痔になりやすい生活習慣とは?

トイレのリフォームを考えていて手配しています。
残念なことにトイレのドアが内側に開く仕様なので万が一
トイレ内で倒れた場合や便器を大きいサイズに変える為に
開け閉めのスペースを考えて内開きのドアを外開きに変え
たい考えています。

DIYは多少やっていて、床のクッションフロアの張替え、
750cm洗面所の交換、排気管が通る壁の張替え等はやって
きました。

出来ればドアを購入したりお金がかかることはなるべく
避けたいと思っています。

現状、付いているドアを逆にして付け替える等で内開き
のドアを外開きにリフォームすることは可能ですか?

今はトイレに向かって右側で壁とつながっていて、左側
にドアノブが付いているのですが、それを逆の右側にノ
ブで手前に開くまったく逆にしたいのですが素人には
難しいでしょうか?

素人では難しい場合、プロにお願いして既存のドアで
工事をすることは物理的に可能なことなのでしょうか?

どなたか詳しい方、教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして。

それわ出来ますよ。ドアお内側と外側反対にしてドアT番お反対に向きお変えます.後わ柱についている金具お反対に取り付けます。穴おあけるときノブの高さにきおつけてください。ドアノブもねじ止めなのではずして逆さに変えます。最後にドア閉めたときに、ドアが当たる戸当たりおはずして付け替えればおしまいです。お金わかかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
逆にひっくり返せばいいんですね。

戸が当る部分は簡単な一センチ厚み程度の木なので
外して壊れてしまったら、新しい木を買ってきて何
とかなりそう...。

週末に頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 08:55

品物がどういうものかわかりませんが、


枠・ドア一体の既製品ドアですと、吊元が変わりますが可能です。
今現在、既製品ドアだと無理です。兆番・錠穴を補修できても同色に
することは不可能でしょう。

建具屋が造るドアですと、既存枠の錠穴と兆番のビス穴を埋めて塗装後
新規ドア用の錠穴を開ければ可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

昔の公団住宅でドアは木製で、枠は木を組み合わせて
作られているようです。これが建具屋さんが作られた
ドアかなぁとは思うのですが...。

ドアを外して兆番を反対側にしてドア自体の天地を逆
にしてドアを受ける金具を反対側につける。そんな感
じでしょうか。あ、ノブも裏表逆に付ける必要はあり
ますか?

天地を逆にすると上に付いていた灯り確認用の5センチ
四方程度の小窓が足元になっちゃいますね。

ドアの天地を入れ替えないと兆番を左右逆に付けないと
いけなくなるのでしょうか?兆番とノブを逆に付け替え
ると穴やキズが目立ってしまうので難しいなかと思いま
す。

色々と難しいですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 09:19

可否で言えば可能でしょう。


ただし、あなたの家のその物の構造がどうなっているかによって、どうすればできるかの各論は別の話となります。

単純には、丁番の方向を変えればいいのですが、枠が対応してるか、開口寸法とドア寸法が適合するか、錠の受けを加工できるかなどの疑問点があります。
プロに頼むのであれば、まず問題なくできますが、どこまでの部品が再利用可能かの問題もありますので、金額については一概には言えません。難しい用語で言えば、戸当たり枠が紐で練り付けでなければ、建具の再利用は難しいとも考えられます。まあ、開口が狭くなっていいなら、枠は再利用、建具は新設ということはありえそうですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

ドアは枠とセットの物ではなく、木製の単純なドアに大工さん
が枠を作ったような感じの物です。

昨日、じっくりとドアの受け側を見てみたのですが少し枠の木
を彫って埋めてあるような感じでした。これなら反対側に同じ
ようにすることは出来そうです。

戸当りはクギとボンドなどで止められいそうで、一センチ程度
の厚みしかないので、外す段階で割れてしまいそう。これは
新しく木を用意すれば何とかなりそうかなぁと思っています。

昔の公団団地なので色々不便が出てきていて改装を考えるの
ですが、その度にこの古さが邪魔をしてなかなか難しい改装
になってしまい新しい住宅との差を感じます。

物理的には何とかなりそうなら、ちょっと頑張ってみようかと
思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 09:02

私でしたら、ドアを除けてオープンで使用します、トイレで倒れたり、便器を変えたり、車椅子を利用することを、考えるのであれば、ドアはいりません。

私の家はそうして、父の介護をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスをありがとうございます。

今は夫婦と子供達なので、大人以外はドアを開けっ放しで
使用していて、使用後も基本的には内側に開きっぱなしに
しています。

でも、使用中にはドアは欲しいので思いきってもなかなか
外してしまうことは難しいかなぁと思います。
でも将来的にはとても良いアイディアですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアを逆開きにするのは不可能ですか?

