プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電工使用のビニールテープの巻き方についてです。
以前の勤務先の先輩が、電工の職人さんに聞いたことによると、ビニールテープはテンションを掛けて巻いてはいけないとの事でした。
突き合わせ圧着端子の上に直に、あるいは自己融着を巻いた上にビニールテープを巻く時、引っ張って巻いた方が凹凸に密着して仕上がりが綺麗だと思うのですが。
実際の所はどうなのでしょうか?
明確に正しい巻き方があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

テンションを掛けた部分が縮むんですよ。


で、接着剤が剥がれてくる。
自己融着テープは完全に伸ばし切って下地に溶け込ませるように巻くなら問題は無い。
しかしテンションをかけずに巻いて上から強く抑え込んだほうが処理は早く終わる。

テンションを掛けて巻くと、後から糊の部分がはみ出してきて汚くなるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
テンション掛けて押さえ込むものと思っておりました。
ビニテは復元で縮むのですね。
実際に、後で剥がれているのがありました。
納得致しました。

お礼日時:2017/02/13 21:28

テンションをかけて引っ張って巻くと、時間がたつと元に戻ろうとして縮むので接着剤が剥がれてきてベトベトになってしまうこともあるので、最後は特にテンションをかけないように巻くのがコツです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夏季の外気温で剥がれているものと思っておりました。
それで意地になって、更にテンション強めで巻き直していました。
納得致しました。

お礼日時:2017/02/13 21:32

最後の方までテンションをかけると剥がれやすくなるので


最後の70mmは優しく巻いたほうがいいです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2017/02/13 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!