『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

バドミントンのスマッシュのタイミング

この前コーチに「お前はプレー中硬すぎ、バドミントンはタイミングのスポーツだから、もっとやわらかく、弾くようにスマッシュなどを打て」と言われました。僕はスマッシュは「打点の前で取る」や「インパクトに強く」などある程度わかっているつもりです。素振りも毎日しています。筋トレもして、見てわかるくらい筋力もつきました。なのにスマッシュは速くなりません。悪点で自分でわかることと言えば「力の入れすぎ」、「力みすぎ」などです。そこでインパクトにより強く打点を前で打ってみたところ、今度は鋭い打球はいくのですが、ネットになります。これも全てタイミングの問題なのでしょうか?この質問をふまえ、足りないところ、間違っているところや、スマッシュのタイミングについて教えてください。長文でホントにすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「バドミントンはタイミングのスポーツ」の意味がちょっと理解しづらいですが・・・


対戦相手のタイミングをはずすというならわかるけど。

「弾くようにスマッシュなどを打て」は正しい。
ほとんどが打つと言うよりシャトルを弾くようにとらえることが大事。
次に、インパクト時のラケット面がどうむいてシャトルをとらえているのかを考えよう。
今までのラケット面で打点が前であれば、ラケット面はインパクト時、下を向く、よってネットになる。

打点が前になる振りは、体か先に回転し肘が出て最後にラケットが動き出しているよね?
ボールを投げるときみたいに。
ラケットを振り下ろす感覚でシャトルをとらえると楽に打てると思う。
テニスのサーブみたいに。
後はたくさん打って体で覚えよう。
    • good
    • 0

ネットにかかる、などは深く握り過ぎ、腕の力み過ぎです。

いつもの6~8割の力でスマッシュを打ってみてください。きっと、スパット芯を食う当たりになりますよ。これは全てのショットも同じです。柔らかいゴムボールを今の力で投げると下に叩きつけるようになり、これがネットにかかるのと同じだとお考えください。柔らかく握り、力まず投げれば力強くまっすぐ飛びます。試しにやってみてくださいね。肩の筋肉を鍛えたとしても筋肉量自体少ないので強くは打てません。強く打つなら下半身が重要なのでランニングやスクワットで鍛えてください。打つ時は腕ではなく、下半身だぁ~~と唱えて打つと良いですよ。肩のリハビリ兼タイミングを取るには350mlくらいのペットボトルをオーバーヘッドで超ゆっくりスイングをし、その時に真上でボトルを手から離し、ヒットする辺りで再びつかむというのがありますので試してみてください。これでヒットする瞬間以外は力はいらないということが実感できると思います。慣れないとペットボトルが飛んでいくことがありますので周りには十分注意してください。肩は故障しやすので素振りは筋トレは十分に注意してくださいね。力の法則は重量+スピードですよね。私は体重+体重移動スピードと考えていて、腕の力で打つことは考えていません。スイングは体重について来るものです。ご参考まで。

この回答への補足

すみません。上に書いてあるペットボトルの練習法を詳しく教えてください。あと体重移動をうまくできるようにするには、どうすればいいですか?

補足日時:2010/08/20 20:19
    • good
    • 1

回内 回外 わかりますか?? これ理解できないと 文章ではなかなか伝えづらいんですが



ラケットワークで作り出されたエネルギーを 効率よくシャトルに移すば
強いスマッシュに 余分なところに力が入り 効率よく運動エネルギーを作り出せない
無理に打つ 力が逃げる 基本のストロークをきちんと習得せずに
パワーでラケットワークをし何とか形には成っている こんな感じが
一番多いんですが 基本ストロークが 習得できていれば クリヤーの飛距離
自コートのバウンダリーから相手コート Wのロングサービスライン手前まで
飛ぶはずです 

<バックグラウンドで 作り出されたエネルギーは 上腕より肘を支点とし回内運動により
増幅されたエネルギーがラケットに伝達される>

 これ理解できる人 殆ど居ないと思います
簡単に表現すると 手首を使わず団扇で扇ぐ運動 団扇をラケットに見立てる
 
肩に力を入れない 肘を先に出す 左手は十分前に出す インパクトの瞬間は左手を
折りたたむ コッキングで打たない 

力まないで ショート位置からの打ち込み ミドルから ロングから を行なう
これでほぼ改善されるはずですが こんな練習した事ないでしょ?
 
