アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校で硬式テニスをやっているものです。僕はガットが2週間~1ヶ月程でいつも切れてしまいます。他の人はそんなには切れずに、ラケットをかっていまだに切れてない・・という人もいます。フォームが悪いのでしょうか?それともラケット?ガット?
ラケットはプリンスのTTアプローチ。
ガットはゴーセンのミクロ(2)1.35ミリのロールガットです。

A 回答 (5件)

2週間~1ヶ月程は、逆に言えば適切な頻度でしょう。


三日で切ってしまう人もいますし。
30分で切った奴もいました(ミクロスーパー1.30)

ガットが切れるからって、打ち方を変えるべきではありません。
打ち方を変える→スピンがかからないようにする。→せっかくあった持ち味を無くす、という事ですから。
もしガットをきりたくないなら、#4の方が言う通り、耐久性のあるガットに乗り換えるべきでしょう。
    • good
    • 2

スポーツ店でストリンガーをしていました。


硬式テニス部の高校生で、2週間くらいで切れるのはわりと普通で、1ヵ月くらい持てば長いほうと言う認識です。実際早く切れる子は、ナイロンだと2-3日で必ず切ります。また、ずっと切れない人がいるという話ですが、仮に切れなかったとしても、高校部活での使用頻度を考えると、1ヵ月程度(または大会数日前)での張替えを勧めます。

ロールガット使用していると言うので、セルフストリンガーかとも思いましたが、違うのですね。ミクロ2は、単価では最も安いクラスのガットですが、切れにくいガットを使用することによって、張替えの回数を減らし、張替え加工料を含めたランニングコストを下げることも可能です。
最近流行りのポリ系のガットは各社から2,000~4,000円程度で出ています。また、昔からアラミド系のガットが3,000~4,000円程度であります。どちらもナイロン系と比べ、打感が固く、自分に合ったテンションにたどり着くまで数回の張替えが必要でしょう。
とにかくガットを長持ちさせたいと言うのであれば、私が勧めるのは、ゴーセンのアラミックス(4,000円)です。経験上、ナイロンガットの4倍程度の耐久性を持っていると言えます。ミクロ2と比較して、加工料が1,000円なら2.4倍程度、加工料無料でも3.7倍程度の耐久性があれば、ランニングコストが下がります。
参考にしてください。

参考URL:http://www.gosen.jp/tennis/product/string/ts550. …
    • good
    • 0

ガットがずれと、ガットが切れは大いに関係します。


ずれは主に縦糸(ラケットの長さ方向に張っているガット)がボールにスピンをかけた際ずれるのですが、このとき横糸(ラケットの幅方向に張っているガット)との接点で、摩擦が起こります。
これが何回も起きると縦糸がすり減り凹みます。
この凹みが大きくなってボールを打ったときの力に負けてしまうと、ガットが切れてしまいます。

ガットの磨り減りは横糸をずらせば確認できるので、時々確認して、あまり大きく磨り減っているようであれば、張り替えた方がよい(特に試合前は)良いでしょう。
    • good
    • 0

ガットが切れること自体、悪いことではないですよ(経済的には問題が出るかもしれませんが・・・)


No.1さんの回答に対する補足にもありますように、主にスイートスポット周辺で切れているのであれば、技術的にも問題ないと思います。

おそらく質問者さんはスピン系のボールを打っていませんか?(それもハードヒットで・・・)
そうするとガットがクロスしている部分が摩擦ですり減り、限界が来たときに切れることになります。(小生も若かりし頃は3日で切ってました。)

今お使いのラケットとガットの関してあまり知らないのであくまでも一般論でお答えしますが
ラケット・・・フレームが固く、且つ、フェース面積が小さいラケットほどガットが切れやすい
ガット・・・・モノフィラメントよりマルチフィラメントの方が耐久性がない
テンション・・固く張ったほうが切れやすい
という傾向があるようです。

もしあまり切りたくないということであれば、打ち方をフラット系&スライス系にかえれば切らなくなると思いますが、今の技術を生かし、まずは自分のテニスを築いてください。
経済的な問題があるのであれば、よりやすいガットのかえるとか、なじみの店を見つけ、ガットを自分で張らしてもらうか自分でストリングマシーンを購入して自分でガットを張る(小生も10年来そうしてます)ことで、コストがかからないようにしています。

一度行き付けのショップに相談して、よりテニスができる環境を築いてください。

この回答への補足

あともう一つ補足(?)させていただきます。
ガットを張って数日立つとガットの位置がすぐにずれだします・・・
そのずれは切れることと何か関係があるのでしょうか?

補足日時:2003/11/16 21:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
tsu_chanさんの言うとおり確かにスピン系のボール、特にドライブを他人よりも多く打っている気がします・・
ガット張りに関しては、学校に機会があるのですが、手張りで古い機械なのでどうかと思っています・・・
ともかく試合もしばらくないようなので打ち方など色々試して見ます。

お礼日時:2003/11/16 22:02

線径が細すぎないか、張力が大きくないか確認してみてください。

使用頻度の高くてもそれほど頻繁に切れるものではないと思います。破断する位置もラケットの中心か枠部分かなどで原因を探ってみてください。

この回答への補足

張りの強さはいつも50~52ぐらいです。
切れる部分は大体中心部です。この前は2箇所切れました・・

補足日時:2003/11/16 18:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。自分でも調べてみます

お礼日時:2003/11/16 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!