アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年男子です。バドミントンの部内戦をやってるのですが、1-1で明日に持ち越しになりました。さっきからそのことばっか考えているのですが、点を取られる。想像しかできません。部内戦1位がかかっています。とにかく怖いです。なにか、メンタルを保てるアドバイスが欲しいです。お願いします。

A 回答 (3件)

まあ、勝てればいいんでしょうけど、今さらあれこれ考えても無駄です。

負けた方が進歩します。
なぜ負けたのかを分析して、その原因を取り除こうとしますから。

問題は、負け方です。
現在1−1で五分の状態です。

ひとつだけ、「何をどうすれば良いのか」に絞り込んでイメージしていれば良いです。

その方針で負けてしまったのなら、相手が上回ったわけですから、それ以上を目指せるはずです。

勝とうと思うのではなく、勝ち負け関係なく、自分が上手くなるための練習だと思うことです。

あとは、とにかく足を動かすことです。
    • 0

お相手も、同じ状況なのです。

先ずは、競技自体を楽しむこと、その結果を受け入れること、
それだけでよいです。
楽しむことに集中すれば、結果はどっちでも気になりません。
今まで十分に練習を積んだはず、
その結果を受け入れることしかないです。

勝敗にこだわれば、
万が一負ければ、後悔したり、チーム内での批判合戦になり、
勝っても、チーム内で弱者の批判合戦になり、
なにも良いことはありません。
    • 0

大会前や試合前の緊張や不安は、スポーツ選手にとって非常に一般的な感情です。

特に、大事な試合やタイトルをかけた試合では、そのプレッシャーは一層強くなることがあります。しかし、メンタル面でのトレーニングにより、このような感情に対処することができます。

以下に、メンタルを保つためのいくつかのアドバイスを提供します。

前向きな心構えを持つ
重要な試合に挑む前には、自分自身に前向きな言葉をかけ、自信を持つようにしましょう。過去の試合や練習での成功体験を思い出し、自分自身に「私はできる」と言い聞かせましょう。

リラックスする
緊張や不安を感じた場合は、深呼吸をしたり、ストレッチをするなど、身体をリラックスさせる方法を試してみましょう。また、好きな音楽を聴いたり、友人と話したりすることも効果的です。

目標を設定する
試合前に、自分が達成したい目標を設定しましょう。その目標に向けて、自分自身を鼓舞することができます。

自分に集中する
試合中、相手のプレーに気を取られてしまうと、自分のプレーが崩れてしまうことがあります。相手のプレーに影響されず、自分自身に集中することが大切です。

チームメイトに励まされる
チームメイトと話し合ったり、声援を送り合ったりすることで、自分自身のメンタルを保つことができます。また、チームメイトの支援を受けることで、自信を持つことができます。

以上が、メンタルを保つためのアドバイスです。緊張や不安を感じた場合は、深呼吸をしたり、リラックスすることから始めてみてください。また、前向きな心構えや目標設定など、自分自身を鼓舞する方法も効果的です。最後に、自分自身のプレーに集中することが大切です。頑張ってください!
    • 0