    • good
    • 1

中学生でしょうか 高校生???



どのくらいのレベルなのでしょうか??

ノックでの練習 ともかくノッカーに打ちやすい球を上げてもらい フォームの固定のために
フットワークなしで ショート ミドル ロング 各100本程度 打ちましょう
ショートの位置は ショートサービスラインより大きく一歩後ろ位置で
ロングの位置は ロングサービスの位置で ミドルはその真中
その次に おなじ位置でスマッシュ&ドロップをおなじ要領で
その際に 自分で気が付いているようですが 力で打たないこれを頭の中に入れて
全力のスマッシュを打ちます 意味解りますよね
これ実際に出来る環境にいますか 

この回答への補足

高校生です。レベルは中級者ぐらいだと思います。力で打たないというのはどういうことですか?追加すみません。教えてください。

補足日時:2010/08/17 21:04
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバドミントン スマッシュ ネットにかかる

スマッシュが最近過剰の頻度でネットにかかります。
打つたび、ネットにかかるといってもいいくらいです…

スランプに入っているのですが、打開策を教えてください。

Aベストアンサー

バドミントン経験者です。

私も試合中やたらとスマッシュがネットにかかってしまうことは
よくあります。
そんなときは
・フォームを確かめながら打つ
・速度を落として確実に入れる、そして徐々に速度をあげていく
ことをやっています。

Qバドミントンでよく空振りをする、ショットにパワーがないのですがどうにかなりませんか?

今、バドミントンをやっているのですが、
ショット?(攻撃)にパワーがなく、ゆるいです。(簡単に言うと
シャトルの飛ぶスピードが遅い)。
強く打つとうとするとよくからぶります。


それと3回くらいラリーが続いても4回目くらいでからぶってしまう。
または硬い枠に当たってしまうのですがこの2つの解決策はありませんか?

Aベストアンサー

高校時代ですが、バトミントン部でした。

>ショット?(攻撃)にパワーがなく、ゆるいです。(簡単に言うと
>シャトルの飛ぶスピードが遅い)。
的確にラケットに当たってないんだと思います。
野球でもバットの芯に当たらなければホームランは出ません。変な所
に当たると打つ事は出来てもそんなに飛ばないのと同じです。

>強く打つとうとするとよくからぶります。
体に無駄な力が入り過ぎorラケットの面の位置がいまいち掴めてない
んだと思います。

ラリーが3回しか続かない+枠に当たるのなら、距離感を掴めてない
のは確実だと思います。

お勧めの練習方法は1人で出来るので、1度やってみて下さい。
【ひたすら羽を上に打ち続ける】これだけです。実際クラブでやってた
習方法なんですが、ひたすら上に打ち上げ続けるのです。
ラケットは2面ありますよね。初めは1面だけでいいのですが、上に打
ち続けます。それに慣れて来たら反対の面で打ち上げ、さらに慣れて来
たら両方交互で打ち上げてます。
最後には高~く何度も打ち上げ、高く打ち上げるのが慣れたらまた反対
の面で、交互でと打ち上げます。

あと最大の目標はその場で打ち続ける事です。やってみると分かると思
いますけど、自分では上に打ってるつもりが結構斜めに打ってしまうの
で落ちてくる所はもと居た場所から離れてしまいます。なので、さっき
言った上に打ち上げるから始まって高く打ち上げれるようになったら、
その場で打ち続けれるように頑張って下さい。

これの練習の意味はラケットの面の距離感を掴むためです。結構最初は
面に当たらずに苦労します。苦労する=空振りが多いと言う事です。
打ち返せずにラリーが続かないとバトミントンにはならないので、この
練習方法は効果的だと思います。
強く打つ方法は距離感を掴めさえすれば、力の入れ加減や手首の返し方
(スナップですね)でどうにでも出きる様になります。

高校時代ですが、バトミントン部でした。

>ショット?(攻撃)にパワーがなく、ゆるいです。(簡単に言うと
>シャトルの飛ぶスピードが遅い)。
的確にラケットに当たってないんだと思います。
野球でもバットの芯に当たらなければホームランは出ません。変な所
に当たると打つ事は出来てもそんなに飛ばないのと同じです。

>強く打つとうとするとよくからぶります。
体に無駄な力が入り過ぎorラケットの面の位置がいまいち掴めてない
んだと思います。

ラリーが3回しか続かない+枠に当たるの...続きを読む

Qシングルス強化

シングルスが強くなりたいです。
低身長(153cm)を生かせるようにしたいのですが・・。
どう練習すれば強くなれますか??

