dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中一女子です。
私はソフトテニス部で、たぶん一番下手です。
でも練習しようと思っても、ボールを投げてくれる人がいないし、練習出来ません。
親も練習に付き合ってくれません。
それでトスが嫌いで、素振りの時はフットワークが上手くいくんですが、トスの時はフォームやフットワークが分からなくなります。
それで家でふっとわーくや素振りをしようと思うんですが、家が狭いのでラケットがもてません。
ラケットを持たなくてもフットワークや素振りをしても効果は変わりませんか?
後、トスが上手くなるには1日何回素振りをすればいいですか?

A 回答 (5件)

>トスが上手くなるには1日何回素振りをすればいいですか?


嫌々練習をしているように感じます。
「下手な球は数を打つ」ではないですが、ボールを見てコツをつかまないと、100万回素振りをしても成果は上がりません。
上手な人のラケットの振り方やフットワークの練習を見ることも勉強です。
    • good
    • 0

あなたは今上手になりたいのですね。


その気持ちを大切にしましょう。
そして、自分にどんなことができるか工夫しましょう。
家の中が狭いなら、外に出てやりましょう。
トレーニングは家の中でもできるかもしれません。
とにかく、何回するかは、あなたのやる気次第です。
その気持ちがあなたを上達させるのです。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。

ラケット無しでも素振りは効果があります。
ご質問を拝見した印象は、まだフォームが固まっていない状態ではないかと。
なので、ボールを打とうとすると、それに気を取られてフォームが狂う。
それは素振りが不足です。
家の中でも、ラケットを持ったつもりで素振りをしてください。早い上体の横向きが大事ですね。
体が無意識に動くようにならなくては、ボールは打てません。
素振りの目安ですが、毎日200~300回。1~3ヶ月位は頑張って。最初はゆっくりでよいです。

ラケットの代わりに、丸めた新聞紙を握っても良いかと。
    • good
    • 0

例えば野球なら、数多くの素振りは効果があるけど、テニスはどーかな。


やってみる価値はあるかも。
    • good
    • 0

どーだろなあ、


トスってサーブする時にボールをあげる動作ですよね??
それがうまくなるコツは
投げた時の親指を上にむけること。
自分よりも前らへんにボールを落とすように心掛けること
ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!