社宅のトイレのドアを逆開きに出来ないものかと考えています。
素人考えでは、上下を逆にすれば、蝶番がそのまま使えるはずだと思うのですが、問題はドアノブです。なんと言うのか分かりませんが、ドアが開かないように引っかかっている部分をどう処理すればよいのか分かりません。
普段は夫婦2人しか使わないトイレなので、別に鍵が閉まらなくてもいいのですが。
以前金物屋でちょっと聞いてみたら、それは無理だと言われてしまいましたが、今のままでは構造上、トイレにものすごく入りにくくて、不便極まりないので、いまいちあきらめきれません。
あまり大掛かりでなくて、体裁の良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

実は私もやりました。
我が家は借家なのですが、やはりドアノブの勝手が逆でとても扱いにくかったので、断りもなく仕上げてしまいました。
基本的に仰る通りなのですが、「ストライク」(お尋ねの金物の正式名称です)の取り付け位置を変更する必要があります。
とりあえずは、ドアだけひっくり返しておきましょう。
今まで上下逆で使っていた蝶番ですから、逆の力がかかって安定するまでしばらく様子を見たほうが良いでしょう。
しばらく使ってから、柱と金物のこすれた後を目印にストライクを取り付ければ間違いありません。
速く作業したい時には、「ラッチボルト」(ストライクに引っ掛かる金物です)の先端に鉛筆をすり込みドアを開閉すると跡がつきますのでこれを目印にストライクをつけて下さい。
簡便なストライクのつけ方は、穴を掘らずに取り付けます。
このままではラッチボルトが引っ掛からないので、鉄鋼用のドリルビットをつけたドリルで、ストライクの穴の部分から木部を掘ります。
ある程度穴らしきものになったところでノミで仕上げると完璧です。
(掘らなくても多少は引っ掛かります。社宅ならばこれくらいで止めておいたほうが良いかもしれません)
ドアノブは取り外せるので、上下逆が気に入らない時には、取り外して付け直してください。
取り外し方は物によって違うので、製造メーカーに確認するか、金物屋で聞いてください。

実は私もやりました。
我が家は借家なのですが、やはりドアノブの勝手が逆でとても扱いにくかったので、断りもなく仕上げてしまいました。
基本的に仰る通りなのですが、「ストライク」(お尋ねの金物の正式名称です)の取り付け位置を変更する必要があります。
とりあえずは、ドアだけひっくり返しておきましょう。
今まで上下逆で使っていた蝶番ですから、逆の力がかかって安定するまでしばらく様子を見たほうが良いでしょう。
しばらく使ってから、柱と金物のこすれた後を目印にストライクを取り付ければ...続きを読む

Q部屋のドアを取り替えたい 外側にあくよう

建売住宅に住んで2年たちました。
はじめは気にしてなかったのですが、荷物が増えるにつれて部屋のドアが不便に思えてきました。
二階に3部屋ありますが、すべて内側にドアがあくようになっています。
そのためドアの部分がもったいないスペースです。
廊下は広くて電子ピアノをおいたりスペースは十分あります。
ドアが外側にひらけば部屋を有効につかえると思うのですが、ドアをなおすことは可能でしょうか?
取付をしなおすだけでいいのか、その場合は新しいドアを購入して(1)からつけないといけないのかおしえてください。

Aベストアンサー

建売なら既製品の建具ですかね?
最近の既製品と考えて説明します。

扉を外し、木枠を取ります。

扉は兆板のところの棒を押せば上に簡単に上がると思います。
上がらなかったら、兆板のビスを外してください。

木枠を外すのは、
扉を外せばビスが見えます。(見えなければゴムキャップをして覆ってます。)
そのビスを全部外してください。

反転して、外した枠取り付けます。
最後に扉を取り付けます。
完了

Qドアを引き戸にしたい

我が家のトイレのドアを引き戸に直すことは可能でしょうか?
ドアだと、非常にトイレに入りにくい位置にあるので、
引き戸なら入りやすいと思っているのです。
借家に住んでいるのですが、
多少の改造はなんとも言われません。
古い家な為、壊れたところがあれば、大家さんに相談すれば
直してもらえるのですが、
今回の場合、こちらの都合なので、
もし私でもなんとか直せるならばやってみたいと思っています。
出来そうな気がするのですが、
如何でしょうか?

