心」

日々の努力を怠ったら
神さまはどう思うでしょう?

日々の生活の中で
家族に感謝し、気づかって、思いやりを持ち
毎日ていねいに過ごすことでしか
幸せな家庭はありえないんです

人生いろんなことがあります
その「いろんなこと」が起きた時に
自分のことより
彼の幸せを優先する
そういうことができないと、不幸になります
自分のことより彼のことを考えていたら
彼も、そして神さまも
あなたを大切にしてくれるはずです

それが「愛」ってもんでしょ

幸せになってね
がんばって!
    • good
    • 0

母親と勘当、絶縁、悩むことはない我が道を行く。

    • good
    • 0

ウチの身内にも信者がいます。


信者は母親のみ。
長男はその宗教とは関係ない娘さんと結婚しましたが、母親がお嫁さんを毎日道場に連れて行こうとするので、我慢できなくなったお嫁さんがご実家に相談したところ、今すぐにでも帰ってこいと言われ、離婚となりました。
長男はしばらく鬱状態になったんですが、身体症状(頻繁な下痢のみ)だけだったし、母親のそう言う面を子供の頃から軽く受け流してきたからか、すぐに立ち直り、もうすぐまた別の女性と再婚する予定です。
・・・私たち身内の者は、すぐにまた離婚になるんじゃないか・相手の親御さんは信者だということを知っているのかと心配はしていますが、正直、関わりたくないので表面上だけ付き合っている感じです。

この母親の場合は、子供の結婚や入信等にはそんなに強硬的ではありません。
父親がしっかりしているわけではなく、夫婦揃って子供たちを甘々に育てた結果、子供全員我儘放題だからだと思います。
…どちらかと言うと、母親だけがその家庭の負担を全部背負わされることが多いです。

あなたの彼自身・彼の親御さんはどう仰っているの?
それによっても変わってくるよね。
「俺は絶対に屈しないし、親も説得するし、一人ででも君を守る」とでも言ってくれているのなら、お母さんは無視でいいと思うよ。
もちろん、あなたも徹底的に夫となる人をお母さんから守ると言う決意表明が必要だと思います。

上記の長男は、毎日奥さんが嫌な思いをしているのに、そちらも放置だったらしいから、離婚されて当然だと思ったものです。
    • good
    • 0

お母さんは、とらわれていますね。


宗教の怖いのは、自分で判断させないということです。
全部、神様か教祖様の言いなりになっていくところです。
それって、独裁につながっていくと思いませんか。
オウム真理教と同じですよ。
自分のことを自分で判断できない人間にする宗教って、
おかしいと思いませんか。
お母さんの言う「不幸」というのは、なぜわかるのですか。
根拠は何ですか。
理由をしっかり説明できないものに頼ることは、反対です。
困った時の神頼みというのは、それしか方法がないからそうしているだけです。
自分で考え、自分で決断しなかったら、あなたは後悔しませんか。
あなたは、お母さんにすべてを任せて失敗してもいいのですか。
誰が責任を取ってくれますか。
人間は、自分しか責任を取れないのです。
ですから、あなたが決めればいいのです。
責任を取るのは、あなたなのですから。
今が大事ですよ。
あなたが後悔しないように決めればいいのです。
結果は誰にも分らないのですから。
    • good
    • 0

結婚の件を置いといても縁を切った方がいいですね。

父上はハマっていない様ですので父上とだけ時々連絡を取るようにして母とは縁を切った方がよろしいかと。20歳過ぎで結婚を考えている彼がいるという状況は今まで幾多のカルトにハマった家族から逃げた人々より断然良い状況です。出来ます、頑張って勇気を出して絶縁して自分の人生を生きましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!