前に質問したときに、ドライブがいいですよと教えてもらったのですが、なかなかシングルスでドライブを使うことができません・・・。

どうしたらいいでしょうか??

Aベストアンサー

#1さんのおっしゃる通り「フットワーク」は絶対です。
それと、コントロールも重要です。
参考にそれぞれのポイントを・・・
・フットワーク
 足のバネと、持久力が必要です。
 毎日最低2~3kmは走った方が良いと思います。
 ダッシュもいろいろなスタートパターンで20~30本。これは、距離は必要ありませんので、15m程。但し、全力疾走です。そして、1本1本の間は、30秒未満で。(←まずは、目標で)

・サーブ(ロング)
 毎回バックライン付近に落ちるまで練習あるのみ。
 狙うは、両コーナーです。
 できるだけ高くあげる事も忘れずに。

・クリヤー
 ハイクリヤーとドリブンクリヤーをマスターしましょう。
 クリヤーは、立派な攻めの武器です。相手をバックラインまで追い込みましょう。
 ハイクリヤーは、ロングサーブ同様バックライン・両コーナー狙いで、できるだけ高く。
 ドリブンはスピードが大事になってきます。ハイクリヤーより低く、スピードをつけ、そして、狙い通りのところに落ちるように。
 但し、低すぎると中途半端になり、叩かれるので、要注意です。

・スマッシュ
 スピードと角度が勝負です。
 ただ、スピードが速いだけでは、簡単に跳ね返されて、レシーブに成功されてしまいます。
 少し、重みがあって、「返しにくい」と思わせるスマッシュが打てるといいですね。
 あと、シングルでは、簡単にスマッシュは打たないことです。(←今は。強くなったら、スマッシュで攻めまくりましょう。)

・ドライブ
 1.ネットすれすれを通る。
 2.ネット通過後に、シャトルが浮かない。(ネット通過時が最高点)
 実際の試合で、ドライブのラリーになることは余り無いと思います。 でも、#1さんがドライブがいいと言われたのは、賛成です。
 レシーブの際、上記の2点を生かすのです。

・ヘアピン
 シャトルがネットに触っておちるのを目標に。
 そして、ヘアピンの練習時にフットワークの強化を。
 毎回ホームポジションに確実に戻り、ヘアピンを返す。
 ネットぎりぎりで、ヘアピンのラリーをしていれば、かなりの運動量にります。
 腰をしっかりと落とし、重心を低くしていないと、追いつかないはずです。重心を低くする癖をここで、つけましょう。

まずは、上記の強化を。他は、その後です。

但し、基礎体力は必要なので、筋トレも毎日欠かさずに。
腕立て伏せもできればやった方がよいですが、腕立て伏せができないような肩の状態であれば、バドミントンをすること自体が、肩に負担をかけ、故障の原因になりかねないので、病院で見てもらった方がよいかと思います。
肩に異常が無いのであれば、腕立て伏せをする姿勢の問題かもです。

とにかく、故障・怪我には十分注意して頑張ってください。

#1さんのおっしゃる通り「フットワーク」は絶対です。
それと、コントロールも重要です。
参考にそれぞれのポイントを・・・
・フットワーク
 足のバネと、持久力が必要です。
 毎日最低2~3kmは走った方が良いと思います。
 ダッシュもいろいろなスタートパターンで20~30本。これは、距離は必要ありませんので、15m程。但し、全力疾走です。そして、1本1本の間は、30秒未満で。(←まずは、目標で)

・サーブ(ロング)
 毎回バックライン付近に落ちるまで練習あるのみ。
 狙うは...続きを読む

Q力が伝わらない

バトミントンがなかなk上達しません。
始めてからかなり年数はたっておるのですが、上手になりません。
スマッシュ、クリアを打つ時に、腕からラケットの柄、面にと伝わると、シャトルを打つ時にはその力が減ってしまってるような感じなのです。すみません。うまく表現できませんが。
面のシャトルに当たる角度がわるいのか?
力の入れ方が悪いのか?
ビシッツと打てるようになりたいのですが、どうしたらよいでしょうか

