『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

一ヶ月ほど前地元のラケットショップから新しいラケットを買いました。(BabolaT サテライト ニトロ3)
ガットを張ってもらい取りに行った日のうちに練習に行ったのですが、
最初の30分の基礎打の最後でスマッシュを打っていたらなんと折れてしまいました。

実は打つ前ラケットの上の部分にちょっと筋みたいなのが入っていたのは分かっていたのですが
ヒビだとは思わなくそんな理由で返品するのも迷惑なので
我慢して使おうと思っていたのにまさかこんな簡単に折れるとは思っていませんでした。


その日のうちに電話して次の日に新品の同じラケットと交換してもらったのですが、
今日一ヶ月ぶりに地元のラケットショップからメーカーに問い合わせしましたら
有料交換になってしまいました。
と言われてしまいました。。。
それはおかしいだろ!と思ったので担当者の方に直接電話しますと言って明日改めて電話することになったのですが


そこで質問です、説得してこのラケット無料で交換して貰うということは出来るのでしょうか?

私の感覚だと不良品のラケットを作ったメーカーまたはヒビが入っていたまま売っていたラケットショップに責任があると思うのですが、、、

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

文言の文意で判断する限り無料交換は、全く不可能です。


文言一読して、有料の可能性を充分に承知しての交換と判断されます。

メーカー担当者に電話しますと言った時点で、そして、その電話番号を尋ねて聞き出した時点で、無料交換は不可能になったわけです。

もし、無料交換の確約があれば、それに応じたのはショップなのですから、メーカー担当者に電話するのは不自然ですね。担当者は現場に居なった部外者です。部外者ではなく、ショップに対して、断固、確約を違えた者に対して、痛烈な言葉を浴びせるべきでした。「おかしいだろ」と思うとか「説得」してという感覚にはなりません。こういう感覚は、有料の可能性を承知していた人のものです。

また、一ヶ月後に、ショップがメーカーに問い合わせて有料が分かる、ということは、メーカーは、当初から無料を認めていなかったし、有料でカタがついたと信じ込んでいたことを意味します。で、メーカーは放置していた、と。破損ラケットを検査して、有料・無料を決定するということならば、ショップ側からではなく、メーカー側から、検査結果が出次第、急ぎ、その旨、ショップに伝えられる筈です。

また、ラケット交換が翌日であったのはともかくとして、担当者への電話も一日延ばしにしたのも相当にマイナス材料ですね。担当者への電話が、有料の可能性を熟知していた証になるのに気付かなくても、できれば、ショッフ内で、即、担当者に電話すべきでした。「断固、許すまじ」と思う人の行動とは、そういうものです。

この回答への補足

参考になりましたありがとうございます。

文章が間違えていたところがありました。
今日連絡が来たのはこっちから問い合わせたのではなく向こうから連絡が来てからです。

それと折れた時には即電話はしました。
交換は次の日でしたが。


明日連絡が来るのでメーカーの番号を聞いていないのですが確かに関係ないですよね
小さなショップで相手も知っている人だったので怒ることは出来ませんでした
明日はメーカーに電話するのは諦めます。

補足日時:2010/12/16 23:27
    • good
    • 4

それを承知で買うあなたの判断ミスです。


普通ならおかしいと思えばその場で行動起こします
そのラケットに保証書付でなけらばそんな理屈通りません
実際使用していたのだから
私ならあなたの使い方に問題あったのでは?でそんな要求聞く耳もちません
交換は無理だと
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバドミントンのラケットが折れたのですが買い換えないで修理することは可能ですか?

私は中学2年で今日、部活でバドミントンをしていたらラケットが折れてしまいました・・・。(ガットが張ってあるほうのフレームの部分です)これは治すことができないのでしょうか?(ガットもいっしょに切れてしまいました)もう一本ラケットを買うのは自腹なのできついんです。治したほうがお金はかかるのでしょうか?買ったほうが高いのでしょうか?いったいいくらぐらいになるのか教えてください。今日折れたラケットは12000円ぐらいのものでした。

Aベストアンサー

こんにちは。

バドミントン歴15年の者です。
昔のラケットはフレーム(輪になってる部分)とシャフトをつなぐジョイントというものがあって、そこから切り離して修理(交換)する事が出来ました。
今のラケットの殆どはジョイントの無い構造になっていてフレームだけとかシャフトだけを修理する事は出来ません。
ただヨネックスに限って言えば(ヨネックス以外は折れた経験が無い)正常な使用による破損の場合、グリップから上の部分を安価(買うよりは安い)に交換してくれます。ただし床やポールを叩いたりガットのテンションを規定値より高くしている場合は対象外となりますから気をつけて。ラケットを買ったショップを通じてメーカーに送りつける事になるので2週間とかかかったハズです。

mikanameさんは多分女の子でしょうからフレームショット(羽がフレームに当る)で折れるって事はあまり無いかもしれませんが、パートナーとの接触などで試合中に折れることは充分に考えられます。今後学校や地区を代表する選手になるような目標がある場合はせめて3本は所有しておきたい所ですね。ガットも張りっぱなしにせず、切れていなくても2ヶ月ごとに張り替えるなど同じコンディションに保っておく事が重要です。

私も中学からバイトをして用具は殆ど自分で買い揃えましたが、たしかにラケットの破損はキツイですよね。中学生に10000円は大金でした(笑)。でも急場をしのぐために他人に借りたラケットを折ってしまったりガットの緩んだラケットを使って大事な試合に影響が出たりするのはもっとキツイですよね?
普通に使っていても壊れる事があると言う事をご両親によく説明して補助していただく事をお勧めします。素人サン(両親)はバドミントンがいかに激しいスポーツなのか知らないだけだと思いますよ。

私もそろそろ30歳ですがもっともっと頑張ります。mikanameさんも頑張って下さいね。

こんにちは。

バドミントン歴15年の者です。
昔のラケットはフレーム(輪になってる部分)とシャフトをつなぐジョイントというものがあって、そこから切り離して修理(交換)する事が出来ました。
今のラケットの殆どはジョイントの無い構造になっていてフレームだけとかシャフトだけを修理する事は出来ません。
ただヨネックスに限って言えば(ヨネックス以外は折れた経験が無い)正常な使用による破損の場合、グリップから上の部分を安価(買うよりは安い)に交換してくれます。ただし床やポールを叩い...続きを読む

Qソフトテニスラケットが折れた(長文ですみません)

中一の娘が部活でテニスを4月から始めたので、ヨネックスのレックスプレイの旧モデルを買いましたが、約3ヵ月で折れてしまいました。
地面を強く擦ったような傷もあまり付いていないし、一年生なので、素振り程度の練習しかしてません。
ガツトに引っ張られてねじれたようになっています。
週末に買いに行くのですが、それまでこのラケットを使用していてもいいでしょうか、突然バラバラになってケガでもすると心配です。
また、今後気をつけることを教えてください。
テニスの知識の無い親のためラケットがこんなに簡単に折れるとは、信じられません。

Aベストアンサー

中学時代ソフトテニスをやっていてラケットを2本折りました。
一本目は素振りのときにほかの人のラケットとの接触ですね。
うちは素振りの期間は安いラケットでやっていました。
3000円ぐらいだったと思います。
木のフレームでしたし。。。
面の大きさもみんなのよりも小さく、ボールを打つ練習では真ん中に当てるのに苦労してました。
でも、一年後半になり、新しいラケットを買ってもらうと、ぐんと力が伸びましたよ。
どうやら、小さい面で当てる練習をしていたのがよかったようで、ボールをほかの人より正確に打つことができました。
折った前科があることですし、次に購入するのは安いラケットでいいと思いますよ。
「○月まで折らなかったら少しいいやつを」
って言えば、「ものを大切に扱う」ことがわかると思います。
最初のうちは地面をよく打つものです。
あまり、高いものを買わないことをお勧めします。

Qラケットの傷の修復

すみませんがラケットの傷の修復について
教えていただけませんでしょうか?

最近テニスを始めてラケットを購入したのですが
自分の不注意で、テニスコートの壁のセメント部分に
ラケットを強くこすってしまいまして
ラケットのフレームのところに
大きく目立つ傷が数箇所ついてしまいました。

ウイルソンのラケットなのですが、不注意なので
保証はつかないとおもっています。

傷を目立たなく補修してくださる業者さんや
補修するいい方法をご存知の方が
いらっしゃいませんでしょうか?
大変申し訳ござませんが、
情報をいただけませんでしょうか?
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あえて、お答えさして頂きます。
まず、傷だけなら修理は出来ます。
フレームに、罅が入っていなけば大丈夫です。

酷なお話しですが、スポーツ用品は消耗品です。
どれくらいの頻度で使用されるか又どの様なスタンスで
取り組んでおられるのか解りませんが、
傷ぐらい気にせず伸び伸びとプレーをして下さい。

