電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今高校3年の男子なのですが、昔から猫が大好きで飼いたかったのですが兄がアレルギーで飼えませんでした、大学生になるとどうしても猫を飼いたいと思うようになりそれが可能なのかを知りたくてネットで検索したり本を買ったりしたのですが実際に飼っている人から話を聞きたいです
まず一人暮しの大学生が猫を飼えるかどうか(子猫は不可能だと承知してます)飼っている人からしたら可能だと思いますか?ペット可の賃貸を借りる予定で金銭面に関しても大丈夫です
回答出来る方よろしくお願いします

A 回答 (8件)

猫が好きなんですね。



主人が若い頃、一人暮らししてた時の話ですが。

ついて来てしまう猫が居て、猫を飼うことに。
推定8ヶ月ほどの野良です。

元々、動物は大好きで、トイレやご飯、室温管理はきちんとしていたらしいです。

当時、大学生ではなく、もう仕事してましたが、主人はお酒飲めない人なので、そういう付き合いもなくまっすぐ帰宅してました。

それでも、朝早く仕事に向かい、帰宅するのは19時頃。

やはり、猫のストレスはマックスになります。

その猫は先天性の病気があったため、結局半年ほどで亡くなってしまったんですが、ストレスがかかったのは間違いないと、ものすごく反省してました。

付き合い初めて、部屋に入った時、超ボロボロのソファに、壁紙の剥がれ。
しかも、天井近くの壁紙が部屋一周、傷だらけだったのは今でも目に焼き付いてます。

ストレスから、遠心力で走って出来たキズです。

また、病院でかかった費用、入院もあり30万位だったそう。

社会人で、お酒の付き合いもほとんどない人が飼ってもこんな感じです。

今は、犬2.猫3に囲まれてめい一杯かまってあげてます。

まず、ご自身の生活基盤が整って、生活リズムを把握してから考えた方が良いと思います。

飼いたかったけど、飼えなかった。
お気持ちはすごくわかります。

でも、もう少し待ちましょ。

猫大好きなあなたなら、いずれ猫ちゃんとご自身が幸せに暮らせる素敵な日が来ますよ(=^ェ^=)
    • good
    • 0

今は、学生で忙しいはずです。

飼うとなると、お金もですが、責任を伴いますし、お部屋借りる時にペット可猫大丈夫な部屋となります。猫を可愛く思うのであれば、お近くの保護センターとか、団体でお世話して見るのが、今は、良いと思いますよ。そこで勉強する事をお勧め致します。
    • good
    • 0

例えば学校帰りにバイトしてそのまま飲みに行って朝まで留守…とか、みんなで連泊旅行〜とか、研究で何日も帰れない、とか、まぁそういうのは無理ですね。


トイレやご飯、掃除も自分しかやる人がいないので。

食器も毎日洗い変えて、留守時間も夏場はエアコン24時間稼働は当たり前だし、壁紙はバリバリになるし、マーキング粗相や鳴くタイプもいるし、シニア期になれば寝たきり介護になったり突然の通院もあるけど、一人暮らしでカバー出来ますか??リアル生活はそんな感じです。
2匹飼いなら留守時間も寂しくないかもですが。

飼えない事はないけど、留守時間の長い一人暮らしのデメリットは多くあると思います。
10年20年、命を預かる責任は重いです。
    • good
    • 1

皆さまのご意見にプラスします。


大学生でバイトして、ほぼ家にいない状態でも、夏ならずっとエアコン、冬も暖房つけっぱなしにしないといけないので電気代も嵩みます。
旅行や合宿などで家を数日空ける時はどうしますか?自分がケガや病気で長期入院したらどうしますか?
例えば極端な話、突然の事故であなたの身元もわからず何日か意識不明だったら猫はどうなりますか?
これらの対処法があるなら絶対無理とは言えませんが、私としては反対です。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は猫の保護に関わっております。

