プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の子供に硬式を習わせていますが、中学では軟式の部活しかありません。

硬式のラケットは軟式でも使えるのでしょうか?

また、硬式で習った事は、軟式でも通用しますでしょうか?

A 回答 (5件)

スポー少年団と中学校の部活動で、外部コーチをしています。


ラケットですが、ソフトテニスの場合は、公認マークのついていないものは、試合での使用はできません。
スポーツ少年団の進入部員の中には、何人か硬式のラケットを持ってくる子どもたちがいます。練習に使うのは、禁じられていませんが、ラケットの仕様の問題で、ボールが良く飛びません。したがって、公認マークのついたソフトテニス用ラケットを購入する必要があります。
また、硬式で習ったことが軟式で通用するかについては、私個人の考えでは、通用しないと思います。硬式の打ち方では、力強いボールが打てません。しかし、硬式をしていてソフトテニスに転向した子どもにも出会いますが、進入部員の他の子どもたちよりも早く、ボールが打てるようになります。サービスは、ソフトテニスの方が簡単です。硬式でどこまでの練習をしたか分かりませんが、ボレーはソフトテニスだけやっていた子どもに比べて上手な印象があります。
硬式で習ったことは、無駄にはならず役に立つはずです。
部活動でソフトテニスをやらせてみたら如何ですか。
    • good
    • 4

昔冗談でやったことがあります。


ひどく肩を痛めました。
もう二度とやりたくありません。
    • good
    • 5

公認マークが付いていないといけないと思います。

っていうかいけません。
硬式はガットも硬いし、少し重いので飛ばないと思います。
硬式をやっていたみたいなので、少しは打てるかもしれませんがフォームが違うところがあるので、覚え直したほうがいいと思います。
    • good
    • 1

こんばんは。



軟式→硬式と経験しました。
このパターンは周りにも多いですが、逆なんですね。

まずラケットにしても、技術にしても「別」ものですよ。
軟式と硬式では、ラケットの持ち方も違うし、ボールを打つ時の面の使い方も構え方も違います。
しかし同じテニスですから、通用するか。という捉え方によっては通用しますが、全くの初心者よりも早く上手くなる可能性が高い。というだけの事です。

高校・大学では硬式もあるでしょうし、折角習っているなら中学の部活で軟式は勿体無いと思います・・・。
クセは直りませんから・・・。
テニスを続けたいなら、スクールで硬式を続け、中学では部活に入らないか、別の部活にする事を私はお勧めしたいです。
    • good
    • 2

両方やった者です。



ラケットに関しては絶対無理。

習った事、う~ん、精神論的な事、タクティクスの一部、体力的な事等なら・・・。
つまりこっちもほぼ無理。
ソフトのプレイヤーが公式に転向すると上手く行くケースが多いですが逆はちょっと・・・。
このままスクールを続けさせてあげるか、中、高はソフトに専念するのが吉と見ますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!