Aベストアンサー

現在のドアを使って引き戸にするということですね。
可能でしょう。上部にはコの字の枠をつけておく。但し深さはドアの取り外しを考えて、深めにしておく必要があります。
下部については戸車を付けますが、レールも必要です。
戸車は高さがありますので、ドアに埋め込むか、木材でふせぐ必要があります。
トイレということですが、ドアと壁との隙間は出来るだけ無いほうが良いでしょう。
という具合で如何でしょう。

Q家の室内ドアの取り外し方を教えてください。家具を入れるためにドアを取り

家の室内ドアの取り外し方を教えてください。家具を入れるためにドアを取り外す必要があるのですがはずし方が判らず・・・そもそも通常のドアは素人が簡単に付け外しできるものなのでしょうか?YKKの製品についてはHPに取り外し方が図解してありましたが、我が家のドアはダイケンのものですがホームページを調べてみても良くわかりませんでした。

Aベストアンサー

丁番は左右の板がそれぞれドア枠とドアに木ネジでとめられていますね。
で丁番の心棒の部分を見てください。

心棒の中央部分に一箇所だけ切れ目があるのは「旗丁番」です。
これはドアを開けた状態で上に持ち上げれば丁番の中芯が枠側に残った状態で外れます。
ドアを上に持ち上げた時、ドア内角が枠にぶつからない状態までドアを開け、ドア下にベニヤか何かで床に傷が入らないようにして養生してから始めましょう。
重くて持ち上がらない時は木片を置いてバールをテコにして外します。
普通室内ドアなら丁番は100~150mmなので6~8cmも上げれば外れます。

切れ目が2箇所、4箇所なら3管、5管丁番といいこれは持ち上げても外れませんので、木ネジを緩めて外します。
木ねじを緩める前にやはり床に養生し、ドア根元と先端の下(床との隙間)に木のくさびのようなものを入れておきましょう。
枠側の木ねじを外した方がやりやすいと思いますが、元に戻す時はドアに残った丁番の羽根で枠を傷つけやすいので気をつけましょう。

二人で作業した方が無難ですよ。

Qドアの内開き、外開き、引き戸

新築を予定していて、間取りを考えているのですが
みなさんは、各ドアをどのように決めましたか?

以下の内容を精査して決めていこうと思っていますが
経験談やご意見を頂けると助かります。

・ドアとドアがぶつかりそうな場所は、内開きで対応
・デッドスペースを嫌う部分は引き戸で対応

と、このぐらいですが、引き戸よりはドアの方が気密性が高いような
気がしていて、リビングの入り口はドアにしたいなーとか思ってる
のですが、そこまで神経質になる必要はないのでしょうか?

Aベストアンサー

ドアは、基本的に、外にでるときに 必ず 押して開くように設計しました。これは、緊急時 火災などのときにパニックになったときに、人間は無意識に 押すという動作をするためです 引くという動作はあまりせず、これが元で パニックになって 押してばかりで開かずに閉じ込められて死亡するという事故もあります。商業施設のドア たとえばデパートやコンビには からなず 内側から外側へ押してひらくようにしているのはこのためです。よって 我が家は安全第一に考え ドアはすべて 外にでるときに押してひらくようにしてあります。
 また引き戸は ドアより機密性が低いのですが、利便性や省スペース、使い勝手のよさなどでは ドアより一理あります。家ごと 高気密高断熱で家の断熱性を高めていれば、そうきにしたものではないとおもいます。 リビングのドアが 玄関と直結している場合は、温度差なども考えドアの機密の良いもの 特に、簡易防音の ガシっとしまるタイプがよいでしょう。

結局 便利さと 性能はトレードオフの関係にあることを念頭にいれてください。また見た目の問題もありますし、洋風でモダンなのに 引き戸ばっかりと アレっていう感じもありますし デザインもとても重要です。
我が家は 頻繁に出入りする お風呂場、トイレは引き戸にしました。これは入るとき楽だからです。各居室のドアは ドアです・・
そして リビングと玄関がつながっているのでここは機密性のよいものにしてあります。

暖房効率などを考える場合 屋内のドアより サッシなどの断熱性を高めたり 外断熱を採用したりと、こちらのほうが、かなり効果がありますよ。室内は使い勝手で選ばれても良いと思います。

