この人頭いいなと思ったエピソード

副業について
余命1年の宣告を受けた方からご相談を頂きました。
その内容とは生命保険会社から送られる遺産を私に受け取って欲しいとの事です。その方は知人や家族がいないらしく半分は震災で被害にあった方にあげて残り半分は私に受け取ってほしいと言われました。ですが私は困っています。貴方なら受け取りますか?口座を教えて欲しいと言われていてどうしようか困ってます

A 回答 (7件)

被相続人、つまり、遺産を譲るといっている人は、まだ死んでいないのですよね。



相続人を指定するのに、相続人の口座番号は不要です。
遺言書にあなたの名前を書けば十分です。

受け取り口座など書きません。
だって、銀行口座なんて、いつでも閉鎖して、別の銀行で口座を作れます。

被相続人が生きているうちから口座を指定したって、その後、あなたが口座を閉鎖してしまう可能性だってあります。
今の世の中その銀行が倒産することだってあり得ます。

そのたびに口座変更の届を出すんですか?
そんなメンドクサイことしません。

受取口座は、その人が亡くなり、あなたが相続する遺産額が確定してから届ければいいのです。
もっと先の話です。

その話は、完全におかしいです。
自分でよく分からない話、分からない相手に、口座番号やパスワードを教えるのは絶対にダメです。

もし、誰かに「口座番号を教えて」と言われた時には、銀行に相談するのがいいです。
    • good
    • 2

外資系保険会社の営業してます。


怪しい臭いがしますね。
その方とはどのような関係ですか?
実際、保険金受取人を第三者にすることは原則出来ません。
本当に配偶者親子兄弟など親族がいない人で貴方が内縁の妻のような関係なら設定はできますがそうじゃなければ受取人に設定するのにも調査が入りますし、受取人から口座番号を聞くときは亡くなったあとなので詐欺の可能性があります。
教えるのは辞めた方がいいかもしれませんよ。
    • good
    • 2

詐欺かもしれないので、警察に相談し、


囮操作に協力するなら、して下さい。
    • good
    • 0

もしかして副業紹介のサイトから知り合った相手ですか?


それなら詐欺ですよ、有名じゃないですか。
見も知らずの人にお金くれる訳ないでしょ。

リアルな知り合いならすみません。
    • good
    • 0

受取人を変更するなら、書面による届出が必要です。

それは提出すみなのですか?
また、口座は1年後、亡くなってから必要になるもので、今必要ではありません、また被保険者が口座を知る必要は絶対にありません。だから変ですよ。その話。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう既に口座等は教えてしまったのですが大丈夫でしょうか?

お礼日時:2018/08/11 16:13

No.1です。



はい。
    • good
    • 0

どうぞ受け取って、その方のご遺志のとおり被災者に役立ててください。



ただ、遺産を受け取ることは副業ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんも関係の無い私が受け取っていいものなんですか?

お礼日時:2018/08/11 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!