Aベストアンサー

原因としては、考えている2点で間違いはないと思います。1番目の角度が悪い場合は主に相手のフォア側に飛んでいく現象とラケットのフォロスルーが体の右側に行く、2番目の現象としては打ち出しのときシャトルの跳ね返りの速度が遅いということが考えられます。
対策として鏡(武道場などにある大きなもの)の前で素振りなどをして最上点(インパクト時)でラケット面が斜めにならないように矯正する(止めて見てみることも)。バスケットのリングの紐を叩いてスナップ力を付ける(スナップ力があるときれいなはじかれ方をする)。クリアーとドロップは肩の延長上の同じ打点でスマッシュの打点は10センチほど前になります。
バドミントンの漫画「やまとの羽根」「スマッシュ」などにもヒントや答えが出ていることもありますよ。「マンガオタク」ではないですが自分も愛読しています。


面のシャトルに当たる角度がわるいのか?
力の入れ方が悪いのか?

Qバドミントンガットのテンションについて

自分は高校2年男子でバドミントン部に所属しています。


ガットのテンション(ポンド数?)についての事なのですが、

バドの大会などで、上手な人のプレイを見ると、
皆、ラケットのテンションが高いです。

なかには、28~30ポンドで張っている人もいると聞いたことがあります。

そこで質問なのですが、

①ガットのテンションを高くすること(大体25~30ポンド位)のメリット・デメリット、
逆に、
②ガットのテンションを低めにすること(18~24ポンド位)の
メリット・デメリット
とは何でしょうか?



あと、自分は、

バドの上手な人=高いテンションのラケットを扱うor扱える

というイメージを持っています。

③このイメージは正しいと言えるのでしょうか?


最後に、
自分は今、ガットを23ポンドで張っているのですが、
④[高校生ならばこのぐらいのテンションは扱えるようにするべきだ!]
というアドバイスが
もし、あれば教えてください。


※質問には番号をつけました。


どうか回答をよろしくお願いします
m(__)m

自分は高校2年男子でバドミントン部に所属しています。


ガットのテンション(ポンド数?)についての事なのですが、

バドの大会などで、上手な人のプレイを見ると、
皆、ラケットのテンションが高いです。

なかには、28~30ポンドで張っている人もいると聞いたことがあります。

そこで質問なのですが、

①ガットのテンションを高くすること(大体25~30ポンド位)のメリット・デメリット、
逆に、
②ガットのテンションを低めにすること(18~24ポンド位)の
メリット・デメリット
とは...続きを読む

Aベストアンサー

※すべて個人的な意見なのでご注意^^;

(1)高いテンションのメリット→スマッシュの最大速度UP
デメリット→すぐ切れやすいのでお金がかかる。腕を痛めやすい

(2)の回答は1の逆です。

(3)このイメージは正しい?→概ねあってるかと。
ブヨブヨのガットではどうしてもスマッシュが遅い・・


(4)[高校生ならばこのぐらいのテンションは扱えるようにするべきだ!]
男子ならリストと握力をガンガン鍛えて24以上であわせる方が
いいかと(お財布とのご相談)。ただ、冬は痛めやすいので
1~2ポンド落とすのがオススメ。


私はバド歴14年、また県の実業団で無理せず試合を
楽しんでる程度です。自分は夏24、冬23で張ってます。
ご参考までに♪

Qバドミントンに勝つ方法は?

バドミントンで勝つ方法を教えて下さい。
私は順位的には真ん中より少し上なんですが、これ以上、上にあがれません。
私より上の人はみんな強いからです。
特に一位の人は二年生と戦っても勝つことがあるくらい強いのです。
一年生では誰も勝ったことがありません。
そんな彼女に勝てるような練習法やコツを教えて下さい。

Aベストアンサー

わたしの二十数年のキャリアーを思い返しながらお答えすると…

・自分がイージーミスをしないこと、イージーミスを減らすこと。
・できるだけ相手を動かすこと、相手に振り回されないこと。
・一にも二にも正確なショット、コートをフルに使うこと。
・素早く所定の位置に戻りキープすること、フォーメーションを大切にすること。
・ダブルスなら、とにかく弱いと見抜いた方を先に一気に徹底的に攻めること。
・セコい戦法を否定しないこと。
・強いスマッシュ、深いハイクリアー、絶妙なヘヤピンのたゆまぬ基礎的練習。
・先取点を取られ水を開けられても最後まであきらめないこと。