お勧めは玄関ドアに できるだけ寒冷地用のものを使うことと 窓には LOW-Eガラスを採用してペアガラスにすることをお勧めします、こうすれば、内部のドアはほとんど差があまりでないぐらいになるとおもいますよ。ご参考までに・・

ドアは、基本的に、外にでるときに 必ず 押して開くように設計しました。これは、緊急時 火災などのときにパニックになったときに、人間は無意識に 押すという動作をするためです 引くという動作はあまりせず、これが元で パニックになって 押してばかりで開かずに閉じ込められて死亡するという事故もあります。商業施設のドア たとえばデパートやコンビには からなず 内側から外側へ押してひらくようにしているのはこのためです。よって 我が家は安全第一に考え ドアはすべて 外にでるときに押して...続きを読む

Q室内ドアの標準的な寸法は?

室内ドアの標準的な幅を教えてください。

現在、新築住宅の完成間近の施主です。
設計事務所+工務店で建てています。
今日、書斎のドアを見て、なんだか狭いな・・・学習机は入るのかな・・・と思い、寸法を測ってみたところ、約64cmの幅でしか隙間がなく、所有している机の奥行が70cmですので、ドアからは運びこめないことがわかりました。

設計図面のドア幅の寸法は724mmとなっておりますが、これはドアの額縁を含んだ寸法なのか、含んでいない寸法なのかは曖昧になっていて、わかりません。

今まで住んでいた家や、アパートでさえも、ドアは70cm以上ありましたので、64cmのドアなんて、トイレ用を間違えて取り付けられているんじゃないかと疑っています。
窓は全て上げ下げ窓ですので、窓からの搬入はできませんし、机も一体型ですので解体することもできません。
設計時には書斎として部屋を使用すること、学習机を入れることを書面にして設計者に渡してありますので、ドアの寸法ぐらい注意してくれてもいいのにと思います。

この状況で、施工ミス、監理ミスと考えて、クロスも貼ってある状況ですが、ドアの寸法を変えてやり直しを主張するべきなのか、または、64cmという寸法は十分に室内ドアとしては普通と考えて机をあきらめるべきなか・・・ご意見をお願いします。

25年も使用していて、思い入れのある机だけに、もっと注意してチェックすべきだったと後悔しています。

よろしくお願いします。

室内ドアの標準的な幅を教えてください。

現在、新築住宅の完成間近の施主です。
設計事務所+工務店で建てています。
今日、書斎のドアを見て、なんだか狭いな・・・学習机は入るのかな・・・と思い、寸法を測ってみたところ、約64cmの幅でしか隙間がなく、所有している机の奥行が70cmですので、ドアからは運びこめないことがわかりました。

設計図面のドア幅の寸法は724mmとなっておりますが、これはドアの額縁を含んだ寸法なのか、含んでいない寸法なのかは曖昧になっていて、わかりません。...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
まず着工前の図面ではどうする予定になっていたかを確認してみます。
mie_1973さんがもらっているかわかりませんが、予備知識として、
ドアの幅に係わる図面としましては、
平面詳細図(平面図よりも拡大して詳しく描いている図)と建具リスト。
もし、平面詳細図があればそのドアに寸法があるはずです。

そこで幅のおさえ方がわかります。額縁の外面か内面か。
建具リストには、通常ドア本体の寸法を描きます。
但し、姿図に額縁まで描いてある場合は、枠外と考えられます。
そこで、mie_1973さんの話からしますと、
仮に枠を含んだ寸法が724としても、ドアが600なら両側の枠だけで124ですから、
1つの枠は、62ということになります。
つまり、よほどゴージャスな枠でない限りそんな大きな数字には、ならないと思いますね。

これらのことから、図面と実際の食い違いがおそらくあるという事と、
学習机を入れることを書面にして設計者に渡してあるということから、
どんな時期であれ引き渡しまでに変更してもらうことを十分主張できると思います。
あまり細かいことを主張しなくても、
「伝えておいた学習机が絶対に入るようにしておいてください」
ということだけでもハッキリと言っておくべきですね。
付け加えておきますと、厳密に言えば、
ドア幅が724でも片開きの場合、戸当りがある場合がほとんどなので
その分も考えておかなければいけません。

