アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少しキツイ言い方されたり、仕事を教えてもらえなかったりすると、すぐ心が折れてしまうので、仕事に不向きだと思っています。かと言って、家事をやっていても充実感がないんです。高齢の祖母の介護をたまに頼まれて、実家に行くと、祖母が気を遣ってくれて、お金をくれるんですがそれが情けなくて。祖母は大切な存在ですが、自分の中では仕事を持っている人の方が上という考えがあります。経済的に自立していないからか、いつまでも大人になった気がしないんです。
同様の理由で、お仕事をされていない方は、何をして毎日過ごされていますか?

A 回答 (2件)

どうやら貴方はとても繊細な方のようですね。

人は自分が思うほど自分に気をかけていないと思ったほうが良いです。よほど魅力があるとか、金持ちとかでなければ待っていても人は寄ってきません。羨ましいと思っている人も自分から行動に出ている人ではないですか?仕事でバリバリやって、人間関係築いている人でも退職するとぱったり。なんていうのは当たり前です。自分の人生、自分以外誰も作ってくれません。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。人間関係築くこと、その関係を継続することって、努力も必要だけどセンスも必要な気がするんです。仕事で仲良くなった人もその期間だけは親しくできるのですが、雇用期間が終わるとこちらから連絡してもさっぱり。利用されていただけ?と感じてしまい、どんどん他人に対して不信感を持つようになりました。悲しいけど、これが私の人生なのかなぁと。

文面のみからは質問者様がどういった方かわからないので決めつけることはできませんが、想像で私のまわりの仕事につけない、あるいは仕事に向いていない(と思っている)人の生活ぶりをご紹介します。

1.仕事についていない人
毎日が日曜日です。昼頃に起床してテレビ三昧。いわゆる引きこもり。10年以上この状態なので、仕事をしている同年代と比較して大きく後退しています。人は社会の中での経験によって成長していくものと思います。当然辛いことも多々ありますがそれを乗り越えるたび、人としての味が出てきます。そういった経験を全くしてこず、自分からも関わりを持とうとしない人、当然成長も緩慢になりますね。貴方はそれを自身でわかっているから大人の気がしない。と言われるのでしょう。
2.精神疾患があり、仕事は探すが、病気のせいか要領が悪くしばらくするとクビまたは自分でやめてしまいます。
家族もあり、自分の両親とも生活しているので、経済的に切迫感がありません。やはり10年以上こんな調子。子供と遊んだり近所を散歩したりとやっぱり毎日が日曜日。少し資格でも取るようハッパかけても今ひとつ。やはり同年代と比べると意識が大分低いようです。
充実感は貴方がそのことに対して面白い!と思えるか。と言うことです。サラリーマンが自分の望む仕事をしている人なんてほとんどいないと思いますが、最初はいやいやでも、次第にその業務の中に面白さを見出していくものです。心折れることもあるでしょうが、そこは乗り越えなければならない。自分が成長するために。貴方まだ大丈夫です。一歩前へ踏み出す勇気を持って進んでください。失敗しても日本には数百万の企業があります。きっと貴方に合う会社(会社でなくともいいですが)見つかります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事をしないとどうやら自分は社会と接点を持てないタイプの人間なようです。自分から発信しないと相手からは声なんてかからないと思い、こちらから連絡しても、相手からするともう自分は過去の人、もう会うつもりなんかないんだ、と察すると悲しくなってしまったり。専業主婦でも人間関係充実している方を見るとすごく羨ましいです。仕事をしていないと誰とも関わらなくなってしまうと考えると、焦りが出てきました。自分を高めるとかというよりかは社会に出て誰かと繋がることを目標としている感じです。