電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校野球ばっか何故注目されるんでしょう?
大学野球や社会人野球だってあるのに…

A 回答 (8件)

安寧な社会づくりに貢献しているからです。

いわゆる、定番、というやつです。
水戸黄門と同じです。
中身なんかどうでもいいんです。
見れば安心する、ああ、もう、この季節か、と思わせる様な社会現象の一つなのです。
お盆、正月と同じです。
目くじら立てる事ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

はあ
ははあ m(_ _)m

地元に密着しているからに、決まっているでしょうが!ちなみに、全員が県外出身の、外人部隊の、某私立高校が、見事に負けましたが、群馬の前橋育英は、レギュラー全員が、群馬の中学出身です。

• 0

結果的に何故一番メジャーになったのか、というのを考えることにあまり意味があることとは思えません。

広告宣伝活動がうまくいったとも言えますし、それを取り巻く環境や運が良かったとも言えます。

日本では野球が一番メジャーなスポーツですが、他国を見れば一番盛んなスポーツはそれぞれ違います。
日本でも何かが少し変わっていれば、野球以外のスポーツがメジャーになっていた可能性は十分あります。
何故中学野球でも大学、社会人野球でもなく、高校野球なのかというのも同じこと。
仮に中学野球が高校野球の代わりに注目される世界になっていたとして、何故中学野球だけが注目されるのか、と考えても仕方のないことに思います。
色々な巡り合わせによって、偶々うまく定番のものとして定着することに成功したというだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はぁ
ははあ m(_ _)m

高校野球と社会人野球の共通点は全国からの代表、つまり地元のチームが出てくることですよね。

じゃあなんでそこまで温度差があるかって考えると…

学校は企業と違って露骨な利害関係がないことが多いから母校以外でも応援しやすいし、地元やOBまで巻き込んで盛り上がれるけど、社会人野球は会社が持ってるチームじゃないですか。だから「俺はあの会社を応援する気になれん」「興味ないし関係ない。シラネ」って人がどうしても出てきます。またそれは「俺はあの学校嫌いだ」って人よりも絶対に多い。なもんで、高校野球ほどには盛り上がらない。

じゃあ大学はって言うと、高校ほど全国あちこちにあるわけじゃないし、ましてや大学リーグに出てくるような学校は数が少ないから、全国的に盛り上がるような性質のものじゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人づての話ですが、昔も昔
伝説的野球のスーパースター
長嶋茂雄さんが立教大学で活躍されてた頃は名選手も多く、プロ野球よりも高校野球よりも遥かに人気があったそうです。
そのスーパースター長嶋茂雄さんがプロ野球に入団して一気にプロ野球が人気の的になったとの事でした。
現在でもプロ野球では、高卒のルーキーより大学出身や社会人出身の選手の方が即戦力になる人は多いです。
それに甲子園大会出場の経験の無いプロ野球選手もたくさんおります。
でも、プロ野球人気は高いですね。
お気に入りのチームや選手を応援する方、地元チームファンなどなど高校野球には無い質の高いプレーと豪快なホームランとか野球の醍醐味を感じます。
その先にあるのが米国のメジャーリーグなんですよね。
どうも私には高校野球の盛り上がりは、AKB48などの女子グループなどと同じ大人達の用意万端な画策に乗っかっちゃってる子供達としか思えません。
捻くれ者なので…

歯を食いしばって練習を積み重ねてきたのに、負けたらそこで終わり、というところが感動を呼ぶからです。

ドラマティックに映りますしね。

大学野球も社会人野球にもそのエッセンスはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

仰せの通り

昔から、予選から全試合中継されているからです。

他にこんな高校スポーツはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

予選から見ている人は、ファン中のファンでしょうね。

何処でも地元の高校はある。

=出来れば優勝するといいなあ。

わが青春の1ページ。=後輩たちにもこの味わかるかなあのノスタルジー。

誰でも頑張れば手が届くかもしれないひよ子教育の中級編。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

青春時代に情熱を燃やすと、人生の残りの大部分
抜け殻人生に成りませんかね?

大学野球 :プロに行けなかった子の集まり。

社会人野球:企業の宣伝。
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

高校野球ばっか何故注目されるんでしょう?