アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京から遠隔地に行くとして、皆さんの飛行機と新幹線の境界はどこですか?

私は、西なら東京から岡山までは新幹線で、広島以西は飛行機を使います。
北は、北陸と新潟は新幹線、青森まで新幹線を利用しますが、北海道は飛行機を使います。

A 回答 (14件中1~10件)

東京を起点に考えていません。

あとは旅の条件次第です。
    • 0

海を渡るのはいやですよね。

新幹線のないところもたくさんありますし、
羽田なり成田のアプローチも人によりけり。
飛行場と新幹線の駅がどっちが近いかは大きいですよ。
    • 0

飛行機と新幹線の境目、私はJR各社の統計よりかなり東京寄りです。

東海道山陽方面は京都だとJR京都駅と伊丹、どちらがアクセスのいい場所かで決めます。
阪急京都線沿線だったら伊丹、地下鉄南北線沿線だったら新幹線。大阪以西は空港があれば航空機一択。

東日本+北陸は、金沢に行く用事があったら恐らく小松まで航空機、
盛岡に行く用事があったら恐らく花巻まで航空機になると思います。
山形は仙台まで新幹線+JRで楽だったので、山形新幹線より仙台経由にすると思います。

仙台、新潟は飛行機の選択肢が無いし、青森、秋田ならまず航空機にします。

いつも思いますが、欧州の高速鉄道と比較しても、日本の新幹線料金高過ぎ、荷物置き場なさすぎ。
    • 0

一般的には「4時間の壁」と言われています。

新幹線など鉄道利用で所要時間4時間を切ると新幹線のシェアが、4時間を超えると飛行機のシェアが高くなるという傾向があります。

もっとも、昔大阪に住んでいたのですが、新幹線で2時間半の東京行くのに当時飛行機を好んで使っていました。理由は割引チケットだと新幹線よりずっと安いからです。
    • 0

東京から、大阪/小松/秋田は、行きはJAL/ANAの朝イチ便(安くてマイルが貯まる)、帰りは本数が多い新幹線。

それより先は基本的に往復飛行機です。
    • 0

時間さえ合えば近距離でも飛行機です。

空港のラウンジでまったりしてから飛行機に乗ります。
    • 0

南関東在住です。

静岡方面は車か在来線。
名古屋方面(と伊勢志摩方面)は新幹線。関西方面、中国・四国・九州・沖縄は羽田から飛行機。
北陸は羽田から飛行機。
関東甲信越と東北南部は車。
それ以北の東北は羽田から飛行機か車。
北海道は羽田から飛行機だが大洗か新潟まで車で行ってフェリーの場合もあり。

北海道・九州・沖縄は成田から飛行機という方法も何度か使ったが最近は羽田から飛行機。成田は遠いので。。。

ということで基本的に新幹線を使うのは名古屋方面へ行く場合のみです。。。最近は。
新幹線の延伸開業延伸や新型車両の導入などがあって「乗ってみたい」といった場合は除いてです。
参考まで。
    • 0

東北方面は福島・宮城・岩手は鉄道。

山形の庄内は飛行機・それ以外は鉄道。秋田・青森はよほどの事情がなければ飛行機です。北海道はもちろん飛行機です。
北陸は鉄道が基本ですが、鉄道よりも安く航空券が手に入れば、飛行機で行く場合もあります。
西方面は滋賀・京都・奈良・三重よりも手前は鉄道ですが
それより西は飛行機です。
    • 0

西は広島・松江市、北は盛岡・秋田です!

「東京から遠隔地に行くとして、皆さんの飛行」の回答画像9
    • 0

西は岡山、四国以西、北は北海道です。

今は中部に引っ越したので状況は変わりました。
    • 0