『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

一ヶ月ほど前地元のラケットショップから新しいラケットを買いました。(BabolaT サテライト ニトロ3)
ガットを張ってもらい取りに行った日のうちに練習に行ったのですが、
最初の30分の基礎打の最後でスマッシュを打っていたらなんと折れてしまいました。

実は打つ前ラケットの上の部分にちょっと筋みたいなのが入っていたのは分かっていたのですが
ヒビだとは思わなくそんな理由で返品するのも迷惑なので
我慢して使おうと思っていたのにまさかこんな簡単に折れるとは思っていませんでした。

その日のうちに電話して次の日に新品の同じラケットと交換してもらったのですが、
今日一ヶ月ぶりに地元のラケットショップからメーカーに問い合わせしましたら
有料交換になってしまいました。
と言われてしまいました。。。
それはおかしいだろ!と思ったので担当者の方に直接電話しますと言って明日改めて電話することになったのですが

そこで質問です、説得してこのラケット無料で交換して貰うということは出来るのでしょうか?

私の感覚だと不良品のラケットを作ったメーカーまたはヒビが入っていたまま売っていたラケットショップに責任があると思うのですが、、、

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

文言の文意で判断する限り無料交換は、全く不可能です。

文言一読して、有料の可能性を充分に承知しての交換と判断されます。

メーカー担当者に電話しますと言った時点で、そして、その電話番号を尋ねて聞き出した時点で、無料交換は不可能になったわけです。

もし、無料交換の確約があれば、それに応じたのはショップなのですから、メーカー担当者に電話するのは不自然ですね。担当者は現場に居なった部外者です。部外者ではなく、ショップに対して、断固、確約を違えた者に対して、痛烈な言葉を浴びせるべきでした。「おかしいだろ」と思うとか「説得」してという感覚にはなりません。こういう感覚は、有料の可能性を承知していた人のものです。

また、一ヶ月後に、ショップがメーカーに問い合わせて有料が分かる、ということは、メーカーは、当初から無料を認めていなかったし、有料でカタがついたと信じ込んでいたことを意味します。で、メーカーは放置していた、と。破損ラケットを検査して、有料・無料を決定するということならば、ショップ側からではなく、メーカー側から、検査結果が出次第、急ぎ、その旨、ショップに伝えられる筈です。

また、ラケット交換が翌日であったのはともかくとして、担当者への電話も一日延ばしにしたのも相当にマイナス材料ですね。担当者への電話が、有料の可能性を熟知していた証になるのに気付かなくても、できれば、ショッフ内で、即、担当者に電話すべきでした。「断固、許すまじ」と思う人の行動とは、そういうものです。

この回答への補足

参考になりましたありがとうございます。

文章が間違えていたところがありました。
今日連絡が来たのはこっちから問い合わせたのではなく向こうから連絡が来てからです。

それと折れた時には即電話はしました。
交換は次の日でしたが。

明日連絡が来るのでメーカーの番号を聞いていないのですが確かに関係ないですよね
小さなショップで相手も知っている人だったので怒ることは出来ませんでした
明日はメーカーに電話するのは諦めます。

• 4

それを承知で買うあなたの判断ミスです。

普通ならおかしいと思えばその場で行動起こします
そのラケットに保証書付でなけらばそんな理屈通りません
実際使用していたのだから
私ならあなたの使い方に問題あったのでは?でそんな要求聞く耳もちません
交換は無理だと
    • 0