電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
ガットのテンションはアウトが増えたりなどの飛び過ぎが増えない限り下げれるだけ下げた方が良いと聞いたのですがこれは本当なのでしょうか?
それともガットの材質にもよるのでしょうか?
今はV-CON17にアルパワーを53ポンドで張っていてそろそろ切れそうなので、特に理由も無く次張る時は高めで張ってみようと思っていたのですが、この事を聞いて逆に下げてみようかなと悩んでいます。

A 回答 (3件)

ストリンガーの仕事をしています。


質問者の方がどのようにラケットを仕上げたいのかわかりませんので、一般的なことを書きます。

結論から言うと、すべてのプレイヤーに対して『テンションはアウトが増えたりなどの飛び過ぎが増えない限り下げれるだけ下げた方が良い』とは言えません。 プレイヤーのパワー・プレイスタイル、ラケットの重量・バランス・フェイスの面積、コートのサーフェイス、1ヶ月の間にテニスをする日数、いろいろな要素が絡まりあって一人一人に合ったテンションは決まります。 一概に『下げれるだけ下げた方が良い』とは言えません。

私の場合、一部のどんなストリングを張っても1週間も経たないうちに切れてしまうプレイヤーの方に限って『飛距離と打球感が納得できるのであれば、テンションはアウトが増えたりなどの飛び過ぎが感じない限り下げれるだけ下げた方が少しはストリングが切れにくくなる』とはアドバイスする事はあります。
ただし、あくまでも飛距離と打球感が納得できるのであればという大前提のもとにであって、張り替えてもすぐにストリングを切ってしまう方に限っての話です。

また、ストリンガーの技量によってもどこまでテンションを下げられるかは変わります。 すべてのストリンガーが上手に張れるわけではありません。 下手なストリンガーが低いテンションで張った場合はただただ緩いだけの張り上がりになりますが、上手なストリンガーが低いテンションで張ったらきちんとそのテンションでのガットの性能を引き出してくれます。

V-CON17にアルパワーを53ポンドで張っていて不満がないのであれば、特に今のテンションから変える必要はないのではないでしょうか? 詳しくは普段張っているお店のストリンガーさんにご相談下さい。 『もっと○○にしたい、もっと△△にならないようにしたい』と言ってもらえれば現在張っているストリングとテンションを加味した上でちゃんとアドバイスをしてくれるはずです。 ストリンガーの方がちゃんとした知識を持っていればの話ですが…

また、前の回答者の方がプロでも少しテンションが下がり気味だと書いていましたが、本当です。 やはり70~80ポンドという高いテンションで張っているプロもいますが、例えばアルパワーを使っててテンションを公表している有名選手ではグスタボ・クエルテンが51ポンドで張っています。 一般のストリンガーとプロのストリンガーでは技量の違いがありますが、プロでもこのくらいのテンションで張っているということも参考にして自分のプレイスタイルにあったテンションを探してみて下さい。
    • good
    • 11

少し誤解があるようなので指摘させてください。


『アウトが増えたりなどの飛び過ぎが増えない限り下げれるだけ下げた方が良い』
昔の押し出すような打法ですと、飛び出すようだとテンションをあげて飛びを押さえるはあると思います。
現在のトップスピンをかける打法ですと。
ヘッドスピードがない人がテンションをあげると
ラケットでボールをつかめなくなり(回転がかかりにくくなり)逆にアウトが多くなるはずですが。

1番さんも述べてますが、自分のヘッドスピードと基本の打法を基にストリンガーに相談するのが一番ですよ。
(本当かどうかわかりませんが)現在はプロも少しテンションが下がり気味だそうです。これも打法の影響なんでしょうね。
    • good
    • 12

下げれるだけ下げると何かいいことがあるでしょうかね。

ガットが長持ちするだろうとは思いますけど、下げすぎるとコントロール性が悪くなるでしょうね。

私はちょっとこだわる方だったので、ナチュラルガットを少し高めに張ってもらっていました。耐久性より気持ちよさ優先で注文したわけです。

ちゃんとしたストリンガーのいるお店で続けて張ってもらえば、自分に合ったガットやテンションがわかってきますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!