アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウォーターポンプのプーリがわにスタッドボルトをダブルナットで、締めこむときにあまり強く締め込ない方がいいのですか
手でしまるまで締めて、それからダブルナットで大丈夫ですよね。何度もすみません
段取りとしては、ウォーターポンプ外す前にこの作業しておいた方がいいですよね

「ウォーターポンプのプーリがわにスタッドボ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    補足因みにウォーターポンプガスケットは液体ガスケットとへんようしないでとかいてあります

      補足日時:2018/08/10 05:37

A 回答 (3件)

> 手でしまるまで締めて


YES
ボルト先端が平らじゃないし、穴の奥も平らとは限らないから。
    • good
    • 1

私はスタッドボルトはバイスプライヤーで挟んで締めてましたね。


ウォーターポンプのガスケットは、液状ガスケットは使った事はないですね。
これ使ったら、次交換する時にガスケットを綺麗に剥がす作業が大変になる。
それに中で液状ガスケットが剥がれたりしたら、水の通り道を塞ぐ原因にもなると思います。
    • good
    • 1

新品のウオーターポンプを取り付ける前にスタッドボルトは付けてしまったほうが良いと思います。


スタッドボルトは手で締めこめるところまでねじ込んでおいて、最後にダブルナットでロックするとよいでしょう。
あまり強いトルクは必要ないですが、ポンプのプーリー部分が共回りするので押さえておく必要があります。

*ダブルナットの使い方は「スタッドボルト ダブルナット」などで検索すると使用例が見られると思います。

ウオーターポンプ取り付けにガスケットを使う場合は、液状ガスケットは併用しないほうがよいです。(注意書きにも書いてあるのですよね)
エンジン側およびポンプ側の接合面を綺麗に清掃・脱脂してからポンプ側にガスケットを貼り付けます。
古いポンプを外したとき、エンジン側のガスケットは綺麗に取り除けましたでしょうか?

ガスケットの位置決め(ガスケットがずれないようにするため)は、あらかじめポンプの取り付けボルトを新品に3~4箇所入れておいてガスケットを貼り付けると、ずれないで取り付けることができるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

先生おはようございます。毎度助かります。整備も日々大変ですね
自分でやって色々わかります

お礼日時:2018/08/10 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!