電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バドミントン中のフォームを少しでも早く改善する方法を教えてください。男子高校生の1年で中1から3年間くらい部活でバドミントンをしているのですが、右足の親指の爪だけが痛みます。理由を調べたら強く踏み込みすぎてるのではないかと自分の中で分かったのですが浅く踏み込もうとしてもしばらくするといつもどうりになってます(´TωT`)
なのでどのようにすればより早く確実にフォームを改善できるか教えてほしいです。

A 回答 (2件)

>どのようにすればより早く確実にフォームを改善できるか

論理的にきちんと考えることです。

極論、要件さえ満たせば、フォームなんてどうでもよいことです。

「強く踏み込むから」と推察するのはいいのですが、「じゃあ浅く踏み込めば」というのは安直です。
また、「踏み込む」とは具体的にどういう状況をあなたは指しますでしょうか?

あなたが右利きだとするなら、「踏み込み」じゃなくて、右足をストッパーやつっかえ棒のような役割をさせている可能性が考えられます。
重心移動や荷重バランスがおかしいということ。
多いのは重心が後方の下になっているケースや、打点をイメージせずに、やみくもにダイブするケースです。
動き出しに着目されるといいかと思います。

あとは、シューズがあっていない・シューズのはき方がおかしい、、なども考えられますね。
    • 0

元バトミントン部です。

試合中も練習中もずっと意識するしかありません。
姿鏡の前でフォームの確認しながらラケットを振る練習が基本ですね。
どんな時も冷静に行動し、フォームを崩さないように。
野球の漫画やアニメでも、疲れるとフォームが崩れます。それはおかしなことではありませんし当たり前ですが、もちろん良いことではありません。

以前、猫背の矯正具で、首筋に貼り付け、猫背になったら静電気がバチッと流れるというものがありました。どれだけ背を伸ばすことを心がけたって、ふとした瞬間に、意図せず無意識にいつもの姿勢に戻してしまうのです。

フォームを直すには意識し続けるしか対処法はありません。
ラケットを持つフォームのために、猫背の矯正具のようなものは市販されてませんから、自分でどうにか意識してクセにしなきゃいけません。

部屋が狭いなどでラケットが持てない場合はラップの芯とかちょうど良いもの握ってください。

踏み込みが強いのもあると思いますが、
靴のサイズや素材が合わないのも原因かと思います。
爪を切って足に滑り止めのためのテーピングをするなど、痛めない工夫も大事ですよ。
    • 0