Qスイングのスピードを上げる

中学校の部活でバドミントンをやっています。

僕より力がなさそうな先輩がいるのですが、その先輩は、とてもスマッシュが速く
腕の力だけでシャトルを打っているとはとても思えません。
インターネットなどでいろいろと検索して調べてみても
片~腕~手首へ力を伝えて打つ、などと書いてあるのですがよく意味が分からないのです。
どのようにスイングすれば、全ての力をシャトルに伝えることが出来るのでしょうか?
詳しく説明できる方、もうすぐ中体連があるので早めにお願いします。

Aベストアンサー

私も中学時代バドミントンをやっていましたのでちょっとでも参考になれば、と思います。

当時のコーチに言われたこと↓

1.
体全体で打つこと
★腰の回転を生かして体重移動!〈これが一番です!〉
2.
ムキムキ<基礎筋肉をつける
★鉄アレイを持って素振り:肩の故障につながってもアレなので限界回数の7割〈バドに必要な筋肉が私の場合ですが、割とすぐつきます〉
★鉄アレイを持って回外・回内運動!〈手首が動き安くなりますし、ピンチになっても手首や腕だけで打てるようになります!〉
3.
ヘッドスピードは↑これらを地味ですが、やっていくとどんどん上がります。〈私の経験上〉

男子なので私の倍くらいのスピードで上達していくと予想されます。 笑
中体連がんばってください!

Qバドミントンのラケットが折れたのですが買い換えないで修理することは可能ですか?

私は中学2年で今日、部活でバドミントンをしていたらラケットが折れてしまいました・・・。(ガットが張ってあるほうのフレームの部分です)これは治すことができないのでしょうか?(ガットもいっしょに切れてしまいました)もう一本ラケットを買うのは自腹なのできついんです。治したほうがお金はかかるのでしょうか?買ったほうが高いのでしょうか?いったいいくらぐらいになるのか教えてください。今日折れたラケットは12000円ぐらいのものでした。

Aベストアンサー

こんにちは。

バドミントン歴15年の者です。
昔のラケットはフレーム(輪になってる部分)とシャフトをつなぐジョイントというものがあって、そこから切り離して修理(交換)する事が出来ました。
今のラケットの殆どはジョイントの無い構造になっていてフレームだけとかシャフトだけを修理する事は出来ません。
ただヨネックスに限って言えば(ヨネックス以外は折れた経験が無い)正常な使用による破損の場合、グリップから上の部分を安価(買うよりは安い)に交換してくれます。ただし床やポールを叩いたりガットのテンションを規定値より高くしている場合は対象外となりますから気をつけて。ラケットを買ったショップを通じてメーカーに送りつける事になるので2週間とかかかったハズです。

mikanameさんは多分女の子でしょうからフレームショット(羽がフレームに当る)で折れるって事はあまり無いかもしれませんが、パートナーとの接触などで試合中に折れることは充分に考えられます。今後学校や地区を代表する選手になるような目標がある場合はせめて3本は所有しておきたい所ですね。ガットも張りっぱなしにせず、切れていなくても2ヶ月ごとに張り替えるなど同じコンディションに保っておく事が重要です。

私も中学からバイトをして用具は殆ど自分で買い揃えましたが、たしかにラケットの破損はキツイですよね。中学生に10000円は大金でした(笑)。でも急場をしのぐために他人に借りたラケットを折ってしまったりガットの緩んだラケットを使って大事な試合に影響が出たりするのはもっとキツイですよね?
普通に使っていても壊れる事があると言う事をご両親によく説明して補助していただく事をお勧めします。素人サン(両親)はバドミントンがいかに激しいスポーツなのか知らないだけだと思いますよ。

私もそろそろ30歳ですがもっともっと頑張ります。mikanameさんも頑張って下さいね。

こんにちは。

バドミントン歴15年の者です。
昔のラケットはフレーム(輪になってる部分)とシャフトをつなぐジョイントというものがあって、そこから切り離して修理(交換)する事が出来ました。
今のラケットの殆どはジョイントの無い構造になっていてフレームだけとかシャフトだけを修理する事は出来ません。
ただヨネックスに限って言えば(ヨネックス以外は折れた経験が無い)正常な使用による破損の場合、グリップから上の部分を安価(買うよりは安い)に交換してくれます。ただし床やポールを叩い...続きを読む

Q弱い人が強い人に勝つ方法はありますか?

