アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園の子供達の歌の伴奏を頼まれました。
ピアノ科を出ていますが、ピアノは10年ぐらい弾いていませんし、グランドもアップライトも実家に置きっぱなしです。
エレクトーンは自宅にあるのですが、当然ペダルはないし、鍵盤もピアノとは違います。
練習は下に小さい子がいるので、実家に行ってするか、幼稚園のを使ってくださいと言われています。
ずばり、弾けると思いますか?
演奏会などで弾くという事はまず無理です。よっぽど長期間死ぬ気で頑張っても以前のように弾くには無理でしょう…。でも、伴奏なので、しかも奏者の伴奏ではなく子供達の歌、という事で、なんとかなるのかなぁと不安半分、気軽半分という感じです。
シビアなご意見をください。返事はまだしていません。

A 回答 (3件)

ピアノ科を出るほどまでの実力と、過去の膨大な練習量があるのでしたら、10年手つかずでも、20年手つかずでも、弾けばすぐに以前のようになれますよ。

以前のようになれると信じて練習してみてください。実力はあるのですから、あとはあなたの気持ち次第です。
出来るだろうか、大丈夫だろうか、と心配する気持ちはよく分かりますが、そういうふうばかり思っていないで、出来るかできないかはやってみないと分からないことなので、できると信じて今すぐにでもピアノに向かえば、きっと答えが見えてくるでしょう。
エレクトーンでも大丈夫だと思いますよ。ペダルはなくても、幼稚園でピアノに向かえば自然にペダルを踏めます。10年のブランクがあっても、ペダルの踏む場所の感覚はなくなるものではないです。すぐにできるようになります。そう信じて、頑張って下さい。頼まれたのですから、これをいい機会だと受けとめて、やってみることです。
音大の学生(現4年)からのアドヴァイスです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現役でピアノに携わっている方にお返事いただけて嬉しいです。(と共にうらやましいです^^;)
私は3才からピアノを習い、小学生くらいからは音大の教授に習っていて、とても厳しい先生でしたので、「ピアノは1日休むと1日前に戻すには3日かかる」と言われた言葉を思い出してしまい、10年休むと30年かかる…(TT)という発送が浮かびました。
仕方ないですね…。覚悟を決めて頑張ります。やってみればたいした事無いかもしれない(と信じます)
励まされました。ありがとうございました。

確かに10年もブランクがあると最初はなかなか弾けませんよね。

でも考えてみてください。今回はmerry-wetherさんのソロリサイタルではありませんよね?
伴奏ですよね?
すぐにカンは戻りますって。安心してください。
独学ピアニストの私でもこの程度なら自信アリです。

何曲演奏するんですか?そんなに多くはないでしょ?
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですかね…勘は戻りますかね(^^)
曲は多分簡単な物だと思います。3曲の予定です。

ピアノ科出てるなら 初見で弾けますよね

曲も簡単なものでしょ? 不安なら事前に放課後に
行って数回ピアノを弾けば 問題ないと思いますよ

ただなめてかかると どういう状況で弾くのかがわかりませんが
例えば学芸会みたいな発表の場であったにしても
つっかかれば恥ではあるでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
卒園式です。
どちらかと言うとこういう意見を望んでいませんでしたので、専門家の方に…とお願いしました。
つっかかるとかそういうレベルでの話ではなく、音がちゃんと出せるか、ペダルがちゃんと使えるか、よく指が動くかなど、不安な事は多々あります。
再度よろしくお願いします。