アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、スーパーの地下駐車場のトイレでケガをしました。

私と娘がトイレから出ようとして、私がドアの正面に立ったときです。思いっきりドアを開けて入ってきた方がいて、ドアが私にぶつかり、一瞬で足の親指が切れました。

ドアは鉄の重いドアで、下が3cmほど開いていて、サンダルに素足だったので、ドアの下の部分が親指に当たって切れ、ぶつかった方がトイレから出る頃には、ドアの真正面にある洗面所の前が血だらけになっていました。

とりあえず、血が止まらないので、車イスで救護室に運ばれ、足を上げていたら、止まりだして、縫うにはいたりませんでした。

でも、娘が血を拭くのを手伝ってくれたりしましたが、救護室に入ってから気分が悪くなり、このことを思い出すと恐くなると言って、二度とこのトイレは使いたくない、本当に怖かった、というほど、血がでました。

結局、高校生の娘と中学生の息子が、もうとにかく出たいというし、私も歩けないので、駐車場まで車イスで運んでもらって、でました。

そのスーパーは実家の近くにあり、年二回、里帰りした帰りに寄って、そのスーパーに入っているレストランで晩御飯を食べて帰る習慣になっていました。家はそこから1.5〜2時間ほどの場所です。

かかった時間は1時間、駐車場料金は¥900です。
血はほとんど止まったので、病院には行かず、様子を見ようと思います。

一応相手の方と連絡先の交換はしました。

夜の7時〜8時過ぎだったので、管理会社の方がいらっしゃらないとのことで、駐車場の料金は、一旦普通に払ってでて、後から戻る形で、と警備の方に言われました。

ちなみに、救護室はありますが、診てくれる専門の方がいるわけではなく、警備の方に運んでもらい、救急箱を渡されて自分で治療をするか、救急車を呼んでもらって救急の方に診てもらうか、病院に搬送してもらうか、というものです。私は、親指が熱を持っていたので、自己判断をするのが恐くて、救急の方に診てもらいました。警備の方はとても親切で良心的な方でした。

私的には、病院には行っていないし、相手の方とはこれで終わり、駐車場は無料になってもどる、と思っていました。

ですが、今朝になって、管理会社から電話があり、丁寧な口調でこちらの心配をした後言われた言葉は、「お客様同士の過失ですし、ドアは建築基準をクリアしたもので、構造上の問題ではないので、お支払いできません。」というものでした。

驚きました。普通、サービス業なら、過失がなくても、事故時にかかる駐車場料金は無料にするものです。

それに、今回の場合は、ドアが鉄製で、重いので力加減がわからないのと、下が中途半端に開いているのと、それに関して何の注意喚起をする張り紙もないことが原因で起きた事故です。

病院で縫うほどではなくても、バンドエイドじゃ止められない、横になって足を上げないと止まらないくらい出血した事故です。

建築基準法は満たしているのかもしれないけど、もっと低いサンダルや靴なら、足が挟まって抜けないとか、小さな子供なら、ドアが開く時にぶつかって飛ばされるとか、大人ならドアで頭を強く打つとか、事故報告はされていなくても、軽くケガをする事故は、起きていると思います。病院に行くほどじゃなかったり、ひどい出血でなければ、なかなか人を呼ばないだけだと思います。

都会なので、夜中に浮浪者が入り込まないように、厳重に鍵のかかる鉄の扉で管理しているのだとは思いますが、危ないドアなのに、注意喚起する張り紙もなく、それなのに、責任がないとか言われると腹が立ちます。

トイレのドア付近で人がぶつかり合うのはよくあること。でも、ケガをすることは、ほとんどありません。

せっかく警備の方が親切に対応してくださって、ケガをしてまだ痛いし、娘には思いだしたくない出来事になってしまいましたが、まあ、そのスーパーやビルに悪い感情はなかったのに、今朝の電話の内容に腹が立って仕方がありません。

似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?結局どうしたのかも教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 駐車場代金以前に、実際にそのドアで、小さくはないケガをしているのに、危なくない、問題ない、と言いきるのは、おかしくないですか?

