プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が中学になり、軟式テニスを始めたため、週末、乱打の相手をしております。娘は軟式用のラケットを持っているのですが、私は、昔使っていた硬式のラケットを使っています。やはり、軟式用と比べると、飛びも悪く・・・。そこで質問なのですが、硬式用のラケットに軟式用のガットを張ることで、それなりに使えるようになるものでしょうか。そもそも、硬式用のラケットに軟式用のガットを張ることは可能なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

単純に軟式のテンション20~30P、硬式のテンション50~60Pの事を考えると、今は硬式テニスを80~90Pのラケットでやってるようなもんでしょうか?

考えただけで恐ろしいですね(汗
私なんぞは夫の60Pのラケットをちょっと借りただけで、翌日肩が上がらなくなりますが…。パワーありますね~。
テンションが低い方が良く飛ぶので、軟式のテンションで張り替えれば「飛び」については改善されると思います(たぶん)

ご自分でガットの張替えができるのなら、使えなかったとしてもガット代だけですむので試してみてもいいのではないでしょうか?その場合軟式用と硬式用でガットの長さが違う(軟式の方が短い)ものもあるので要注意です(特に安いガット)
お店で張り替えてもらうのなら、+1000円出して軟式用ラケット超初心者向けモデルを買った方がいいかも。でもすぐ壊れちゃうと思うので、パワーに見合ったそれなりの値段のものの方がいいとは思いますが。
    • 0

張ることは可能ですが、ラケットの重量が異なるため、硬式のラケットで軟式の相手をするのはかなりの困難が予想されます。

硬式のラケットで手首を返してドライブを打つよりは、軟式のラケットを買う方が良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、重量を比べると硬式ラケットの方が重いです。娘のラケットだと、当たれば飛ぶって感じですが、硬式ラケットだと思い切り叩くという感じです。腕にも負担がかかるのでしょうね。