プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校に入ってから吹奏楽部に入部しました。
トロンボーンを吹いています。
悩みなのですが、トロンボーンを吹いていて自分的にすごく音がこもっていて飛ばないです。
もっとはっきりくっきり吹きたいのですが、ネットで検索したりしたものを意識してもわかりません。
経験者の子に聞いたら、息のスピードを早くするといいというアドバイスをもらったのですが、息のスピードの上げ方がよくわかりません。どう練習したらいいですか?ちなみに楽器を吹き始めてから今まででちょうど3ヶ月程度です。

A 回答 (4件)

高校3年吹奏楽男子です

パートは、打楽器なので、
フルートの子に聞いたことを書きますね!すいません笑トロンボーンではなくて……

えっとー
期間が経てば出るとのことです!
まだ初めて3ヶ月ですよね?
そのフルートの子は、4ヶ月半かかったそうですよ
人による個人差もありますし、楽器が違うのでなんとも言えませんが笑

参考になればと思います!
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!
まだ焦る必要はないってことですね!
地道に上達したいです!

お腹の腹筋を使うといいよ!分かりにくいかもしれないけど遠くに、音を飛ばすイメージ!アンブシュアとか、リラックスして吹いてみて!わたしは、ビニール袋に、息をたっぷり入れて、割ってた。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
腹筋をもっと意識して取り組みます!

スイカの種を飛ばすような感じで音を出してみると、とりあえずはっきりくっきりした音が出ると思います。

ただそれだけだと発音の瞬間、もしくはその直後ぐらいのごく短時間ぐらいしかいい音は持続しないと思います。
でも、そういった目指す音に近い音を出したという体験をすれば、今後自分でいい音を持続して出せるよう試行錯誤ができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
よく考えて下さった良いアドバイスだと思ったので試して見ます!

私も初めの方は音がモゴモゴしていました笑

スライドを経由してベルまでいく管の長さを想像してみると自然と息のスピードは上がるはずです! まだ慣れていないのもあると思うので無理にアンブシュア・アパチュアなども模索する必要はないと思います♪ 続けていればいつかは上手くなるので! 3ヶ月なら、私は音域を広げたりスライドをはやく動かしたりの練習を重点的にするのも良いと思います! 頑張ってください〜
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
試して見ます!