今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

軟式テニスラケットについて。10年前のものでも大丈夫でしょうか?

初めまして。
質問させて頂きます。

体力をつけようと思い、中学三年間やっていたテニスを始めようと考えています。
中学時代に使っていたラケットがあるのですが、10年前に新品で購入したものです。
10年前のラケットでもガットを張りかえれば今現在のものと大差なく使うことは可能でしょうか?
中学三年間やっていたといっても、それほどまじめな部活ではなく遊んでばかりの部活でしたので傷はあるものの少ないです。
途中で折れたりする可能性は高いでしょうか?
また保存状態は良かったと思います。

質問まとめ。
10年前のラケットでも、ガットを張りかえれば、現在のものと大差なく使えるでしょうか?
途中で折れたりする可能性は高いでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もう20年位ソフトテニスをしています。

最近のラケットは軽量化し,とても振り抜きが良くなっていますが,だからといって10年前のラケットでしたら,今でも十分に使えると思います。何にしろ,道具は自分の手に馴染んだ使いやすいものが一番です。ガットの方も様々な種類のものがありますから,ラケットショップ等で相談されると良いと思います。
 それにラケットが折れるというようなことは,そう滅多に起こることではありません。今はチタン製のラケットが多いのですが,チタンのものは強い衝撃を受けると,衝撃をうけた箇所からじんわりとヒビが拡大してやがて折れてしまうケースが多いです。
 まずは、今持っていらっしゃるラケットでソフトテニスを楽しんでみられてはいかがでしょうか。十分に楽しめるものと確信しています。
 ラケットを買い換えようという時がきたら,販売促進用に試打用のラケットを専門店さんや専門店に出入りしているラケット・メーカーの社員さんがもっていらっしゃるので,それを借りて試し打ちしてみることも可能です。
 それより,始める前にはストレッチ等のウォーミングアップを十分に行って,手首・足首・肩や肘などを痛めないようにされる方が肝要だと思います。
 ソフトテニスを楽しむ仲間が増えていくことは大歓迎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
これからもテニスを楽しんでいきます。

お礼日時:2010/09/07 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いテニスラケットは使える?

15年ほど前に使用していたテニスラケットが
その後使われないまま置いてあったものですが、
今また使うことに支障はありませんか?
ガットは硬くなってるので、張り替えようとは思いますが、それは可能で有効なのでしょうか?
初心者が使うのですが、練習に差しさわりがありますか?

Aベストアンサー

15年間ラケットも使われていないし、貴君もテニスをやっていない状況かと思いますが、

それなら遊び程度ならそのままでよいでしょうし、張替えは有効です。 使っていない予備ラケットでも半年から1年程度で張り替えています。

>今また使うことに支障はありませんか?
⇒ラケット自体は支障はありませんが、打ったときの感覚だけでなく、腕の保護なども考えると
スクールでも入るなら、すぐに買い換えることになると思いますよ。 
ラケットの進歩も早く、同じメーカーの同じシリーズでも打った感じは毎年違いまして(それだけ進歩している)、かなり打ち心地が違う場合が多いので、同じ感じのが出たときに買い換えていますが、それでも3年から5年に一回は買い換えています。

特に初心者だと上記様に腕・肘などへのダメージがたまりますので、テニス肘防止のためだけを考えても、新しいのを購入されることをお勧めします。


人気Q&Aランキング