アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中一の娘が部活でテニスを4月から始めたので、ヨネックスのレックスプレイの旧モデルを買いましたが、約3ヵ月で折れてしまいました。
地面を強く擦ったような傷もあまり付いていないし、一年生なので、素振り程度の練習しかしてません。
ガツトに引っ張られてねじれたようになっています。
週末に買いに行くのですが、それまでこのラケットを使用していてもいいでしょうか、突然バラバラになってケガでもすると心配です。
また、今後気をつけることを教えてください。
テニスの知識の無い親のためラケットがこんなに簡単に折れるとは、信じられません。

A 回答 (4件)

中学時代ソフトテニスをやっていてラケットを2本折りました。


一本目は素振りのときにほかの人のラケットとの接触ですね。
うちは素振りの期間は安いラケットでやっていました。
3000円ぐらいだったと思います。
木のフレームでしたし。。。
面の大きさもみんなのよりも小さく、ボールを打つ練習では真ん中に当てるのに苦労してました。
でも、一年後半になり、新しいラケットを買ってもらうと、ぐんと力が伸びましたよ。
どうやら、小さい面で当てる練習をしていたのがよかったようで、ボールをほかの人より正確に打つことができました。
折った前科があることですし、次に購入するのは安いラケットでいいと思いますよ。
「○月まで折らなかったら少しいいやつを」
って言えば、「ものを大切に扱う」ことがわかると思います。
最初のうちは地面をよく打つものです。
あまり、高いものを買わないことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
物を大切にするための、授業料だと思って娘と話し合います。

お礼日時:2006/07/28 11:13

折れたラケットを絶対に使用してはいけません。

ラケットは高速に振り回すもので、他人に重篤なケガをさせることがあります。特に、繊維状の物が露出している場合は周囲の子に刺さる可能性があり、非常に危険です。

なお、旧モデルでも新品で保証付きの物を購入し、通常使用で3ヶ月ほど破損した場合は新品に交換してもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ケガをさせてはいけないので、やめさせます。

お礼日時:2006/07/28 11:06

中学時代2本ラケットを折りました。


一本はサーブがすっぽ抜けて、ラケットを投げて折れました。
もう一本は、自転車でこけた時、同時に折れました。
玉を打つ方向には強いですが、反対の方向に当たった時は弱いです。

壊れたラケットが友人に当たり、怪我をさせてはいけないので使わないで下さい。
念のために、購入したショップに相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
使うのやめさせます。

お礼日時:2006/07/28 11:04

ラケットはそんなに簡単に折れたりするものでは無いですよ。


とはいっても強い衝撃等を受けると折れますけど^^;
部活帰りにラケットをどこかにぶつけてしまっていたり、
ラケットを地面に叩きつけたりはしていませんか?
後、何をしていた時に折れたのでしょうか?

ですが、たまにそういう不思議な折れ方をする不良品が
あるみたいなので娘さんはその不良品に
当たってしまったのかもしれませんね(・ω・`;)
これが原因とはいえませんが、娘さんのことを
心配されるのでしたらあまり古くない物を購入されるのも
一つの改善策かもしれません^^
次に購入される時はちゃんとしたラケットだといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています