プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラリネット奏者です。
私は今年の4月からクラリネットを始めました。正確に言うと、中学生時代にはアルトサックスを吹いており、クラリネットに変わった形です。
私たちの部活は小規模で各パート1人ずつしかおらず私の下手なクラリネットが響いてしまいます。

ここからが本題なのですが、まずまず指が曲に追いつかず、タンギングをしたりしてもカスカスして音が出なくなってしまいます。曲でなくスケールでも指使いやタンギングをするとカスカスしてしまいます。

どうしたら、より早く色んな意味で曲を吹けた、と言える状況になるまで上達するでしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

楽器の上達法は、もれなく「地道な反復練習」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!地道に頑張って見ようと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/05 21:23

たくさん吹くしかないと思います。



一生懸命に楽譜を必死になぞるのではなく、「いい音」で「メロディをいきいきと」吹くように心がけてみるとよいと思います。
「つまらない練習だ」と思っていいかげんに吹いていると、つまらない音になっちゃいますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、なるほど!心がけてみます〜
楽しく練習頑張りたいと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/05 21:25

指はエチュードをこなすしかないです。

saxとは運指がだいぶ違いますし。
カスカス音てのがよく分かりませんが、saxが小さくなっただけで、基本的な発音は同じです。リードなどのセッティングが合ってないのでは?
音が出なければ指も回りません。指が動いても音が付いてこない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、エチュードですか!やってみます〜
セッティングや運指の練習もしてみようと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/05 21:25

ごめんなさい、残念ながら近道はないと思います。

コツコツと基礎練を繰り返すのみ。
誰でも最初からパラパラ吹けるわけじゃないです。どれだけ楽しみながら基礎練ができるかがポイントでしょうか。楽しくなければ長続きしないし、間違った方向に進んでしまいかねないし。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!コツコツやってみます!
ありがとうございます、頑張ってみます〜
回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/05 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!