アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2本同じラケットがあるんですが、どう使い分ければいいのでしょう?できるだけ詳しくお願いします。

A 回答 (3件)

考えたとして2つの選択があります。


1つは”同じテンションで張る”予備として
2つは”違うテンション5ポンド以上”プレーを変える。

あまり参考になりませんが (私の経験として)
ローテンション(ボールが飛びやすい)主にダブルス用
1.体調がいまいちの時、あるいは後半戦で疲労してきた時
2.いつもボールがいつも短い時(風下の時もある)
3.相手のボルーが全体にスピードがある時、ガットとの接触時間を長くしなんとか返球したい時
4.ネットプレーを積極的にやる時(ボレー面を作るだけ深く打てる)

ハイテンション(ボールが飛びにくい)主にシングルス用
1.ストロークで決めのボールがアウトが多い時
2.相手が手打ちの時、緩いボールなので自分の力でボールにパワーを加えて打つ。ローテンションだと飛びすぎる。
3.飛びが抑えられるのでコントロールしたいとき
4.3と同じ理由ですが仮に自分に凄いパワーがありボール
 を潰して自分のパワーでボールを飛ばしてみたいという
 幻想の時(絶対にありえない)

以上の事から当然ガット選びになりますが
詳しくありません。
ナイロンガット(一般的で種類機能も豊富)
シープガット(牛の腸高価で一般向きでない)
ポリステルガット:切れにくい、 テンション維持が長い
 欠点は硬いので肘を痛めやすい(自分も痛めた)

出来ればtmnosaさんのように3本あって使い分けが出来ればベターですが...私も3本です。
 
    • good
    • 1

私は同じラケットを3本持っています


使い分けの方法として1本を予備として使う(この場合ガットのテンションは全く同じにする)
後はガットのテンションを変えてその日の調子によって使い分ける方法です
ガットは硬く張るとボールコントロールがしやすい代わりに手にくる衝撃が大きくなります
逆にゆるく張るとボールがよく飛ぶようになりますが、
コントロールしにくくなります
このようにして使い分けしてはどうでしょうか
    • good
    • 0

ではなぜ783467393さんは同じラケットを2本買ったのですか?



私の場合、例え同じラケットが2本あっても通常(練習でもゲームでも)は自分が気に入っている1本ばかりを使用します。そしてガットが切れたときや何か不具合が生じた繋ぎとしてサブの方を使うわけです。

後は気分次第で使い分ける、シングルス用とダブルス用で使い分ける、練習用と試合用で使い分けるといった使い方をしている人もいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!