電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ
私はテニスに関してまったくの初心者ですが、始めてみたいなぁと思っています。
で、必要最低限これは持ってないとってゆう物はなんですか?
ラケットは何を買えばいいんでしょうか?
レディース用とかってあるんでしょうか?
ちなみに私は女です。
教えてください。

A 回答 (3件)

ラケットとシューズさえあればできるといっても過言ではありません。

服装は動きやすければなんでもOKです。シューズは大きく分けてクレーコート用(砂のコート)とハードコート用またオールラウンド用がありますが、最初はオールラウンドで良いと思います。「運動靴でいいじゃん?」とも思われますが、テニスシューズ以外でコート内に入るのはコートをいためる元になるためマナー違反です。
ラケットに関しては(硬式は)女性用というものがちゃんとあり、男性用に比べて格段に軽くなっていますが、女性でもパワーヒットを主とする方は男性用を使うこともあるようです。まぁ無難に女性用を使うことをお勧めしますが店で店員さんの話を聞いて(できれば専門店で)筋力にあったものを買いましょう。大手量販店で安売りの初心者向けのものを買うのは避けたほうが懸命です。結局すぐにいいものに買い換えることになるので、上級者向けとまでは言いませんが比較的良いものを買ったほうが結果的にお得です。
しかしカッコからはいるのも大切ですから、デザインで選ぶことも決して否定はしませんよ。うまくなれば次第に自分にあったものが解ってきますから。

あ、そうそう。それとボールもいりましたね、それと相手が壁だと練習にはなりますがあまり楽しくないので練習相手も必要か・・・
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださってありがとうございます。
靴は運動靴でいいのかと思っていました。
ラケットも某ディスカウントストアーで見た2980円のでいいのかな?って思っていました。
何もかも間違っていたみたいです。
もうちょっと色々お店を回ってみてみようと思います。
ありがとうございました。

mogyuさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

まず最初に買う必要があるのは、シューズですね。靴は他人のを借りる
というわけには、、、 

もしお仲間がおられるなら、最初の1~2回はラケット借りてやられた
方がいいと思います。実際にコートに立ったのは1回という方も少なく
ないので。(^_^;)(シューズの方は、もし続けられなくなっても、運動靴
として使えますから、最初っから買われても大丈夫です)

せっかくやる気になっておられるのに、変なことばかり書いてスイマセ
ン。サークルをやってるとどうしても、そういったことまで心配になりま
すので。

追伸:軟式と硬式ではルールも道具もかなり違います。サークルとかも
両方やってますというところはあまりないと思いますので、大きな問題
なんですよ。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
1人でやるのもつまらないのでスクールに通おうと思っています。
サークルやってるのですか?いいですね、楽しそうで。

長く続けられるようにがんばります!

どうもありがとうございました。

軟式テニスですか?硬式テニスですか?

この回答への補足

硬式です。
硬式と軟式はラケットにも違いがあるんでしょうか?

• 0