バドミントンが弱く、中々勝てません。何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

同級生ならいけるかもしれません。

でもそう簡単にはいかないのは分かっていますよね??
ちなみに何年生ですか?

私も部活で一番へただったのですが、悔しかったので頑張って練習していたらそのうち勝てるようになりました。

とりあえず
1.自分が強くなる
まぁこれは当たり前のことだとは思うのですが・・・

例えばあぁあれは相手に返せないなぁと思うところに来ても絶対にあきらめないで追いかけることです。よくあきらめる人がいますが最初のうちは絶対追いかけるべきです。空振りに終わっても・・・・⇒体力がつく・どこに打っても返ってくると向こうもイライラしてくる。(どんなに早いのが来ても、どんなにゆっくりなのでもやってください)
力がない人はとりあえず相手を少しでも動かそうと(コースのうちわけ)やってみるとそのうち形になってきます。

2.勝ちたい相手の苦手なことを知る。
・単純な話ですが相手の苦手なところにだけ打つ練習して返せるようになれば、勝つ確率はあがりますよね?

あと練習試合とかや練習の時おしゃべりなんてしないで自分だったらどこに打ち返すか考えてください。仮にそんなところに返せなくてもいいのです。最初はそんなことやって意味あるの?って思っていたんですけど、そのうちなんとなく分かってくるんです。初めての人でも経験(?)というか勘でどこら辺にくるかどこへ返したらよいか分かってくるんです。そうすると早く動けて落ち着いて返せますよね?

疲れたのでここら辺できりあげますが、
もちろんのこと(才能がある人は別かもしれないけど)練習しただけうまくなります。比例じゃないんだけどね・・・・

同級生ならいけるかもしれません。

でもそう簡単にはいかないのは分かっていますよね??
ちなみに何年生ですか?

私も部活で一番へただったのですが、悔しかったので頑張って練習していたらそのうち勝てるようになりました。

とりあえず
1.自分が強くなる
まぁこれは当たり前のことだとは思うのですが・・・

例えばあぁあれは相手に返せないなぁと思うところに来ても絶対にあきらめないで追いかけることです。よくあきらめる人がいますが最初のうちは絶対追いかけるべきです。空振りに終わって...続きを読む

Qバドミントンで速いスマッシュを

こんにちは。最近バドミントンをやるようになりました。
友達が練習している姿を見て、自分もうまくなりたいと思いました。よく素振りの練習をしています。

そこで速いスマッシュが打てるようになりたいとの思いが出てきました。
速いスマッシュが打てるようになるには、どんなトレーニング?が必要でしょうか?

友達に体格のいい人がいます。
その人が打つスマッシュは音がすごいけど、切れ味はあまり良くありません。
またもう一人の友達で、上の人ほど体格に及ばないけど、その人が打つと、切れ味のいいスマッシュを打ちます。
でも、腕力的には前者の方が強いです。
その違いはどこから出てくるんでしょうか?

PS:読み方はバドミントン?それともバトミントン?

Aベストアンサー

バドミントンでのスマッシュの速さはパワーではありません(最低限必要な筋力はありますが)。
スイングのスピードです。速い振りです。
だから、バド選手にマッチョマンはいませんし、いても多分弱いでしょう。
佐藤選手とか見てください。あんなに細いのにスマッシュは早いですよ。

切れ味って何かわかりませんけど、スピードのこと?
音はガットと、テンションの違いで違うだけでしょう。

スマッシュを早くするってそんなに簡単にいきませんし、説明も難しいのでとりあえずしたを読み漁ってみてください。
とりあえず、キーワードだけ
・力まない、手首のスナップ、腕のしなり、腰・肩の回転、体重移動、インパクトの位置ETC。

ラケットの面部分だけかぶせるカバーを付けてスイングするといいですよ。

参考URL:http://www.sportsclick.jp/badminton/backnum.html#badminton03


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング