プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポリープと腫瘍って違うのですか?腫瘍性ポリープと腫瘍は違うのでしょうか?教えてください!

A 回答 (4件)

私もあまり詳しく知りませんが腫瘍はデキモノなんですね。

悪性!良性!はお分かりかと。
ポリープもデキモノだと説明を受けましたが?
私の経験での話で。
腸のポリープの話でしたがね。
    • 0

同じ。

悪性と良性があります
    • 0

ポリープは良性腫瘍の一種です。

ただしできる場所や大きさ、数によっては致命的になります。私の父は大腸に大きなポリープがたくさんでき、先立って下部大動脈瘤の手術をしたために人工肛門が構築できず、腸閉塞で尊厳死しました。他のお答えにあるようにポリープが悪性腫瘍である事が分かることも起きます。消化器科医の多くは上部消化管なら内視鏡下でポリープを全部取ってしまいます。
    • 0

ポリープはイボのような突起物で、腫瘍は異常な細胞が過剰に増殖した状態。

双方ともに、胃、大腸の袋系の臓器に出るもので、肝臓や、すい臓のような中身が詰まっている臓器には出現しません。そして良性、悪性(がん)区別を判定します。
腫瘍性ポリープと腫瘍共に、細胞異常による突起物か細胞診が必要となります。
結論的にポリープが、腫瘍に変化したか...細胞診で結論し、良性 悪性の判定をします。
ポリープや腫瘍が見つかった場合には、必ず専門医の診断を受け、早期発見診断により、最善の治療法を選択ください。(検査技師です。)
    • 0