一本のラケットを長く使用する必要は有りません。

本題に戻します。ご自分でカー用品か家庭用品のお店に行き、パテとそのフレームに有ったカラーのペイント
と紙やすりを買って修繕されれば充分だと思います。

3ヶ月も使えばどうしても傷が付いて汚れてきます。
どうしても、完璧を求められるのなら、テニスショップで相談されれば宜しいかと思います。

Qラケットの修理について

私の娘が、買ったばかりのソフトテニスのラケット(YONEX)をぶつけて、フレームにひびが入ってしまいました。YONEXのサイトでは『カーボンラケットの修理は受け付けません』とのこと・・・。
修理は不可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

ソフトテニスではなく、(硬式)テニスの場合、保険に加入していれば、一定期限以内であれば、
無償で交換してくれます。期限はメーカーにより異なり、バボラ社の場合は、購入後半年だった
と記憶しています。

Qテニスラケット(硬式)のひびについて。

今使っているラケットは「ひびが入ったからあげる」と弟からもらったラケット
(ダンロップ AEROGEL4D 300TOUR)で、
3か月ほど使っているのですが、プレイに影響はありますか?

ひびが入っているのはラケットヘッドに近いところで、
両面ともほぼ同じ場所に入っていて、ガットに引っ張られて多少歪んでいます。

普通のラケットと比べてどの位違うのですか。
回答お願いします。

Aベストアンサー

外見上でフレームのカーブが不自然に変化して歪んでいる場合は、ヒビというより折れていると言ったほうが良いでしょう。
そういう状態でもボールは打てますが、当然のことながら、ラケットの設計上の反発力は失われていますので、極端に弾きが悪くなるはずです。
一生懸命打っても、打球の勢いが出にくく、そういう状態で無理に振るとアウトが出やすくなります。

張ってあるストリングの状態にもよりますが、そのまま使用し続けると、折れている部分を挟む2箇所で新たな破損が発生して、折れている部分が大きく内側に入り込む可能性があります。そうなると、もうボールは打てないでしょう。

フレームの切断面では、断裂したカーボン繊維がムキ出しになりますが、これはとても細くて鋭いので、手で触れると刺さる可能性があるのでご注意ください。

また、日本テニス協会のルールには以下のような記載があります。
「フレームの破損(ひびも含む)したラケット、またはストリングの切れたラケットでプレーしてはいけない。」
つまり、ヒビの入ったラケットで試合に出た場合、現実的にそうした指摘がされるかどうかは別にして、基本的にはルール違反となるわけです。

外見上でフレームのカーブが不自然に変化して歪んでいる場合は、ヒビというより折れていると言ったほうが良いでしょう。
そういう状態でもボールは打てますが、当然のことながら、ラケットの設計上の反発力は失われていますので、極端に弾きが悪くなるはずです。
一生懸命打っても、打球の勢いが出にくく、そういう状態で無理に振るとアウトが出やすくなります。

張ってあるストリングの状態にもよりますが、そのまま使用し続けると、折れている部分を挟む2箇所で新たな破損が発生して、折れている部分が大きく...続きを読む

Q弱い人が強い人に勝つ方法はありますか?

バドミントンが弱く、中々勝てません。何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

同級生ならいけるかもしれません。

でもそう簡単にはいかないのは分かっていますよね??
ちなみに何年生ですか?

私も部活で一番へただったのですが、悔しかったので頑張って練習していたらそのうち勝てるようになりました。

とりあえず
1.自分が強くなる
まぁこれは当たり前のことだとは思うのですが・・・

例えばあぁあれは相手に返せないなぁと思うところに来ても絶対にあきらめないで追いかけることです。よくあきらめる人がいますが最初のうちは絶対追いかけるべきです。空振りに終わっても・・・・⇒体力がつく・どこに打っても返ってくると向こうもイライラしてくる。(どんなに早いのが来ても、どんなにゆっくりなのでもやってください)
力がない人はとりあえず相手を少しでも動かそうと(コースのうちわけ)やってみるとそのうち形になってきます。

2.勝ちたい相手の苦手なことを知る。
・単純な話ですが相手の苦手なところにだけ打つ練習して返せるようになれば、勝つ確率はあがりますよね?

あと練習試合とかや練習の時おしゃべりなんてしないで自分だったらどこに打ち返すか考えてください。仮にそんなところに返せなくてもいいのです。最初はそんなことやって意味あるの?って思っていたんですけど、そのうちなんとなく分かってくるんです。初めての人でも経験(?)というか勘でどこら辺にくるかどこへ返したらよいか分かってくるんです。そうすると早く動けて落ち着いて返せますよね?