参考URL:http://www.mew.co.jp/naisjkn/catalog/pagepdf/KFCT1A217-727.pdf

はじめまして。
まず着工前の図面ではどうする予定になっていたかを確認してみます。
mie_1973さんがもらっているかわかりませんが、予備知識として、
ドアの幅に係わる図面としましては、
平面詳細図(平面図よりも拡大して詳しく描いている図)と建具リスト。
もし、平面詳細図があればそのドアに寸法があるはずです。

そこで幅のおさえ方がわかります。額縁の外面か内面か。
建具リストには、通常ドア本体の寸法を描きます。
但し、姿図に額縁まで描いてある場合は、枠外と考えられます。
そこで、m...続きを読む

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む

QTVケーブルが邪魔。無線化は可能ですか。

よろしくお願いいたします。

現在、壁からTVへ同軸ケーブルで接続しております。
TVの移動に伴い、ケーブルが邪魔になってしまいました。
無線で可能かと思い調べてみたのですが、
「PCと一緒に」的なものしか分からず、ここへ相談した次第です。

あくまでTVのみの使用と考えて(PC無し)、
壁からTV間の同軸ケーブルを無線化することは可能なのでしょうか。
(家庭用のルータ程度なら、無線機器を設置するスペースはあります。)

TVの型番は
HITACHI WOOO
L32-WP03
という物です。

以上から、何か良い案、物はございますでしょうか。(コスト低いと嬉しいです)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

地デジ電波やBS/CS電波の再送出(再送信)は電波法にて免許が必要と定められているため、基本的にはそのような製品はありません。

ただ、UHFであれば、ブースターに微弱電波再送信機能(微弱であるため免許不要)が搭載されているものがあったりもしますので、それを使用してTV側に室内アンテナをつければ、「運が良ければ映る」かもしれません。
運が良ければ映る、というのは、この製品でも良好な受信を得ようと思ったらこのブースターから1m以内に受信側があることが望ましいからです。
しかも、これも対応しているのはUHFのみですので、BS/CSは視聴できません。
製品の例 EXEMODE VHF/UHFブースター B660
http://www.exemode.com/product-exe/tv/b660.html

諦めて、「細くて取り回しのいいケーブル」等を使用するしかないでしょう。
参考 http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/av-atls/

以上、ご参考まで。

Qエアコンがつけられないマンションの部屋の冷房方法は?

主人が毎晩パソコンで仕事をする部屋にエアコンがつけられません。窓をあけても風邪は入ってきません。夏場、うだるような暑さです。スポットクーラーをつけて少しはやわらいだようですが、数分たつと体がなじんでしまうのか、涼しさは感じないそうです。何か方法はないものでしょうか。
窓用エアコンを考えたいところですが、窓がマンションの廊下に面しているので迷惑かなあと。
音や熱風はどれくらい出るのでしょうか。
室内で音が大きくてもがまんできますが隣家や大家さんに迷惑かけるほどなら駄目だと思いますので。
外の様子をご存知の方、教えてください。
エアコン以外の方法もあればお願いします。

Aベストアンサー

窓用のエアコン、通称ウィンドウでいけますよ。マンション住まいで二人の受験生がおりウィンドウをつけましたがノンドレンといって、廊下側に室外機が要らず(冷やされた水分を自動的に蒸発させる)迷惑が考えられるのは、騒音のみです。このマンションではみんな窓側の部屋につけています。熱風も思ったほどではなく、騒音も最近は低音になっています。集合住宅の夏の過ごし方はエアコン無しに考えられません。この間行った友達のマンションでは廊下に普通の室外機を置いたクーラーを置いてあったのでびっくりしました。

Q洗濯機防水パンって、ないと支障がありますか?

洗濯機の防水パンですが、あると掃除がしにくいので、いっそ新築時に設置しない事にしたい、と思うのですが、設置しないと何か支障があるでしょうか?

Aベストアンサー

カリスマ主婦らしき人が生活に便利な家造りに関する本を著しており、その中の1項目にありました。

防水パンは元々集合住宅などで、階下に水漏れが起きないようにするためのもの。しかし、この裏には湿気によるカビ、隙間から入った埃などが溜まり、不衛生この上ない。しかも、現在は水位センサー付きの洗濯機が主流を占めているため、洗濯機の水を溢れさせることは無いので無用の長物になりかねない。
仮に貴方が水位センサーの無い古い洗濯機を利用しており、防水パンを設置しようと考える費用があるなら、少し上乗せして新型の洗濯機を購入する方を薦めます。

とのことでした。同じ助言は不動産業者からも受けました。


人気Q&Aランキング