      補足日時:2018/08/13 17:23
  • ドアの状況がうまく伝えられていない気がします。
    そのドアは、普通ではありません。鉄で重いのですが、思ったほど重くないので、うまく開けられる方は少なく、バンっとなりやすいのです。人がいなくても、うわっとなりがちです。ちょっと力を入れすぎただけで、バンっとなり、制御できなくなります。今更ですみません。

      補足日時:2018/08/13 20:19

A 回答 (11件中1~10件)

そのスーパーの程度がしれるというものです。

怪我のせいで利用時間も変わっているのだし、迷惑をかけたのは加害者と店のドアなのだからそこは考慮すべき案件だと思いますが。

「店の敷地内の物」での怪我なのに、過失がないと思っているんでしょうか?建築基準法とは建築の「最低基準」なだけでドアで怪我をした時点で既に「怪我をする可能性のあるドア」だということがわかってしまったというのに。かなり無神経なスーパーですね、信じられません。

個人的にはそんなスーパーは利用したくありません。
    • good
    • 1

病院を受診した場合、誰に請求するおつもりでしょうか?スーパーではなく相手にされるんですよね?


それと同じで駐車場代もお相手に支払って貰うものだと思います。

それとキケンと分かっている(分かってなくても)ドアの前に立つのは危険です。我が家も家の構造上トイレのドアを開けると廊下を通っている人に当たります。入ってる方も気をつけますが通る方も手でガードしながら通りますよ。
    • good
    • 0

要するに過失があるかないかですよ。


それは誰のせいですか?
相手の開け方のせいです。
客同士の傷害事故に店が然るべき対応はしたと思いますよ。
でもその責任を取るかどうかは話が別です。
ドアに不備があった訳では無いのでね、
重い材質やドアの下に隙間があるドアってありますね。
それで怪我したから店が責任持たなきゃならないのなら、襖にでもしなきゃってなりますね。
襖にしても折れた木枠が刺さったとか言いそうですけど。
    • good
    • 0

>駐車場代金以前に、実際にそのドアで、小さくはないケガをしているのに、危なくない、問題ない、と言いきるのは、おかしくないですか?



そのドアは誰が開けたのですか?
自動で勢いよく開くドアなんですか?
店が、あなたに向けてドアを開いたのですか?
    • good
    • 0

タダは思いつきませんね。

    • good
    • 0

読んでて自分の足が痛く感じました。


大変でしたね。

しかし今回の事故、相手が勢い良く開けたせいであり過失は相手でしょう。

店の物で怪我をした、転んだなどで裁判まで発展するケースもありますが、マットが水で濡れていて滑って転んで骨折、そこにあるべきでない濡れたモップが放置してあったために躓いて転んだ。
違いは明らかですよね?
店の敷地内にあるものでの怪我を全て店が持つ必要無いですね。
今回店に過失はありません。

相手の方に駐車場代金を請求すれば良いですよ。

スーパーに腹立つ気持ちは分からないでも無いですが、スーパーが駐車場代金を出したとしたらそれは温情から来るサービスであって加害者の立場での行為ではありません。
    • good
    • 2

貴方は貼り紙がないと危険予知できないのですか?


管理会社は当たり前の対応をしただけ。
    • good
    • 1

大変な思いをされたのはわかりますが、怒りの向けどころが間違っています。


店に過失がないなら、あなたが個人的な都合で駐車していた間の代金を請求されただけだと思います。
法律的には、逸失利益は加害者に請求するのが、筋です。
    • good
    • 3

大変な思いをされましたね。

困ったものです。私の場合は、ちょっと違いますが、何年も前に母親とあるスーパーで鉢植えの花を買いましてうっかり忘れて来ました。家に着いて気が付いて、すぐに戻ったのに店員も店長も知らないっていうんですよ。お店は、そんなに混んでなかったし、少し前のを忘れるものでしょうか。たぶん、売り場に戻したんじゃないかと思うのです。店長も、忘れたそっちが悪いという態度でホントムカつきましたよ。だからそのスーパーには、二度と行きません。今思い出しても、ムカつきます。
    • good
    • 1

よくやるケガですね


ありがち。

当事者同士で話し合うべきだと思います。
一般の方ならなにかの保険でカバーできる事故だと思います。

貼り紙してもそっちに気がとられてケガをしたと言い出す輩も居ますし、ドアの下カドでのケガはよくありえる事故です。
貼り紙なんかしなくても注意して当然だと思いますよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!