疲れたのでここら辺できりあげますが、
もちろんのこと(才能がある人は別かもしれないけど)練習しただけうまくなります。比例じゃないんだけどね・・・・

同級生ならいけるかもしれません。

でもそう簡単にはいかないのは分かっていますよね??
ちなみに何年生ですか?

私も部活で一番へただったのですが、悔しかったので頑張って練習していたらそのうち勝てるようになりました。

とりあえず
1.自分が強くなる
まぁこれは当たり前のことだとは思うのですが・・・

例えばあぁあれは相手に返せないなぁと思うところに来ても絶対にあきらめないで追いかけることです。よくあきらめる人がいますが最初のうちは絶対追いかけるべきです。空振りに終わって...続きを読む

Qバドミントンガットのテンションについて

自分は高校2年男子でバドミントン部に所属しています。


ガットのテンション(ポンド数?)についての事なのですが、

バドの大会などで、上手な人のプレイを見ると、
皆、ラケットのテンションが高いです。

なかには、28~30ポンドで張っている人もいると聞いたことがあります。

そこで質問なのですが、

①ガットのテンションを高くすること(大体25~30ポンド位)のメリット・デメリット、
逆に、
②ガットのテンションを低めにすること(18~24ポンド位)の
メリット・デメリット
とは何でしょうか?



あと、自分は、

バドの上手な人=高いテンションのラケットを扱うor扱える

というイメージを持っています。

③このイメージは正しいと言えるのでしょうか?


最後に、
自分は今、ガットを23ポンドで張っているのですが、
④[高校生ならばこのぐらいのテンションは扱えるようにするべきだ!]
というアドバイスが
もし、あれば教えてください。


※質問には番号をつけました。


どうか回答をよろしくお願いします
m(__)m

自分は高校2年男子でバドミントン部に所属しています。


ガットのテンション(ポンド数?)についての事なのですが、

バドの大会などで、上手な人のプレイを見ると、
皆、ラケットのテンションが高いです。

なかには、28~30ポンドで張っている人もいると聞いたことがあります。

そこで質問なのですが、

①ガットのテンションを高くすること(大体25~30ポンド位)のメリット・デメリット、
逆に、
②ガットのテンションを低めにすること(18~24ポンド位)の
メリット・デメリット
とは...続きを読む

Aベストアンサー

※すべて個人的な意見なのでご注意^^;

(1)高いテンションのメリット→スマッシュの最大速度UP
デメリット→すぐ切れやすいのでお金がかかる。腕を痛めやすい

(2)の回答は1の逆です。

(3)このイメージは正しい?→概ねあってるかと。
ブヨブヨのガットではどうしてもスマッシュが遅い・・


(4)[高校生ならばこのぐらいのテンションは扱えるようにするべきだ!]
男子ならリストと握力をガンガン鍛えて24以上であわせる方が
いいかと(お財布とのご相談)。ただ、冬は痛めやすいので
1~2ポンド落とすのがオススメ。


私はバド歴14年、また県の実業団で無理せず試合を
楽しんでる程度です。自分は夏24、冬23で張ってます。
ご参考までに♪

Qバドミントンに勝つ方法は?

バドミントンで勝つ方法を教えて下さい。
私は順位的には真ん中より少し上なんですが、これ以上、上にあがれません。
私より上の人はみんな強いからです。
特に一位の人は二年生と戦っても勝つことがあるくらい強いのです。
一年生では誰も勝ったことがありません。
そんな彼女に勝てるような練習法やコツを教えて下さい。

Aベストアンサー

わたしの二十数年のキャリアーを思い返しながらお答えすると…

・自分がイージーミスをしないこと、イージーミスを減らすこと。
・できるだけ相手を動かすこと、相手に振り回されないこと。
・一にも二にも正確なショット、コートをフルに使うこと。
・素早く所定の位置に戻りキープすること、フォーメーションを大切にすること。
・ダブルスなら、とにかく弱いと見抜いた方を先に一気に徹底的に攻めること。
・セコい戦法を否定しないこと。
・強いスマッシュ、深いハイクリアー、絶妙なヘヤピンのたゆまぬ基礎的練習。
・先取点を取られ水を開けられても最後まであきらめないこと。