結果、私は難しいと思います。

まず、本を読んでおられるとの事ですが猫の飼育本の情報はかなり古い物が多く、あまり当てになりません。
何時書かれた物か確認してみて下さい。

猫を飼育する為の費用はどうするのかしら?
病気の費用は?保険に入っても全て出るという事ではありませんよ。

勉強を優先しなくてはならない時に、猫が病気になったらどうしますか?
連続して通院しなくてはならない時は入院も考慮しなくてはなりません。

猫は人間より早い時間軸の中生きています。
1日様子を見たというのが猫の何日になるか把握出来ていますか?
病院へ行くのが遅れたら手遅れになる事も多々あります。

かなり多くの猫に関わっていますが、一生病気にならない猫はいないと思います。
そう思っている方は、何かを見過ごしている方だったり、軽度だと思い込み放置してる方の場合が多いように感じます。

娘も同じように言いました。
娘は実家暮らしだったからこそ、猫を飼う事が出来たと思います。

学校のカリキュラムで帰宅が遅れる時のご飯はどうするのでしょうか?
給仕機は、時間通りに稼働しない事もあります。

彼女が出来たらそれらも大きく変わると思います。
そういう人達が猫たちを放棄しており、対応しておりますので、猫の為にも、ご自分で全てにおいて責任が取れるようになってから考えていただきたく思います。
    • good
    • 2

突き放す言い方になりますが、初めてのひとり暮らしをするなら、そこでの自身の生活=自分の飼い方、を軌道に乗せてから他の飼い方を考えましょう。


自分もまともに飼えない人が、猫まで飼えるはずもありません。

洗濯掃除すら面倒がる人、食事の用意さえ億劫になり後回しにしたり一食抜いてみたりする人は、ペットを飼うことは難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
やはり難しいですよねまずは自分の暮らしがまともにできるかを考えてそれが出来てからまた考え直します

お礼日時:2018/08/09 11:40

猫を飼う事を考える前に、


自分一人で生活する事の大変さを把握してからの方が良いでしょうね。

バイトで稼ぐから大丈夫!と思っているかもしれませんが、
嫌な先輩や嫌な上司の下で我慢しながら働くという大変さはまだ未経験ですよね?

その様に、働くという事も簡単な事ではないので、
まずは、その土台となる、一人暮らし&バイトで稼ぐ事がちゃんと出来るかどうか・・
という事が何よりも大切になるので、
それすらもまだ解らない状態で、猫を飼えるかどうかまでは誰にも解り得ない事と言えます。

貴方が大学生活の費用をどの様に工面するのかが全然解りませんし、
学費や生活費などを親に100%頼る人、50%親に頼る人、すべて自分がバイトで何とかする人、
とでは、状況が全然違ってくるので、
基本形としては、自分の生活を自分一人の力でしっかり維持する事が出来るようにするのが
大前提となりますし、猫を飼うなら、その基本をしっかりクリアしてから・・
という事になると思うので、大学生なったから即OKでしょ!と考えるのは
ちょっと考えが甘い、と言わざるを得ません。

どうしても好きなら飼うのが妥当だとは思いますが、
学校とバイトと自分の生活と猫の面倒・・・はかなり大変だという覚悟は必要です。

なので、普通は、順序を経て、学校と自分の生活が落ち着いたらバイトを付け加え、
バイトも落ち着いて貯金も出来たら猫を迎え入れて・・・という様に順序が必要です。

まずは、大学に行く事と、バイトを探す事が一番重要だと思うので、
猫の事はひとまず忘れるように努力する事も大事なのではないでしょうか?

猫を飼うのは、大学生じゃなくても、社会人になってからや、
結婚してからでも十分可能ですから、
そういった優先順位を飛び越えて欲(猫を飼う)を出すのは危険とも言えます。

猫の前に貴方の生活が一番大事だという考えで取り掛かってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
順序をちゃんと考えて落ち着いてから猫の事を考えます
たしかにまだアルバイトの大変さや一人暮らしの大変さが考えれてませんでした、親からの資金援助はほぼないのでしっかりと考え直してきます

お礼日時:2018/08/09 11:43

ペット可の賃貸なら大丈夫だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!