Q軟式テニスのガットの強さ

後衛です!
ガットは後衛だったら何ポンドぐらいがいいのかと思いました!
分かる方教えてください!
弱めがいいとか強めがいいでもいいので・・・。

Aベストアンサー

ストリング(ガット)のテンションは、下のような特徴があります。

強めに張ると、コントロールが付きやすくけれど、ボールが飛ばなくなる。

弱め(緩め)に張れば、ボールが飛びやすくなるが、コントロールがしにくくなる。

前衛やパワーヒッターは、やや強めに張ってボールの飛びを抑えます。
パワーが無い人は、やや緩めに張るのが一般的です。

このことを踏まえると、ボールが飛びすぎてアウトにあってしまうことが多いようなら、強めに、逆にボールが飛ばなくネットにどうしてもかかってしまうようなら、緩めに張る方がいいでしょう。

ちなみに、ソフトテニスラケットの適正テンションは、25~35lbs(ポンド)の物が多かったと思います。
なので、強めなら31~35lbs、弱めなら25~29lbsだと思います。大体、1lbs単位で調整が出来るので張る人に相談してみるのがいいでしょう。

最近は、機械で張ることが多いので、ストリング1本にかかるテンションはほぼ一定ですが、ストリングパターン(張り方)や張る人によって面圧は異なるので、同じテンションではっても若干違和感が出ることがあります。
面圧を正確に測る方法が無いので難しいのですが、張替えの時は信頼できる(きちんとした技術を持った)お店でやったほうがいいと思います。

ストリング(ガット)のテンションは、下のような特徴があります。

強めに張ると、コントロールが付きやすくけれど、ボールが飛ばなくなる。

弱め(緩め)に張れば、ボールが飛びやすくなるが、コントロールがしにくくなる。

前衛やパワーヒッターは、やや強めに張ってボールの飛びを抑えます。
パワーが無い人は、やや緩めに張るのが一般的です。

このことを踏まえると、ボールが飛びすぎてアウトにあってしまうことが多いようなら、強めに、逆にボールが飛ばなくネットにどうしてもかかってしまうよう...続きを読む

Q同じラケットを2本持つことついて

同じラケットを2本持つ人をよく見ますが、2本とも同じセッティングなのでしょうか。それともストリングの種類やテンションを変えているのでしょうか。以前試合で切れたとき用の予備というのを聞いたことがありますが、私は3ヶ月程度で張り替えますが今までストリングが切れたことはありませんし周りで切れた人を殆ど見たこともありませんから、切れたときの予備というのも良く分かりません。

Aベストアンサー

テニス歴約20年のものです。現在も指導現場に携わっております。

当たり前ですが、ガットは切れる人はすぐ切れます。夏場だと2~3時間の練習で切れてしまう人も見かけたことあります。もちろん、質問者のように切れにくい人は滅多にプレー中には切れませんが、切れやすい人にとっては、ラケット2本、3本は当たり前になってきます。

レベルはどうであれ、各種大会にエントリーして試合に出場するのであれば、ラケットは2本以上必要です。もし、ラケット1本の場合、公式試合でガットが切れた場合、最悪その時点でリタイアです。これは一番情けない負け方です。運良く、会場に知り合いがいたとして借りれたとしても、「いつものラケットではない」違和感や、貸した側にしても決していい思いはしません。
試合といっても、サークル内での親善試合であれば1本でも大丈夫だと思いますが。

セッティングに関しては好みだと思いますが、2本の場合は同じセッティングにする人が多いでしょう。3本の場合は、2本同じセッティング、1本は固めにしたり、柔らかめという風に異なるセッティングにする人もよくいます。

テニスのガットは張りたてが一番いいですよね。私も質問者と同じくあまり切れない方ですが、2本使用しています。ちなみに私の使用例は、

No.1ラケットを張り替えて使用
↓(1ヶ月経過)
No.2ラケットを張り替えて使用(No.1は予備に格下げ)
↓(1ヶ月経過)
No.1ラケットを張り替えて使用(No.2は予備に格下げ)

という風にローテーションさせています。各ラケットは2ヶ月に1回張り替えなのですが、張り替え時期をずらすことにより、常に張り替え1ヶ月以内のラケットが使用できることになります。
また、予備ラケットが常にあることで、余裕をもってショップに張り替えに出せたり(即張りだと割高の店もあるようなので)、万が一切れた時などに安心です。

テニス歴約20年のものです。現在も指導現場に携わっております。

当たり前ですが、ガットは切れる人はすぐ切れます。夏場だと2~3時間の練習で切れてしまう人も見かけたことあります。もちろん、質問者のように切れにくい人は滅多にプレー中には切れませんが、切れやすい人にとっては、ラケット2本、3本は当たり前になってきます。

レベルはどうであれ、各種大会にエントリーして試合に出場するのであれば、ラケットは2本以上必要です。もし、ラケット1本の場合、公式試合でガットが切れた場合、最悪その時...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング